インスタグラムで写真を投稿しよう!カメラロールの写真の場合も

Instagram

はじめてのインスタグラム講座

第3回「写真を投稿してみよう」

内野先生、今回は写真投稿できるんですよね?めっちゃ楽しみです~よろしくお願いします♪

そうそう星村さん、今回は写真の投稿方法を説明するわよ。

今までに撮った写真を投稿したいときもあるだろうから、カメラロール内の写真を投稿する場合も一緒に教えるね♪

スポンサーリンク

写真の投稿方法

アプリを開き、下のメニューの中心にある青いボタンをタップします。

IMG_2963

初めてのときだけポップアップが出るので、「OK」をタップして、写真・カメラ・マイクへのアクセスを許可してください。

IMG_2976


下のメニューの「写真」をタップすると、撮影画面になります。青いボタンをタップすると写真が撮れます。

IMG_2978


写真を撮ったら、画像編集などができる画面になります。今回、加工はしないので「次へ」をタップします。

※画像加工については別ページで詳しく解説します。

IMG_2980


「キャプションを書く」で画像に説明文を付けれます。今回は「クマのぬいぐるみ」と付けました。

「タグ付けする」では、人などが写っている場合に付けておくと、閲覧した人が、タグの人のプロフィールを確認することができます。

「位置情報を追加」は、観光スポットやショップなど、写真を撮った場所を知らせたいときに便利です。またSNSで共有したい場合は、希望のSNSボタンをタップしましょう。

IMG_2981

下の青枠「シェア→」をタップすれば投稿完了です。

IMG_2984


内野先生~バッチリ投稿できました♪

星村さんおめでとう~可愛いクマのぬいぐるみじゃない♪

じゃそのままカメラロールにある写真も試しに投稿してみよっか。

カメラロール内の写真を投稿したい場合

下の「ライブラリ」をタップすると、カメラロールに入っている写真が一覧で表示されます。

IMG_2977


投稿したい写真をタップすれば、上の画面に大きく表示されます。

また、スマホで撮影した写真は長方形の場合も多いかと思いますので、長方形のまま投稿したい場合は、左下にあるボタンをタップしましょう。

IMG_29771


写真の選択が終わったら、右上の「次へ」をタップします。この後の手順は、先ほど説明したものを全く同じなので省きます。

IMG_29772


投稿が終わったら、画面に表示されますので確認してみましょう。ちなみに、左側が正方形のままで投稿した画面で、右側は元の写真を比率で投稿した画面です。

IMG_29871

前に撮った写真も簡単に投稿できるんですね~。ますます色々やりたくなりました!

これはホントに基本中の基本のことだから、まだまだ序の口だよ~。

次回はインスタグラムの醍醐味である「画像加工」について説明するから楽しく覚えようね♪

お、ぜひ色々覚えたいです♪次回もよろしくお願いします内野先生。

次⇒第4回「フィルターで写真を加工してみよう」を見る

スポンサーリンク