赤ちゃんのパジャマっていつから着せるの?オススメ時期は?

子育て

子どもが産まれてから、ありがたいことにお下がりの洋服をたくさんもらってきました。

その度に”これっていつから着せて良いの!?”とひとつひとつタイミングに困った私。中でも1番困ったのが、パジャマでした。

デザインも可愛らしいし、サイズがぴったりになったらすぐにでも着せたい~!でも・・・「赤ちゃんっていつからパジャマを着せるの!?」って悩んだ時期がありました。

ここでは、私とママ友たちの意見からパジャマを着せるオススメ時期をご紹介しますね♪

赤ちゃんにパジャマを着せるオススメ時期

70・80センチサイズを着られるようになってから

西松屋や子供服売り場で売られているパジャマって、80センチのサイズからが多いです。また、インターネット販売などでは、70センチのパジャマも販売されています♪

この70・80センチというのがひとつの目安って感じですね♪

が・・・月齢から洋服の目安サイズを見ていくと、生後4か月~1歳半頃までと開きがあります。1年以上もの期間ですネ(笑)

お座りが出来るようになってから

赤ちゃんだけではなく着せるお母さん側の事情も含めて、こんなタイミングから着せていくのも良いですよ。

首が座りお座りが出来るようになると、被るタイプの洋服を着せやすくなります♪

我が子の場合も、お座りが出来るようになったのを境に”こんなに脱ぎ着させやすくなるんだ!”っと驚いたのを覚えています。

生活リズムが整い、まとめて寝るようになってから

夜寝る前にパジャマに着替えて、朝起きたら洋服に着替える。大人と同じような生活習慣を、少しずつ身につけさせていくのも大切なことです。

24時間お腹が空くといつでも泣いて起き、また寝てはの繰り返しだった赤ちゃんが、少しずつ夜にまとめて寝るようになってきます。

そうなったら、生活習慣のしつけの意味も含めてメリハリをつけていきくのも良いですよ♪

外出が増えてきたら

外出が増えてくると、”お出かけするから、これを着せよう!”って思う洋服が出てきますよね。

赤ちゃんだからといって、朝着替えて外に着て行ったものをそのまま着て寝るということには当然ならないので、自然と寝る時用のパジャマに着替えるというリズムが出来てきます。

可愛らしいものだったり、寒い季節だと暖かい生地のものだったり、70・80センチサイズくらいからデザイン性を重視した洋服がぐんと増えてきますよ。

我が子は8ヶ月から着せました

赤ちゃんにパジャマを着させる何とな~くのタイミングとしては、4・5か月から1歳までの間くらいが適しているのではないでしょうか!?

パジャマや洋服のサイズから見ても、生活リズムから見ても、ざっくりと言うならばそんなものかな~と思います。

我が子の場合は、きちんとしたパジャマを着させたのは、8か月を過ぎてからでした。それまでは、パジャマというよりも、ロンパースなどの部屋着をパジャマ代わりとして着せていました。

少しくたびれてきたロンパースをパジャマ用にして、新しいロンパースは普段着にする、というようなサイクルでした。

わざわざパジャマを用意しなくても、寝る時用の洋服を用意するところから始めてみても良いかもしれませんね(*^_^*)

そうして生活にメリハリがついてきたら、赤ちゃんに可愛らしいパジャマを用意してあげる、という流れでも十分ですよ♪

関連:赤ちゃんの服装!夏はどうすればいいかな…?