絢香の人気曲ランキング!アンケートで選ばれた曲を一挙大公開

絢香

編集部
編集部

こんにちは、Monosiri編集部です。

今回は「絢香」の好きな曲アンケートで選ばれた人気曲ランキングをご紹介します。

アンケート結果

  • 1位 三日月 46票
  • 2位 I believe 31票
  • 3位 にじいろ 25票
  • 4位 みんな空の下 21票
  • 5位 おかえり 10票
  • 6位 WINDING ROAD(絢香×コブクロ) 7票
  • 7位 Jewelry day 5票
  • 8位 ありがとうの輪 4票
  • 9位 手をつなごう 3票
  • 9位 Real voice 3票

  • 11位 beautiful 2票
  • 11位 夢を味方に 2票
  • 11位 ブルーデイズ 2票
  • 11位 今夜も星に抱かれて・・・ 2票
  • 15位 number one 1票
  • 15位 幻想曲 1票
  • 15位 ツヨク想う 1票
  • 15位 Why 1票
  • 15位 ずっとたいせつなキモチ 1票
  • 15位 アカイソラ 1票
  • 15位 Hello 1票
  • 15位 POWER OF MUSIC 1票
  • 15位 サクラ 1票
調査概要

  • 調査地域:全国
  • 対象者条件:絢香で好きな曲がある人
  • 調査手法:ネット調査(ランサーズ
  • 調査日:2018年8月6日~8月13日
  • 有効回答数:58人

人気曲ランキング

1位 三日月 46票

絢香の最大の代表曲「三日月」。2006年9月に4枚目のシングルとして発売されます。絢香はこの曲で日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞し、NHK紅白歌合戦へ出場します。

三日月は、遠く離れた恋人を想う恋愛ソング。絢香が上京前に地元の大切な人たちを思い、作詞しました。恋人と離ればなれになった切ない思いを歌いながらも、『頑張っているから見ていて』という歌詞には、一人きりになっても前を向く彼女の意志の強さが見えます。

ピアノのみの演奏で1コーラスを歌い上げ、2番からさまざまな楽器が加わることで、切なさが加速します。特に曲の雰囲気が変わるブリッジでは、彼女の特徴でもある力強い歌声が最大限に強調され、泣いてるようにも聞こえます。

発売から10年以上経ってる現在も多くのアーティストからカバーされ、幅広い層の人々に愛されてる「三日月」。ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

投票者のコメント

mimi
絢香を知り好きになったのが三日月を聴いてからでした。
遠くから頑張っている姿を見ている。見えないけど大丈夫だよと言われている気がしてとても自分自身の支えにもなった曲です。
jun
切ない曲だが、綾香の歌唱力に聞きほれて胸にしみる。
negitokumori
ラジオから流れてきたとても心を惹き付けた一曲。
抜群の歌唱力もあるが他とは一線をかくすメッセージ力で涙腺が緩む不思議な一曲。

ピノ
テレビでよく聞いて耳なじみがあり、力強く切ない歌声が好きだから。
mou
2006年に発表されいろいろな賞を受けた曲です。兎に角、歌い方がうまく、体全体で歌を歌う人だと思いました。最近は耳にしませんが、一時期はあちこちで流れた曲なので気に入っています。
チャーリー
元彼と付き合っていた時に聞いていた思い出の曲です。
田中セリカ
代表曲であり、切ない感じが好きです。
あや
切ない気持ちに浸りたい時によく聞いていたから。
クラウト
歌詞が好き
とりの
遠距離恋愛していた頃にちょうど発売された思い出の曲です。心配になるようなことがあっても、この曲に励まされてずっと歌っていた思い出深い好きな歌です。
あやな
カラオケで歌うときもちいい
小次郎
会えない男女を歌った歌詞が切なくて、心にしみるところが好きです。
向日葵
歌詞に共感できるから
Hanbei
切ないバラードがとても胸に染みるのでとても好きです。
田中
ケータイ会社のCMで流れていた曲で、CMで何度も聞いているうちに自然と好きになった。
またその当時の友達が絢香さんのファンで、カラオケで何度もこの曲を歌っていたので、青春の思い出として記憶に残っている。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は等身大な女性の感情を事細かに歌詞に表現されているので、聞いていて
感受性が豊かになっていき、自然と切なさが出てくるからです。
userm
雰囲気が好き
ゆう
情景が思い浮かぶ素敵な歌詞だから。
KEN10
彼女の代表曲で悲しみのなかに強さを感じえた素敵な曲でした
ともと
遠距離恋愛しているときにぐっときました。
htt8915
学生時代によく聞いていて、声も歌詞もマッチした曲です。
hayashitaka
絢香の声にとても合っている。せつなくて泣きそうになります。
Kenta
この曲は綾香さんの4枚目のシングルね。
「がんばっているかねって つよくなるからねって」
このフレーズに勇気づけられた時もありました。
とにかく絢香さんは唄が上手いですね。
take
ユッタリとした曲調ですが、絢香の声の醍醐味を聞くにはちょうどいい曲です。
ほしの
遠く離れている大切な人に思いを馳せます。温かい気持ちになれる曲です。
nabeko
心にしみる曲
mokomoko0506
心に染み入る歌詞が大好きで、じっくり聞くと
涙が出てきます。世界観にどっぷりつかりたい時に
ぴったりな曲です。
なな
絢香の事が好きになったきっかけの曲です。
今でももちろん聞きますし、カラオケでも歌います。
優しくも力強い歌声と、切ない歌詞が大好きです。
おがわ
声がきれい。切ない歌詞にジンとする。
はな
この曲聞くと涙が出る!切ない声がいい
ちむ
学生の時、よく大好きな友達がカラオケで歌っていて、それを思い出すから
ゆきち
しっとりしていて、切なくなるけど、絢香の声がとても綺麗に聞こえるから。
なお
歌詞もメロディも好きだから。
onibo
何度聴いてもあきない自分の中でも5本の指には入る名曲
よこだい
全てが好き。
たけちゃん
カラオケで歌うのがこの曲で、聞いているだけじゃなく、歌うのも楽しくうっとりしてしまう曲で大好き♪
yukari08
一緒だった人と別れを選んで歩んでいく。
自分の身をきるような思いで初めは引きずってしまう。
だけれども、いつまでもウジウジしているわけには行かないから、前を向いて歩かなければいけない。
そんな時に聞いています。理想的な強い女性の考えを歌っていて、かっこいいから好きです。
アップルティー
カラオケでもどうしても歌いたくなる曲です。歌詞が最高によいです。遠距離恋愛応援してくれてて好きです。
bebe
私が中学の時、初恋をした時に毎日聞いていた曲だからです。この曲を聞くとあの頃の情景が思い出されとても胸が熱くなるので、この曲が一番好きです。
green-tea
遠距離恋愛していた頃を思い出し、頑張っていた自分が懐かしく感じるから
めぐすり
学生時代によく聞いていました。思い出の曲の1つです。
人前で弱音を吐けなくて苦しい時期があって、その時にこの曲を聴いて「強がらなくていいんだ」と気付かせてくれた曲です。自分の気持ちの持ち方がとても楽になったキッカケとなりました。
はなこ
心に染み入る歌詞とメロディー
みいです。
会社が忙しく帰宅時間が遅い時期に夜中夕飯を一人で食べながら聞いていました。疲れた心に効きます。
だっし
疎遠になった友人をふと思ったときに、遠く離れていても、またいつか会いたいと思わせる歌詞と曲調に心打たれます。
あいろん
自然と空を見上げたくなるような曲で、聴いていて心地よいからです。
はるか
好きな人を思う気持ちが溢れていてカラオケでは定番の曲ですが誰もが知っていて一緒に歌える曲なので友達とも一緒によりカラオケが楽しめる部分も好きです。

2位 I believe 31票

自分を信じる強さを与えてくれる曲。それが絢香の「I believe」です。デビュー曲でありながら、ドラマ「輪舞曲」の主題歌になり、オリコンチャートでは初登場3位。新人アーティストの登場と注目されました。

ピアノを中心とした壮大な楽曲であり、力強い彼女の声が歌詞ともマッチしています。『自分を信じることで全てが始まる』『どんな色に染まらない黒になろうと誓った』人生の分かれ道に立ち、選択を迫られた時「自分を信じることでしか道は開けない」と彼女は歌っています。

人生は選択の連続です。そして、誰しも自分の選択に不安や迷いを感じる時があります。そんな時、自分を信じる力を与えてくれるこの曲は、きっとあなたを支える一曲となるでしょう。

投票者のコメント

onibo
絢香の声量が特に生かされていると感じる曲だと思う。最初のイントロ部分もいい感じ
london
デビュー曲に相応しくインパクトのある曲。シンプルな音に絢香の綺麗な声が引き立ち、深みのある曲になっていて、初めて聞いた時は感動した。
ピノ
初期のややダークさがある歌詞と曲がリピート性があって、何度も聞きたくなるから。

mou
絢香さんの最初の曲です。最初に聞いた時は大変歌の上手い人だったので驚きました。必要以上に感情移入しようとしている所が少しきつかったですが、聞いて行くうちに気に入りました。良い曲です。
チャーリー
この曲を聴くと勇気が出ます。
田中セリカ
力強い感じが好きです。
あや
葛藤から立ち上がり自分を信じて前に進もうとする気持ちが描かれていて、前向きになれるから。
クラウト
初めて聞いて、歌唱力に衝撃を受けた!
新名
この曲に受けた衝撃はいまでも覚えています。ただただかっこいいの一言です。
しめぢ
曲展開が大好きです。カラオケでもよく歌います。
ぽん
悩んでいる時に何度も励まされた大切な曲です。
あやな
メロディが好き
小次郎
サビの部分が”ガツン”と来る感じでは無いのですが、いつまでも聞いていられる聞いていたいと感じさせる心地よさが好きです。
向日葵
落ち込んだ時に聴くと「また、頑張ろう」という気持ちになるから
Hanbei
デビュー曲です。初めて聞いた時に歌声と歌唱力に鳥肌が立ったのを覚えています。
田中
絢香さんのデビューシングルで、初めて聞いた時、歌の上手さと曲の良さにびっくりした。
当時視聴していた日曜日のドラマの主題歌でもあったので、とても印象に残っている。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は、人を信じる事の大切さを
高らかに歌い上げる様子がとても勇ましくて、男性の自分が聞いても共感出来たからです。
ゆう
聴くと、自分を信じて頑張ろうと思えるようになる。
牛歩
やはりデビュー曲のインパクトもあり、彼女が偉大なアーティストであることを思い起こさせてくれる原点のような曲です。孤独を切り裂くような力強い彼女の曲は、暗闇の中に光が差し込むような希望が感じられて、非常に尊い曲だと思います。
ともと
この歌を聴くと自分に自信を持とうと思える
negitokumori
彼女を初めて知った一曲。
清涼感ある声と落ち着いたルックスで流れるPVはとても神秘的。静かな応援ソングとして鮮明に残る。
ほしの
くじけそうなときに聞くと、元気になれるから。自分を信じたいときに聞く曲。
jun
子育てに疲れていた時に聞いていた曲で、色んなアドバイスやママ友にも揉まれてしんどい時に自分自身を信じていこうと勇気づけられた。
たんたん
好きなドラマの主題歌でドラマにぴったりの曲で好きです。
わたる
歌詞が心に染み入る
ゆきち
カラオケで歌いやすい。簡単。
たけちゃん
デビューからもう震えました。絢香さん自身が自分を信じてこれからやっていくんだという意思が見えてとても好きです。
yukari08
選択したことが間違っているんじゃなか。とよく思うことがあります。自身のことをしっかり伝えられる人は、目標や意志がしっかりしていて成功している人が多い。
私も自分を信じてみることから始めよう、背中をいつでも押してくれる素敵な曲なので、好きです。
みいです。
こちらは会社で落ち込んだ時によく聞いていました。
自分を信じるという内容に力をもらえます。
あいろん
勇気が出る曲だからです。

3位 にじいろ 25票

1日を始める最初の一曲としてオススメなのが、絢香の「にじいろ」です。連続テレビ小説『花子とアン』の主題歌として話題となり、2014年6月に13枚目のシングルとして発売されました。

絢香といえば、力強い歌声を生かしたパワフルな歌唱が特徴的ですが、この曲はこれまでとは違い、さらりと歌い上げています。絢香は、「全国の皆さんに口ずさんでもらえるように。」とコメント。書き下ろしならではの楽曲といえるでしょう。

タイトルは、辛いことや悲しいことを乗り越えた先に見えるものを「虹」に例えて、「にじいろ」に。爽やかで、ポジティブな気持ちになれるこの曲を聞くと、1日を気持ち良くスタートすることができますよ。ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

投票者のコメント

Kenta
朝ドラ『花子とアン』主題歌ですね。
アップテンポな曲で、さあ~今日も元気に頑張ろう、そんな気にさせてくれました。
ともと
子供が生まれたときに子供に対してこの歌詞通りの気持ちが芽生えたから好きになりました。
mokomoko0506
目の前がぱっと明るくなるような曲で
何かを頑張れそうになるからです。

mou
朝の連続テレビ小説の「花子とアン」の主題歌だったので記憶しています。元気が無い時に聞くと元気が出る曲です。
あや
心が温かくなるから。
新名
朝ドラを見ていて好きになりました。曲のテンポがいいのに切ない歌詞が好きです。
ぽん
かわいい雰囲気が幸せな気持ちにさせてくれます。
とりの
きっかけは朝ドラの主題歌で聴いたことです。明るい曲なのでカラオケでも歌うようになりました。そして落ち込んだ時も、いつも未来に希望を持たせてくれて元気をもらえる大好きな曲です。
小次郎
ほのぼのして明るく前向きになれそうな曲調が好きです。
あおい
落ち込んだときによく聴いていて、元気がもらえるから。
ゆん
優しい曲調と歌詞に癒されます。
take
朝の連続テレビ小説『花子とアン』を見ていたので、好きになりました。

明るい感じがする曲で一番いいですね。

nabeko
明るくていい曲
なな
この曲は朝のドラマの主題歌で、その内容も含めて大好きです。そのドラマの主人公は、苦難に見舞われながらも、強く生きていく女性でした。
この曲を聞くとその姿を思い出し、私も頑張ろうと思います。
特に眠たくて朝会社に行きたくない時にこの曲を聞いて、やる気を引き出しています。
たんたん
勇気のもらえる曲だと感じました
前を向けれる曲です。
わたる
歌詞が心に染み入る
ちむ
連続テレビ小説の主題歌で、毎日その番組にはまってよく見ていたから
よこだい
気分が上がるから。
アップルティー
朝ドラのテーマソングで毎朝聞いていて好きになりました。元気がでてくるポジティブさが好きです。
mimi
朝ドラのオープニング曲にもなり、毎日耳にしていた曲です。
この曲のリズム・テンポがとても好きで、毎朝聴けるのを楽しみにしていました。
bebe
とてもポジティブな気分にしてくれるからです。
また朝ドラの「花子とアン」の主題歌にも使われていた曲でとても馴染みがあるためです。
めぐすり
冒頭の歌詞「これから始まるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ」という部分がとても好きです。明るいメロディーと前向きな歌詞。気持ちが前向きになります。結婚式の時、結びの退場でこの曲を使用しました。「家族としてずっと同じ道を歩いていけますように」という願いを込めて。
はなこ
明るい気持ちになれる歌詞とメロディー
みいです。
こちらは会社に行く時に聞いていました。さぁ今日も頑張るぞとやる気になれる曲です。
だっし
朝の連ドラでたくさん聞き、曲のテンポがちょうどいい感じで、朝でかける準備を進める時にいい具合に捗ると感じたためです。

4位 みんな空の下 21票

「生きる」をコンセプトに制作された、絢香の「みんな空の下」。2009年7月に10枚目のシングルとして発売されました。絢香は持病のバセドウ病の療養のため、1度活動休止をしていた期間があります。

この曲は、活動休止前の最後のシングル。その年のNHK紅白歌合戦では、ラストから2曲目の順番でこの曲を披露。活動再開後の最初のステージでも、同じ舞台でこの曲を披露しました。

絢香の音楽人生の一つの区切りに寄り添った「みんな空の下」ですが、元々は友人のために書いていた曲だったそう。しかしリリースのタイミングで聞き返すと、まるで自分自身のことを歌っているようにも感じた、と話しています。

頑張ることに疲れてしまった人の心にスッと入って、「あなたは大丈夫」と温かなメッセージが伝えてくれる「みんな空の下」。何かに挑戦し続ける、全ての人にオススメしたい一曲です。

投票者のコメント

Kenta
「涙流さないどんなに辛くても・・・」で始まる説得力ある歌詞全てが好きです。
絢香さんの歌唱力素晴らしい、心に響くとても良い曲です。
ゆん
明るく元気が出る曲で好きです。前向きになれます。
よこだい
落ち込んでる時によく聴いて元気をもらっている曲だから。

チャーリー
前向きになれる曲です。
新名
みんな繋がっていると空を見え思える曲です。
あやな
歌唱力が発揮される歌。きいていてきもちいい。
向日葵
曲調やメロディーが好きだから
まや
とにかく歌詞が好きで、元気付けられます。
KEN10
シャンプーのCMの歌がったか、さびが伸びやかで好きです
htt8915
最近もたまに聞くことがあります。CMでもよく耳にしていたため、歌詞が今でも頭に残ってます。
hayashitaka
励まされている気分になります
ほしの
伸びやかな歌声とメッセージ性の高い歌詞が好きです。
mokomoko0506
CMソングになったこの曲は、心が穏やかになる
曲で気に入っています。
jun
悩みがあっても「一人じゃない」から頑張れると前向きにしてくれる。
はな
カラオケの鉄板、すごくいい曲!!
たんたん
被災とか多い中この歌は笑顔にさせてもらえる歌だと思います。
考えさせられる歌ですね。
ちむ
卒業式で歌って、思い入れがあるから
たけちゃん
空が大好きなのでこの曲を聴きながらいつも空を見上げています。ワクワクしちゃうところが大好き!
yukari08
ひどい言葉を言われても言い返せない自分は、つらい思いをたくさんしてきた。この曲を聴いていると、「それはあなたの優しさ。その辛さは、いつ花開くんだよ。」
といってもらえている感じがします。
こんな思いをしているのは、私だけじゃない。一人じゃないんだ。と勇気づけられる曲で、とても好きです。
はなこ
サビの感情溢れるメロディー

5位 おかえり 10票

『帰る場所』をテーマにした、絢香の「おかえり」。2008年5月に8枚目のシングルとして発売され、ドラマ「絶対彼氏?完全無欠の恋人ロボット?」主題歌にもなりました。信じる力や前を向く強さを与えてくれるものが多い絢香の楽曲。

でも生きていれば、時には心が折れてしまうことも。そんな時、「おかえり」と出迎えてくれる場所の温かさや大切さ、そして感謝を歌っています。「当たり前のようで当たり前じゃない。

帰る場所があるって幸せなこと。」と絢香は話します。いつも変わらずにある『愛』が、また次の一歩を踏み出す力となること。この曲を聴くと、忘れがちな『自分支えてくれているもの』に気づくことができます。疲れてしまった時、何かを信じることができなくなってしまった時、ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

投票者のコメント

あいろん
ゆっくりとしたメロディーが気持ちよいからです。また、家に帰りたくなる曲だからです。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は家に帰って来たときのホッとする瞬間をうまく
歌詞で表現しているような感じの歌詞が働き盛りの自分にとって、かなり共感したからです。
とりの
反抗期を経て、家族との関係が深くなってからこの歌を聴くようになって涙が止まりませんでした。素直に感謝の気持ちが溢れ出て優しい気持ちにさせてくれる大好きな曲です。

ピノ
暖かい雰囲気で、恋愛以外の愛も含まれている壮大な曲だから。
ぽん
聞いていると家族のことを思い出して涙が出そうになる曲です。
田中
当時視聴していた相武紗季さんのドラマの主題歌に抜擢されていて、いい曲だなと思い好きになった。
絢香さんの曲は以前ドラマやCMなどにたくさん使われていたので、それもあって自然と好きになった。
ゆう
聴くと家に帰りたくなるような、心がほっこりする歌だから。
まや
優しい気持ちになれます。家族への感謝を思い出させてくれます。
ゆきち
子供でも分かりやすい歌だから。
green-tea
一人じゃなく、帰ったら誰かがいてくれる幸せを感じられるから

6位 WINDING ROAD(絢香×コブクロ) 7票

絢香とコブクロの声が見事に合わさった、大ヒットソング「WINDING ROAD」2007年2月に絢香×コブクロの1枚目のシングルとして発売されました。この曲は、楽器だけの間奏がほとんどなく、常に3人の声が聴こえているのが特徴。

3人のハモり、間奏や歌の合間に入る声もとても気持ち良く、聴いていて元気になれます。特に声のみの迫力ある歌い出しと歌い終わりは圧巻です。3人で作成した歌詞にも「まだ見えない光を信じて前を向いていこう」という前向きなメッセージが。

カラオケでも多くの人に歌わせたこの曲は、発売から10年以上経った今でも、わたしたちに力を与えてくれます。そんな3人の奇跡名曲「WINDING ROAD」。ぜひ一度聴いてみてください。

投票者のコメント

take
絢香のハスキーボイスには、この曲のリズム感がちょうどいいように感じます。そして、曲もいい。

コブクロとの掛け合いも、素晴らしいしです。

牛歩
コブクロとコラボした曲で当時は何度も聞いていたほどハマった曲です。
彼女の力強い歌唱力が十分に生かされながらも、コブクロの美しいボーカルと絶妙にマッチした歌声は今聞いても身震いするほど壮大です。
hayashitaka
とても気持ちよく歌える。コブクロとのハーモニーがたまらない。

クラウト
コブクロとのハーモニーが絶妙で、聞いてて引き込まれる!
Hanbei
コブクロとの美しいハーモニーが何度聴いても飽きを感じない曲です。
まや
コブクロとのコラボ、力強い歌声が好きです。
negitokumori
売れっ子歌手ニューカマーのコラボという驚きの一曲。
いろいろな業界の壁などを超え歌う自由という新時代到来を当時は予感させられた一曲。
大手歌手のコラボが通例であったのに対しニューカマー達のムーブメントを期待した。

7位 Jewelry day 5票

壮大なメロディーに温かなメッセージが込められている、絢香の「Jewelry day」。2007年7月に5枚目のシングルとして発売されました。「いい思い出も切ない思い出もあるけど、時間が経ったからこそ気付ける愛や幸せがある」と絢香は話します。

この曲は、アコースティックのシンプルなイントロから始まり、ストリングスを使った壮大なアウトロで曲を締めくくります。その様子は、ぽつりぽつりとある人生のカケラにそれぞれ愛があって、それが今の自分を作っているんだと感じることができます。

そんな今までの出来事を『キラキラした宝石のような日々』と例え、タイトルを「Jewelry day」に。温かな気持ちになれるこの曲は、今まで歩んできた人生を振り返るときに、ぜひ聴いてほしいオススメの一曲です。

投票者のコメント

bebe
この曲を聴くととても心が落ち着きます。曲のトーンや歌詞の内容が心をリラックス状態に持っていってくれるのでこの曲が絢香の中でもよく聴く好きな曲です。
なお
世界観が好き。何度も聴きたくなる。
london
緩やかなメロディーにのる絢香の切ない歌声と歌詞に引き込まれ、口ずさみながらも目が潤んでしまうほど良い曲。

しめぢ
別れてもありがとう。宝石のように輝いたあの日をありがとう。なかなか言えない事です。
userm
名曲

8位 ありがとうの輪 4票

身近な人への感謝の気持ちを歌った絢香の「ありがとうの輪」。「ネスレ キットカット」日本発売40周年のキャンペーンソングとして書き下ろされ、2013年に配信限定でリリースされました。

2015年4月には4作目のアルバム「レインボーロード」が発売され、その3曲目に収録されています。『ありがとう』をテーマに作られた「ありがとうの輪」。歌詞には「ママ」「友達」「パパ」という言葉があり、直接的に感謝の気持ちが歌われています。

また、Twitter で「ありがとうを一番伝えたいのは誰ですか?」と投げかけ、その返信を参考に作詞。ファンの素直な気持ちも取り入れてるからこそ、人気曲の1つになっているのかもしれません。

繰り返しでてくる『ありがとう』という歌詞から、溢れている感謝の気持ちが伝わり、幸せな気持ちになることができます。結婚式にも使われる絢香の「ありがとうの輪」。ぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか。

投票者のコメント

はるか
普段なかなか素直な気持ちになれなかったりするのですがこの曲を聴くと親のありがたさが凄く伝わってくる楽曲で少し心を休ませたいときに愛を感じることのできる癒してもくれて好きです。
めぐすり
親友の結婚お祝いDVD作成時のBGMにしました。両親への感謝の気持ち、友達との思い出。結婚式を通して振り返る様々な想いがストレートに表現されているこの曲、聴いていて涙が出そうになります。改めて人は一人では生きていけない、ということを実感させられる曲です。
アップルティー
感謝の言葉を歌で表現できる貴重な曲です。とてもストレートに表現されてて好きです。

わたる
歌詞が心に染み入る

9位 手をつなごう 3票

誰もがもっている『弱さ』を歌った絢香の「手をつなごう」。映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」のために書き下ろされ、2008年3月に7枚目のシングルとして発売されました。

目立ちすぎないギターのリフが心地よく、この曲を聴くと温かな気持ちになります。強さや決意を歌っているものが多い彼女の楽曲。しかし、そんな彼女には珍しく、曲のサビ部分には誰もがもっている不安や弱さが歌われています。

『永遠ってコトバ あるのかな?』『未来を想うと 怖くなるけど』そして、最後には「手をつなごう」という言葉で締めくくられます。弱い部分があるからこそ、人は誰かと共に生きていくことができる。この曲を聴くと、誰かと生きて行く先にある、大きな力を信じることができるのです。

投票者のコメント

htt8915
子供がドラえもん好きなので、借りて見た時に映像と歌詞とすごくいいなと思って、それ以来大好きになりました。
しめぢ
高音が綺麗でカラオケで挑みたくなる曲です。みんなで生きていこうってメッセージも好きです。
なお
世界観が好きだから。

9位 Real voice 3票

ライブで必ず盛り上がる躍動感あふれる一曲。それが絢香の「Real voice」。フジテレビドラマ『サプリ』主題歌であり、2006年7月に3枚目のシングルとして発売されました。楽しげで爽やかなメロディーには、深い意味のある歌詞が。

『何のため?言葉を押し殺し見て見ぬフリばかり』『本当の自分はどこ?聞かれてすぐに答え見つからない』制作時、彼女は高校を卒業したばかり。一人の社会人として、社会で生まれるストレスや悩み、「自分はこのままでいいのか」という問いを投げかけて歌っています。

なんとメロディはーレコーディング中にできたもの。ぶっつけ本番にもかかわらず、見事に歌い上げています。自分の本音に耳を傾けるとき、オススメしたい一曲です。

投票者のコメント

牛歩
綾香さんの初期の曲で、若さやエネルギーを前面に押し出したスタイルが今聞いてもクールに感じ勇気をもらえます。
london
某ドラマの主題歌で、ドラマに合うような爽快感が素晴らしい。励ましてもらえるような、元気をもらえるような1曲。
だっし
何か難しいこと・未経験なことに挑戦するときに、おもいっきりやれという背中を押す歌詞に、やる気が高まるためです。

11位 beautiful 2票

持病のバセドウ病の療養のため、約2年間活動休止をしていた絢香。彼女が活動再開後の全国ツアーを終えて制作された曲が「beautiful」です。ドラマ「シェアハウスの恋人」の主題歌であり、2013年2 月に11枚目のシングルとして発売されました。

「年齢を重ねると新ことに慎重になるけど、自分が大切に思う人からの言葉があれば前に進める。」自分がここまで歩いてこれたのは大事な人がいるからだ、と絢香は言います。

ピアノにストリングスを合わせるものが多かった彼女の楽曲ですが、今回は彼女を含む6人でのコーラスで曲を盛り上げます。6人とは思えない声のパワーにも注目です。周りの人への感謝を力に変え、あなたを勇気づけてくれる一曲。ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

投票者のコメント

KEN10
結婚式のエンドロールで使わせていただきました。かなり良い曲で、来場者からたくさん良い声を頂きました。
田中セリカ
その名の通り、美しい感じが好きです。

11位 夢を味方に 2票

夢に向かう気持ちに自信がなくなってきた時に聴いてほしい曲。それが、絢香の「夢を味方に」です。この曲は2009年4月に9枚目のシングルとして発売され、進研ゼミのCMソングにもなりました。

『夢や希望は素敵な自分になれる魔法だと思う』彼女はそう歌います。夢を持つことは素敵なことですが、時に、わたしたちはその夢に苦しんだり、悲しんだりします。周りと比較して、うまくいかない自分を責めて、辛くもなります。

それでも、この曲はあなたのままで夢に向かうことを教えてくれます。『綺麗に生きなくていい』『涙こらえて笑わなくていい』『君にしかない その翼広げて』世界でたった一人しかいないあなたの夢を、あなたらしく進んでほしい。

そんなメッセージが込められている絢香の「夢を味方に」。夢を追う全ての人にオススメしたい一曲です。

投票者のコメント

なな
私は何年か前から、自分の将来のために勉強をしています。
難しいこともあり、くじけそうになるときに、この曲を聞くと頑張ろう!と思うことができます。
そんな私の大切な応援歌になっています。
ゆん
この曲を聴くと優しく応援されているような気持ちになり頑張れます。

11位 ブルーデイズ 2票

失った恋人を思う切ないバラード曲。それが絢香の「ブルーデイズ」です。2006年5月に5万枚完全生産限定盤として発売された2枚目のシングル「melody~SOUNDS REAL~」のカップリング曲で、テレビドラマ「サプリ」の挿入歌となりました。

ギターの乾いた音に重なる力強くも儚い彼女の声。ピアノがメインのものが多い彼女の楽曲ですが、ギターを合わせることで「恋人を失っても淡々と続く日々」そして「その中にある悲しみ」を表しているように聞こえます。

恋人を思う切ない気持ちや後悔が歌われているこの曲ですが、彼女は最後にこう歌っています。『気づけなかった答え 見つけた』いつも前を向く力を与えてくれる彼女の楽曲。悲しみの中にあるこの曲でさえも、何かを見つけだしてくれそうです。

投票者のコメント

mimi
失恋した時に聞き入っていた曲です。
この曲を聴いてどれだけ泣いていたか。
この曲を聴くたびに思い出すことは沢山あるけど、この曲を聴いていい思い出だったと思えるくらいになった曲です。
スナフキン
デビューまもない頃の曲ですが、まさにブルーな曲と超絶なフェイクが聴けるボーカルが衝撃的な曲です。絢香さんのボーカリストしての才能が光っていると思います。

11位 今夜も星に抱かれて・・・ 2票

切ない歌詞に、なぜか温かな気持ちになれる、絢香の「今夜も星に抱かれて…」。この曲は、2006年6月に2枚目のアルバムとして発売された「Sing to the Sky」の15曲目に収録され、映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」主題歌にもなりました。

恋人との幸せな日々を歌っているように聴こえるこの曲。実際には触れることのできない星となった恋人を、いつまでも思う気持ちを歌っています。恋人を失った悲しい気持ちよりも、温かな気持ちになるのは、今もお互いに愛し合っていると感じるからでしょう。

そばにいなくてもそばに感じることができるのは、強い愛で結ばれていた証拠です。この曲は、「愛し合った記憶はいつまでも力になる」ということを教えてくれます。ピアノとストリングスを使った彼女の王道スタイルでの楽曲。聴いていて、とても心地よいバラード曲です。

投票者のコメント

nabeko
一番好きなバラード曲
りりい
絢香の名曲だと思います。
曲の変調が多く、ミュージカルのような曲。絢香の声とピアノの音が合っていて素敵です。

15位 number one 1票

投票者のコメント

あおい
新しいことに挑戦したり今日は頑張らないと、って思う日に聴いて元気や勇気がもらえる曲。

15位 幻想曲 1票

投票者のコメント

あおい
この曲は絢香じゃないと歌えないと思えるくらい、絢香の声に聴き入ってしまう曲だから。

15位 ツヨク想う 1票

投票者のコメント

スナフキン
この曲を聴くと、なぜか東日本大震災の時を思い出します。被災者のひとりとして、前を向こうと必死でしたが、しばらくして落ち着きを取り戻し、日常に近づくと、そこからまたいろいろと問題が転がっていてつらくなりました。そんな頃によくこの曲を耳にし、力強い歌詞が力になりました。

15位 Why 1票

投票者のコメント

りりい
最初の入り方がカッコよくて好きです。

15位 ずっとたいせつなキモチ 1票

投票者のコメント

はるか
この曲はサビの部分のビブラートを生かした部分が特に好きです。実際歌ってみると難しいですがそこを乗り越えると達成感もある曲です。

15位 アカイソラ 1票

投票者のコメント

スナフキン
あまり有名ではないですが、これは名曲です。不穏な感じのピアノに、サビの切なく寂しい絶唱が心に染みます。とにかく歌詞も曲もボーカルも良くて、聴いているうちに自然と涙が出てきます。もっと多くの人に聴いてほしい。

15位 Hello 1票

投票者のコメント

はな
気持ちが上がる!

15位 POWER OF MUSIC 1票

投票者のコメント

りりい
力強い曲。最後の高音キーの部分が好きです。

15位 サクラ 1票

投票者のコメント

onibo
なんか泣けてくる