back numberの人気曲ランキング!アンケートで選ばれた曲を一挙大公開

back number

編集部
編集部

こんにちは、Monosiri編集部です。

今回は「back number」の好きな曲アンケートで選ばれた人気曲ランキングをご紹介します。

アンケート結果

  • 1位 クリスマスソング 30票
  • 2位 高嶺の花子さん 28票
  • 3位 ハッピーエンド 18票
  • 4位 花束 17票
  • 5位 瞬き 12票
  • 5位 わたがし 12票
  • 7位 ヒロイン 11票
  • 8位 日曜日 7票
  • 9位 青い春 6票
  • 10位 幸せ 5票

  • 11位 僕の名前を 3票
  • 12位 SISTER 2票
  • 12位 ネタンデルタール人 2票
  • 12位 繋いだ手から 2票
  • 12位 stay with me 2票
  • 12位 手紙 2票
  • 12位 半透明人間 2票
  • 12位 MOTTO 2票
  • 12位 光の街 2票
  • 12位 聖者の行進 2票
  • 12位 そのドレスちょっと待った 2票
  • 12位 アップルパイ 2票
  • 23位 チェックのワンピース 1票
  • 23位 思い出せなくなるその日まで 1票
  • 23位 fish 1票
  • 23位 サイレン 1票
  • 23位 助演女優症 1票
  • 23位 世田谷ラブストーリー 1票
  • 23位 リッツパーティー 1票
  • 23位 黒い猫の歌 1票
  • 23位 頬を濡らす雨のように 1票
  • 23位 はじまりはじまり 1票
  • 23位 こぼれ落ちて 1票
調査概要

  • 調査地域:全国
  • 対象者条件:back numberで好きな曲がある人
  • 調査手法:ネット調査(ランサーズ
  • 調査日:2018年8月6日~8月13日
  • 有効回答数:63人

人気曲ランキング

1位 クリスマスソング 30票

投票者のコメント

mimi
ドラマの主題歌として採用されていた曲で、この曲を聴くたびにドラマを思い出します。
本当に冬にぴったりの曲で、曲の『サンタとやらに頼んでも仕方ないよな』の部分が大好きです。
サンタに頼んでもかなう訳もないと大人になってから気づかされる事って沢山あります。
頼んでも仕方ないけど誰かに頼んで叶えたい恋って誰にでもあるのかなと思いながらずっと聞き入っていた曲です。
いずみ
前奏が素晴らしいです。一瞬で惹かれます。
演奏がクリスマスにぴったりでときめきます。
冬のクリスマスの時期に聞きたくなる曲です。
リック
back numberらしい曲がりくねった歌詞から、直接的な表現で締めるというギャップが気持ちいいです。

あおい
共感できる歌詞が好き。
アップルティー
切なくて冬の片思い風の歌詞がたまりません。
とろろ
クリスマスじゃなくても聞ける。心地の良いメロディーと歌詞。
りんご
好きということが溢れてきてずっと聞いていたい
hayashitaka
ストレートな歌詞にぐっときます。こんなに思ってくれる人がいたらなぁ。
なお
クリスマスにピッタリの曲で、クリスマスの季節には何度も聴きたくなるから。
ちゃーりー
クリスマスになるとよく聞きます。思い出の曲です。
きなこ
ものすごくはまりました。ドラマ主題歌だったせいもあってドキドキ感を感じることができていいです。
nabeko
最近のクリスマスソングといったら!という曲だから
かな
ドラマも好きだったし、耳に残る
momo
私がクリスマスに入院しているときに、主人がこの曲を使って励ましムービーを作ってくれた思い出の曲です。クリスマスにはもちろん、普段からよく聞く曲です。
みかん
「5→9~私に恋したお坊さん~」のドラマに使われていて知りました。バックナンバーを知るきっかけになった曲で好きな曲です。
kingami
他のクリスマスシーズンに流れる曲とは雰囲気が違うから
わたる
友人がよく聞いていた
きしきし
この曲が主題歌だったドラマが好きだったから。
まっきろん
やっぱり王道!!クリスマスソングの定番になっています。冴えない彼氏がこういう風に思っていてくれたらとても嬉しいなと思います。
カプリコ
一年中聞けるくらい大好きです。
Hanbei
好きなドラマの主題歌だったので好きになりました。
京ちゃん
ドラマの主題歌になってよく聴いたからです。
みいこ
主人公の男性が女性を想う姿が伝わってきてとても好きです。
ちむ
この主題歌のドラマが好きで、聴くと切ない気持ちになるから
メロン姫
クリスマスソングなのに、寂しい感じの歌詞が特徴的で、クリスマスではない時にも聞ける歌だからです。
小次郎
特にサビの部分はクリスマスにとても良く合うので好きです。
綺麗なイントロから、情熱的なサビ。
あいも
冬の定番の曲!でも季節関係なくカラオケで絶対歌う!失恋とまではいかないけど、なかなか上手くいかない恋を全部歌詞にしてくれてるところが好きです。クリスマスまでには付き合ってるはずだったのに実際は付き合えず、サンタとやらに頼んでも仕方ないと歌詞そのままだった経験を思い出します。
green-tea
クリスマスっぽい曲調と、愛があふれる甘酸っぱい歌詞が素敵だから
usami
ひねくれた感じの歌詞が共感できて好きです。
もものこ
クリスマスの季節にぴったりの音の綺麗さを感じる曲です。歌詞はせつなく胸をしめつけます。大好きです。

2位 高嶺の花子さん 28票

投票者のコメント

りんご真っ赤
軽快なベースのサウンドに思わず体が動き出すような気分になります。歌詞はもちろん全てにおいてとてもツボです。
ねお太
さわやかでポップでそれでいて切ない、夏になると聴きたくなる曲。
歌詞が切なく共感も出来る。サビの歌詞がお気に入りです。
メロン姫
男性の本音を知ることができる歌で、男性はみんなこんな風に思ってるのかなぁと思うことができる曲なので、好きです。

あおい
自分の経験と重なって共感できた。
アップルティー
片思いでも明るくて元気が出る曲調が好きです。
あかり
大学の先生に一目惚れした時に、この曲をよく聞いていたから。イントロのゆったりした部分からリズムが早くなる所が気に入っている。
なお
独特な世界観が良いから。
nabeko
聞いていて楽しい
ぴち
憧れのひとでも頑張っていけるという歌詞にひかれました
伊達
好きな女性に積極的にいけない男性の気持ちがよく分かります。
mimi
これは誰でも思った事があるんではないかと思うくらいの気持ちがそのまま歌詞になっていてすごいなといつも思う曲です。
『会いたいんだ今すぐその角から飛び出してきてくれないか』の部分は恋をしていると絶対自分自身が思っていますことなのでとても共感できる曲で大好きです。
紫蘭
好きな人に対する恋焦がれる気持ちを、爽やかな曲調で歌ってる感じが好みなため。
ゆう
手に届かない女の子に片思いをしている男の子の気持ちを歌詞にしていて、共感できる。
kingami
backnumberの楽曲の中で一番最初に知った曲で思い入れがあるから
まんくん
夏に聞きたい曲だから
さち
back numberを知るきっかけとなった曲。メロディが好きなのと、好きな人がカラオケで歌っていてより好きになった。
とっきぃ
小学校の頃のクラスのアイドルにあこがれた思い出がよみがえるから
malie
男友達にピッタリの人がいてこの曲が流れて来るとその友達を思い出します。女性から見ると特別高嶺の花ではないけど男子の中では人気者だったりもするのかなと思いながら聞いています
みいこ
おかしなタイトルと、独特な歌詞に、美人なお姉さんが登場するミュージックビデオ。女性を敬うこの曲とても好きです。
ちむ
会いたい気持ちがよく現れていて恋する気分になるから
小次郎
高嶺の花に恋焦がれる男の心情を歌った歌詞が心に刺さるので好きです。
sabo
歌詞がおもしろくて好き。
たいら
アップテンポの曲で、すごく耳に残る。
特徴的なタイトルと、歌詞。耳に残るメロディー。
ずちゃん
the王道ですが、好きです。アップテンポでノリノリになります♪
あいも
夏の恋!という感じが好きです。アップテンポで自分の気持ちをそのまま歌詞にしてる所に共感です。好きなんだけど、手は届かない。でもどうしても好きなんだ!という諦めきれないというこの歌をきくと高校時代の夏を思い出します。
くまくーま
この曲がきっかけでback numberを好きになりました。
ノリが良くて、耳にすんなり入ってくるのと、自分が昔好きだった人の事を考えて、なんだか青春時代を思い出してしまう一曲で大好きです。
usami
疾走感のあるメロディーが好きです。

3位 ハッピーエンド 18票

投票者のコメント

みつき@D推し
ハッピーエンドと言うタイトルにも関わらず、内容が切ない悲恋曲で初めて聞いた瞬間から好きでした!

歌詞の一つ一つに自分の恋愛を重ねて、胸が苦しくなるのに、純粋に相手を想っているのが伝わる歌詞なので、私もこんな恋愛になれたのかな?って好きな人を思い出す事が出来るので、何度も聴き入ってしまいます。

スナフキン
別れを迎えた女性の揺れ動く切ない気持ちが心に染みます。またMVが好きです。出演している唐田えりかさんがとてもこの曲に合っていると思います。
momo
歌詞と歌声が切なくて何回聞いても泣けます。ちょっとたそがれたい時に一人で聞いています。
最後の嘘だよさよならという歌詞がいろんなことを考えさせてくれて好きです。

あおい
聴いてて悲しくなるくらい失恋の気持ちになる。
PVに出てる唐田えりかが好き。
hayashitaka
泣けます。「あなたが勇気を出して初めて電話をくれたあの夜の私と何が違うんだろう」のところで共感して涙がでます。
ちゃーりー
こちらもバラード調なので大好きです。
伊達
失恋した女の子を歌った曲で、痛いほど悲しい気持ちが伝わってくるから。
よこだい
カラオケでよく歌うから。
みかん
バックナンバーの歌の中で、何度も何度も聞いて歌詞を口ずさんでしまう曲の一つです。切ない思いの歌詞が心に響きます。
kingami
サビ中の2拍3連で歌う部分がたまらなく好きだから
きょんた
タイトルはハッピーエンドですが、最初の内容は悲しい歌詞で、最終的にさよならしてしまう恋人との歌です。タイトルとのギャップや物語性のある歌詞が好きです。
カプリコ
もう曲が始まった瞬間に泣けるくらい大好きです。
京ちゃん
映画の主題歌になってよく聴いたからです。
さばこ
切なくていい。
malie
back numberを知ったきっかけの曲です
ラジオから流れて来て初めて聞いたのにまったく違和感がなく哀愁も感じられて素敵な曲だと思いました
りんご真っ赤
少し悲しいような歌詞ですが、前向きな気持ちに最終的にはさせてくれます。冬の季節にしっとりと聞きたい曲です。
みいこ
歌詞が好きでよく聴いています。ハッピーエンドというタイトルなのに、ハッピーエンド?と思っています。
メロン姫
「私がいれば何もいらないと」という部分が特に好きで、切なくなるのですが、なぜか引き込まれるところが好きです。
ねこ
歌詞の意味がすごく切なくて、大丈夫と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせている場面が思い浮かんでくるから
あいも
何年も恋してた人にフラれた時によく聞きました。歌詞の中で平気、大丈夫、嘘だよ、という強がってる部分と〜なのに、〜くせに、と未練タラタラな部分がすごく共感できます。以前は彼も私のことを好きだったのに、、、という切なさが冬の寒い時期に聞きたくなる理由です。

4位 花束 17票

投票者のコメント

たいら
歌詞を聞くと、女性からしたら最低だが、男性からしてみると共感できるところがあるから。
いずみ
優しいのんびりした歌詞がすごく好きです。
恋人がいる人、結婚している人に特に聞いてほしい歌です。
のんびりした歌詞と歌い方がとても合っていて心地いい歌です。
ゆうまる
サビの部分が好き。何回でもという意思が強く感じられる、上がり方が特に気に入っている。

ぽん
友人が披露宴やパーティで流していて、男性目線を歌った憧れの曲です。
あかり
この曲がきっかけで、大学の時に好きな人と結ばれたから。「浮気しても言わないでよね」って歌詞がまさに当時付き合ってた私達の関係に似ていたため、2人してよく聞いていた。
hayashitaka
珍しく楽観的な曲で、力が抜けていいと思います。
あげとり
これから付き合っていくことへの期待と不安が入り混じった歌詞を聞くと、今の彼女と付き合い始めたときのことを思い出すから。
ぴち
日常的に思う理想的な恋愛の歌詞にひかれました
m
back numberを好きになったきっかけの曲。
仲の良い友達が、昔付き合ってた彼と記念日を迎えたときに教えてくれました。
思い出がつまった曲です。
かな
歌詞がとても感動する
わたる
友人がよく聞いていた
コバヤシ
ごめんとありがとうは、最高の言葉なんだとしみじみ思います。私もごめんもありがとうもたくさん伝えようと思えます。
ユキノシタ
back numberを初めて知った曲です。
いつか結婚するとき、相手に花束のような歌詞の気持ちで
プロポーズしてもらいたいと思いました。
まっちー
歌詞に出てくるカップルの幸せな感じが伝わってきて自分もしあわせな気分になるからです。
green-tea
これから長い時間を過ごす二人の誓いのような歌詞に、心を打たれるものがあるから
くまくーま
もう歌詞が好きです!
今の主人と付き合っていた時にカラオケでよく歌ってくれていた思い出の曲です。
今は、これ前よく歌ってくれたよね?って聞くとなんか恥ずかしそうにしてますが、お風呂で口ずさんでるのを聞くと幸せな気持ちになります。
usami
リアリティのある歌詞が好きです。
もものこ
back numberを知ったきっかけになった曲で今でも強烈な印象が残っている曲です。ありそうでなかった曲だなと感じました。当時付き合っていた人との関係性を考えながらよく聞いていたので思い出に残っている一曲です。

5位 瞬き 12票

投票者のコメント

みかん
出だしの歌詞と曲の盛り上がりが印象的で、大切な人を思う気持ちが込められて歌詞に共感してしまいます。
小次郎
ボーカルの色気のある歌声が心地良く、やさしく暖かい感じのするバラードなので好きです。
りんご真っ赤
流れるようなメロディーと、とても心地良いサビの部分が特に好きです。一度聞いたら耳から離れません。

あげとり
大切な人のために生きることが幸せだという内容に共感できるから。
なお
サビが良いから。
きなこ
切ないボーカルの声が好き。歌詞もなんとも切ない。
よこだい
歌詞が好きだから。
かな
メロディラインが素敵
スナフキン
堂々と真正面から「幸せとは」と問う歌を作れるのは、back numberくらいのものだと思う。歌詞がとてもいい。確かに「傘をさせる」というのは素敵なことだと感じます。
みつき@D推し
幸せが何気ない日常の中にある事を実感できる歌です。
日々幸せって、大きな物を探し方ですが、この曲を聴いて、たしかに何気ない仕草でさえも本来は好きな人との幸せな時間なんだって気づかせてくれる曲だと思います。
今大切なさ人との時間を大切に、高望みなんてせずにひと時ひと時を過ごしていきたいな、大好きな人に寄り添いたいなと思える宝物のような曲です。
京ちゃん
映画の主題歌になってよく聴いたからです。
ゆうまる
単純に曲調が好き。
ついつい鼻歌を歌ってしまいそうになるくらい、耳に心地良いメロディーも気に入ってる。

5位 わたがし 12票

投票者のコメント

リック
夏祭りに好きな人を誘えたというback numberの曲にしては行動的な男の子、でもそれ以上踏み込むタイミングが分からないというもどかしさが良いです。
くまくーま
歌詞の切ない感じが好きです。
ギターがとってもいい感じで、このPVも好きなのですが、もう頑張れよ!と言いたくなります。
もものこ
とにかく歌詞もメロディーも切なすぎて何度きいてもキュンとくる好きすぎる1曲です。

あげとり
男子高校生くらいの年代の男性の淡い恋が甘酸っぱくていい思い出だと感じるから。
m
片思いのドキドキ感がある曲で、すごく可愛いなって思います。
このお祭りシーズンにたくさん聞きたくなるし、浴衣着ようって思わせられる曲です。
ゆう
好きな女の子を夏祭りに誘ったが、どうしたらいいのか分からない男の子の心情を的確に表現していて、面白い。
まんくん
変態的な歌詞が好き
さち
夏になると聴きたくなる曲。思い出が詰まっているので好き。
ちむ
夏の恋を思い出す曲だから
ずちゃん
友人に勧められback numberを知るきっかけになった曲。片思いの男の子の切ない気持ちを歌った曲で夏祭りの風景が思い浮かびなんだかキュンとします♪夏になると聴きたくなります。
ねこ
わたがしのような甘く、一瞬でとけてしまいそうな思いと夏の夜を表現していて感動するから
カルーアミルク
甘酸っぱい夏の曲。
青春に戻った気持ちになれる。

7位 ヒロイン 11票

投票者のコメント

りんご
歌詞に出てくる「君がいい」というところにグッとくる。
リック
back numberの曲の中でも特に共感できます。創作のヒロインに好きな人を重ねてしまう青臭さが大好きです。
malie
君がいい〜♪全部色んな場面に遭遇してもいつも君がいいって思えるのは最高に嬉しくなるから。

アップルティー
冬にぴったりの曲で、CMで何度も流れていて好きになりました。
ちゃーりー
切ない感じがすごく好きです。
nabeko
切ないけど、とても心にしみる曲
mimi
こんな風に彼氏に思われない!が詰まっている曲です。
『全部君がいい』なんて言われてみたいなと素直に思いました。
すごくすごく彼女を大切にしているんだろうなと思う、素敵な曲です。
きしきし
歌詞が大好きな彼女を想う自分の気持ちと重なるから
sabo
この曲がきっかけでバックナンバー好きになった。曲調と歌詞が印象的で好き。
ねこ
歌詞も曲もすべてが心にグッとくるのと、冬になるとなぜか聴きたくなるから
green-tea
相手の女性に対する愛情がひしひしと伝わってきて、そんなに愛される女性は幸せだなとうらやましくなるから

8位 日曜日 7票

投票者のコメント

コバヤシ
ほのぼのとしていて、当たり前の日常にある幸せの見つけ方を改めて教えてもらっているような気がするので。
えったん
まったりしたやりとりの歌詞が好きです
bknmでは珍しい幸せ感ある曲なのもポイントです
いずみ
日常の何気ない風景を歌っているやさしい歌です。
恋人との何気ない日々はとても大切だなと感じる曲です。
曲のタイトルのとおり、お休みの日に聞きたくなります。

ぽん
こんな夫婦になれたらいいなあという幸せな気持ちにさせてくれる曲です。
きしきし
自分の日曜日の様子と重なるから
Hanbei
聴いていると心が和らぐ癒しソングなので大好きです。
ずちゃん
カップル?夫婦?のゆったりした日曜の昼間の風景と自分を照らし合わせてしまいます。些細な幸せに気がつかせてくれる曲です♪

9位 青い春 6票

投票者のコメント

スナフキン
恋愛ソングのイメージが強いback numberの青春ソング。もう青春なんて遠い記憶になってしまった年代でも、そんな時代を思い出して、切なくも熱くなる曲です。
ゆう
青春のもどかしさをよく表している曲で、歌詞の表現の仕方が素晴らしい。
カプリコ
アップテンポなのに切ない歌詞が好きです。

わたる
友人がよく聞いていた
まんくん
考えさせられる歌詞
さち
歌詞が良い。サビのメロディが好き。
さばこ
ノリが良く、頭に残る

10位 幸せ 5票

投票者のコメント

まっちー
失恋した時の切ない感情が伝わってきて泣けるからです。
とっきぃ
Uruさんがカバーしていたのをたまたま聞いて、すごく切ない曲だというのがわかって好きになりました
momo
片思いの切なさがドストライクに伝わってきて泣けます!
こんなに綺麗な形の片想いがあるのかって思うくらいの歌詞です。その歌詞にback numberの歌声が余計に切なさを倍増させて泣けます!

m
曲調も歌詞もとっても切ない曲。
自分が似たような立場だったとかにたくさん聞きました。
ユキノシタ
失恋したのに、まだその人のことが好きで諦めきれない時にこの歌を聞いて何度も涙しました。
ここまで誰かのことを好きになれるのも幸せだなと、当時は言い聞かせながら聞いていたほろ苦い良い思い出が思い起こされるので好きです。

11位 僕の名前を 3票

投票者のコメント

きなこ
こんな風にさりげなく恋人と毎日過ごせたらともわせる曲。
自分の好きな人にこう思われたい。
さばこ
歌詞が可愛い
Hanbei
たまたま見た映画で流れていて好きになりました。

12位 SISTER 2票

投票者のコメント

とろろ
元気が出る。爽やかな気分になる。この曲が一番好きです。
sabo
爽快感があって好き。

12位 ネタンデルタール人 2票

投票者のコメント

まっきろん
よく自分でも思いそうな妬み嫉みが曲になってる!そして最後には浄化されるイメージでとても共感がわきます!
紫蘭
曲調がすごく好き。

12位 繋いだ手から 2票

投票者のコメント

歌詞とリズム感。サビのメロディー。
きょんた
恋人同士の絆がよく出た歌詞だと感じました。サビのメロディーも素敵で、カラオケでは必ず歌います。

12位 stay with me 2票

投票者のコメント

みつき@D推し
片想いだけど、それでも好きな人を想う健気な気持ちが詰まった歌詞が本当に大好きです。
特に、気づいてもらえないのはわかっているけど、気づいてもらいたいと想う歌詞は片想いをしている人なら誰しも想うことで、そこに相手がいるなら、なおさら私だったら悲しませないのに、って想う気持ちは痛いほどよくわかります。

自分に当てはめて聞いてしまうと、あまりの切なさと健気さに涙が止まらなくなってしまいました。

ぽん
とても切ない歌詞が好きです。

12位 手紙 2票

投票者のコメント

たいら
主に歌詞には母親に向けてだが、今まで育ててくれた、両親に感謝の気持ちが湧き出てくるから。
りんご
お母さんを思って泣けてきてしまう

12位 半透明人間 2票

投票者のコメント

まっちー
リズミカルな感じと反した切ない歌詞が大好きです。
ねお太
サビのメロディーと歌詞の切なさが秀逸。
ベースラインと音が目立っていて格好いい。
こういう曲調こそ伊織さんの声に合っていると個人的に思います。

12位 MOTTO 2票

投票者のコメント

紫蘭
ヴィジュアル系みたいな歌詞が好きなため。
えったん
曲の勢い、店舗が大好きです
悲しい女の歌詞がたまりません

12位 光の街 2票

投票者のコメント

もゆ
何気ない幸せな風景を描いた歌で、聞いていてほっこりできるからです。
ユキノシタ
穏やかな曲調・おっとりとした歌詞の中に
確かにあるメッセージ性が胸に刺さって好きです。

12位 聖者の行進 2票

投票者のコメント

とっきぃ
このアルバムをたまたま聞く機会があったけど、1曲目がとてもいい曲で何度も聞いたから
カルーアミルク
仕事で悩んでる時に勇気をくれた曲。
一歩踏み出すことができた。

12位 そのドレスちょっと待った 2票

投票者のコメント

コバヤシ
別れた彼女の幸せを喜んであげたいけれど、なんとなく素直に喜べない、別に未練があるわけじゃないけど、なんとなく嫌な気持ちになってしまう、そんな部分にとても共感を覚えます。可愛い曲だなぁと思います。
伊達
未練たらたらな男性を歌っており、イライラしますが応援したくなります。

12位 アップルパイ 2票

投票者のコメント

えったん
付き合いの長い彼氏と結婚したのでさめてるカップルの話が共感できて好きです
さめてるからこその良さもあるんだよーとおもえた曲です
きょんた
中々珍しいタイトルに、少しクスッとくる歌詞、可愛らしいメロディで、1度聞いたら忘れてられない所が好きです。

23位 チェックのワンピース 1票

投票者のコメント

あかり
「花束」で結ばれた大学時代の彼が、学祭のライブでサプライズで演奏してくれたから。

23位 思い出せなくなるその日まで 1票

投票者のコメント

カルーアミルク
初めは違うアーティストがカバーしてて知り、すごく良い曲だと思った。歌詞を聴くと泣けてくる。

23位 fish 1票

投票者のコメント

もゆ
失恋後の切ない心情に共感できるからです。

23位 サイレン 1票

投票者のコメント

とろろ
ドライブの時に聞きます。気持ちの良い曲です。

23位 助演女優症 1票

投票者のコメント

もゆ
遊ばれている女の子の気持ちに共感できるからです。

23位 世田谷ラブストーリー 1票

投票者のコメント

ぴち
物語性があり、彼女を大事にする歌詞にひかれました

23位 リッツパーティー 1票

投票者のコメント

まさのり
先輩のマネージャーからback numberをおすすめされた時に教えてくれた曲。 この曲を聞いてピンときた。これはハマってしまうと。。。笑
僕のback number はこの曲から始まったのでこの曲が好きです。

23位 黒い猫の歌 1票

投票者のコメント

まさのり
back numberのライブに行った時にプロジェクションマッピングのように映し出されていたのを覚えている。間奏のララララー♪のところを会場全員で歌ったのが楽しくて好きになりました。

23位 頬を濡らす雨のように 1票

投票者のコメント

まっきろん
霧雨のようなアコギの音がとても心に染み入ります。

23位 はじまりはじまり 1票

投票者のコメント

まさのり
back number にはまって高校時代に聴いていた曲。あなたに巡り逢えたのは 本当に良かった のサビがほんと涙が出そうになり、その時の自分の心情をこの曲で表していた。この曲を聴くといまでもその状況を思い出す。ラスサビの半音上がる部分がほんとすき。笑 高校時代から好きでした。

23位 こぼれ落ちて 1票

投票者のコメント

ねお太
イントロのギターのリフが最高に格好いい。
Bメロのメロディーからのサビへの盛り上がりがテンションを上げてくれる。
とにかく全てのパートが格好いい曲。