徳永英明の人気曲ランキング!アンケートで選ばれた曲を一挙大公開

徳永英明

編集部
編集部

こんにちは、Monosiri編集部です。

今回は「徳永英明」の好きな曲アンケートで選ばれた人気曲ランキングをご紹介します。

アンケート結果

  • 1位 壊れかけのRadio 38票
  • 2位 レイニーブルー 31票
  • 3位 夢を信じて 18票
  • 3位 輝きながら… 18票
  • 5位 最後の言い訳 8票
  • 6位 風のエオリア 3票
  • 7位 雪の華 2票
  • 7位 時代 2票
  • 7位 永遠の果てに 2票

  • 10位 青い契り 1票
  • 10位 君の青 1票
  • 10位 やさしいキスをして 1票
  • 10位 風と空と海と 1票
  • 10位 恋人 1票
  • 10位 Wednesday Moon 1票
  • 10位 First Love 1票
  • 10位 未来飛行 1票
  • 10位 翼をください 1票
  • 10位 いかないで 1票
  • 10位 9月のストレンジャー 1票
  • 10位 眠れない夜 1票
  • 10位 会いたい 1票
  • 10位 卒業写真 1票
  • 10位 異邦人 1票
  • 10位 Myself 〜風になりたい〜 1票
  • 10位 恋におちて -Fall in love- 1票
  • 10位 黄昏を止めて 1票
  • 10位 I LOVE YOU 1票
調査概要

  • 調査地域:全国
  • 対象者条件:徳永英明で好きな曲がある人
  • 調査手法:ネット調査(ランサーズ
  • 調査日:2018年8月6日~8月13日
  • 有効回答数:48人

人気曲ランキング

1位 壊れかけのRadio 38票

投票者のコメント

Kenta
徳永英明さんの代表曲の1つですね。「思春期に少年から大人に変わる」というフレーズが好きで、見事なまでに思春期を歌い上げている所が素晴らしいです。
みちる
徳永英明といえばこの曲です。透明感あふれる切ない歌詞と歌声が良い。
sai
出だしの何も聞こえないーのとこがたまりません。

りんご
徳永と言えばの名曲。どんな歌い方するかテレビに出るたびドキドキします。
たかちゃん
徳永さんといえば、これしかないでしょう!カラオケでは十八番です。真似しやすいところもgood!
よこだい
歌声が綺麗だから。
MW
曲調と歌詞がすごく合っていて、聴きやすいから。
よしお
私がはじめてであった徳永英明の曲で、この曲に出会わなかったら彼のことを知るのはもう少し遅かったかもしれません。
yasuy
声とリズムが好きだから
あやかのモトカレ
いまや有名になってしまいましたが、多くの人が「後追い」で聴いている印象を受けます。
僕はリアルタイムです。何がすごいって、主役がRadioであるということ(もちろん、自分と重ね合わせてるんでしょうが)。この歌詞、この歌は徳永さん本人しか歌えないでしょう。
userm
徳永英明といえばこの曲
まーぼー
テレビドラマの主題歌
思春期の自分と歌詞がダブり印象的でした
くまくーま
中学校の合唱コンクールで歌った思い出の曲なので。
だいじろう
昔付き合っていた彼女との思い出の曲だから
mou
この曲も徳永英明さんの代表曲です。ポツポツと歌われる曲で、最後の壊れかけのRadioというところが印象的な良い歌です。
田中セリカ
青春時代を振り返る歌詞や独特の歌い方が、好きです。
ばみこ
歌詞同様、思春期の気持ちが共感できる
小次郎
歌詞は少し青臭いですが、聴いていると心地良いので好きです。
もーりぃ
小さい頃、車の中でよく流れてたので気づいたら好きになってました。
カラオケでいつのまにか歌えるようにも。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は少年から大人になろうとする時代の流れが
うまく歌詞に表現されていて、ノスタルジーな気分に浸れるからです。
うんすく太郎
やはりこの曲は名曲という事もあり耳から離れないです。カラオケでも必ずといっていいほど履歴に残っていて歌ってしまいます。バラード調なのに前向きになれるかんじがいい。
はと
サビが胸いっぱい、キュンキュンするから
ぐーちゃん
彼の代表曲の一つではないでしょうか。何となく青春の切なさやヒリヒリする感じがあって、メロディと歌詞も懐かしさを感じる名曲だと思います。
Y.M.
この曲の好きな理由は、私が中学時代によく聴いており、当時の自分の心境を表していたからです。自分は将来どんな人間になるのか、どんな人生を送るのが幸せなのかを思春期の頃に考えていたのを今でもふと思い出したりしております。
しめぢ
思春期の甘酸っぱさ的なものが出ている名曲だと思います。
ハル
一番徳永さんの曲で有名だと思っている曲で、この曲を聞いていると心が安らぐ気持ちにさせてくれる曲だから。
じゃ
理由なく、好き
mamicon
カラオケの定番曲。誰もが歌えるヒット曲。青春の日々を思い出してノスタルジックにさせてくれる。
ちむ
とても有名な曲で、カラオケでよく歌われて好きになりました。
ヨグ
文句なしの名曲。カラオケで何度も歌ってます。
青春の切なさが感じられるから。
mat
カラオケで盛り上がるから
yossy0516
徳永英明最大のヒット曲。
カラオケではみんなで熱唱すること間違い無し。
じむじゃむ
徳永さんと言えばこの曲といっても過言ではない代表曲。聞くというより歌う方が多いかもしれません。それくらいポピュラーでなじみ深い。
ゆう
思春期の気持ちが、きれいな歌詞でよく表現されている。
negitokumori
この頃からひたすら熱唱する歌ともなる一曲で、ビデオやカセットを何回も巻き戻ししては気持ちよく歌っていた。
xkxhc947
歌いやすいバラード。歌が上手く聞こえる。
れい
昔なつかしい曲で、今の時代ではなかなか感じられない青春期を思い出させてくれるから

2位 レイニーブルー 31票

投票者のコメント

たかちゃん
どの曲にもまして声の震え具合がたまらなくて最高の一曲です!
じむじゃむ
失恋の切なさが心に染みる一曲。しっとりはじまり、サビにかけて感情が溢れていくように盛り上がっていく感じが良い。
yossy0516
ラストの大サビの高音域が圧倒的。
歌いこなすのが難しい名曲。

みさ
切ない歌詞がなんとも好きです。初めは静かに歌い始める所とか、最後盛り上がる所とか、メロディーを含めて徳永さんの歌声と合っていてすごくいいです。
電話ボックスの外は雨とか、携帯電話がなかった頃の事が思い出されて懐かしくます。
りんご
声がいいのでバラードがやっぱり好き。
ゆかっち
ジンとする歌詞と、感動するメロディーと、すごく心に残る名曲だと思います。
よこだい
カラオケでよく歌うから。
よしお
私の恋人が大好きな曲でした。今でも聴いていると、付き合っていた当時の情景が浮かんでくるので大好きな曲のひとつです。
あやかのモトカレ
メロディーラインがとても美しく、徳永さんのハイトーンボイスが生きている名曲だと思います。記念すべきデビュー作とはいうものの、徳永さん本人は作詞などに携わっていない為、当初はあまりお気に入りではなかったとの逸話を聴いて驚きました。
まいあ
失恋して落ち込みたい時にもってこいの名曲です。感情に浸りたい時に聴きます。メロディー、歌詞、共に最高です。
まーぼー
雨の日に聞く曲では一番落ちつきます
くまくーま
先月なくなった祖母が大好きで、カラオケでよく歌っていたので。
だいじろう
当時カラオケにハマっていた時18番だったから
田中セリカ
切なさが、何とも言えない歌詞だから。
ばみこ
雨が降ると、口づさんでしまう歌です
ゆず
悲しみが込められた曲で、徳永さんが歌うと愛おしさと切なさがプラスされて、
とても完成された曲で、雨の日の曲はこれというくらい好きです。
かおりん
この曲は徳永さんの代名詞と言っていいほどの曲ですよね。カバーしてる人も多く、人気の高さが伺えます。歌詞、メロディーすべて素晴らしいと思います。そして徳永さんの甘い声が、女性目線の歌詞によく合っていて、気持ちが伝わってきます。
徳永さんのデビュー曲で、コンサートでは必ず歌われますが、ご本人も特別思い入れが強いようで、その歌唱力には本当に圧倒されます。
sai
後で知りましたが1stシングルだったんですね。
サビの部分が特にすきです。
りんご
当時付き合っていた彼と初めてこの曲でハモリを練習してた思い出の曲。
うんすく太郎
この曲もかなり名曲でカラオケで必ず歌います。
歌詞がかなり好きです。
Y.M.
私がこれまでの人生で最も好きだった元恋人にフラれた際によく聴いておりました。レイニーブルーの世界観にどっぷりハマり、よく泣きながら聴いておりました。今思うと自分でも気持ち悪いですが、私の中では大好きな失恋曲となっております。
ハル
なんといっても歌詞がいい。切ない中にもかんがえさせられる内容なので、この曲も心に染みてくる曲。
じゃ
理由なく、好き
ちむ
声の伸びがとても素敵で、つい聴きたくなります。
ミスター・フライングV
とても優しいキーボードから始まるイントロです。出だしから切なさがあふれていて終始、こんな気持ちにさせられます。彼の唄う声を聴いていると歌詞は女性の情景が思い浮かぶのですが、男性がその仕草をしているようにも思われます。何故かと言いますと最後のサビの部分”あの頃のやさしさにつつまれた想い出が流れてくこの街に”と言う部分です。彼の甘いヴォーカルは、まさにバラードを唄う為に生まれたアーティストだと思います。それが、彼の魅力だとおもいます。
ヨグ
切ないけどリピートして聴きたくなる曲なので。
mat
前にcmで使われていて耳に残っていたから
ゆう
雨の日に聴きたくなるが、しんみりさせてくれる。
umya
代表曲だけれど、時間を越えて感じ方が変わる曲。
カラオケで歌っていた人のイメージなどで個人的な思いや時間をたくさん感じる。

3位 夢を信じて 18票

投票者のコメント

ミスター・フライングV
徳永英明の唯一とも言うべき思わず踊りたくなる元気ソング・応援ソングです。私は個人的に彼の唄のなかでこの唄が一番好きです。歌詞も夢を持ち信じて行く事の大切さや諦めない心を持ち続けて前を向いて生きて行けば、困難な事も乗り越えて行けると彼がオーディエンスに語りながら唄ってくれているような気がします。私は、この唄のライブ・バージョンが好きでイントロはドラムから始まっています。私たちの人生は楽しいことも有りますが、むしろ困難な事の方が多いとこの年齢なって思うようになりました。年齢を重ねると夢を持つことがなかなか出来ないようになって来ます。でも私は歳をとっても夢を持ち続け、夢を諦めない人生をこれからも生きてゆきたいと思います。それを彼が応援し後押ししてくれているように思います。
みさ
アニメのエンディングに使われていました。力強い歌詞なのに、徳永さんのきれいな歌声で、優しい曲に仕上がっているギャップが好きです。
中学の運動会のテーマソングにも使わわれて、懐かしく思い出します。
たかちゃん
この曲を聴くたびに魂が震えます。夢を信じて今も突き進んでいる自分がいるのはこの曲があったからこそです。

はと
サビのメロディーが特に好き
りんご
バラードしか歌っていないイメージだけど元気な曲を歌うギャップがいい。
あやかのモトカレ
徳永さんの曲は悲しいバラードに名曲が多い印象ですが、この曲は極めてポジティブ。
アニメ「ドラゴンクエスト」のテーマ曲でしたが、最近はライブでうたっているのでしょうか?
だいじろう
当時好きだったアニメの主題歌だったから
mou
曲調がポップで元気の出る曲です。
resection
徳永さんの楽曲の中では珍しい明るくポップに仕上がっていて、言い方は悪いけど、こういう売れ線の曲も作れるんだと世に示した象徴的な曲で、完成度が高く、誰が来てもいい曲だと感じるのでは?
bestsmile1101
この曲が好きな理由は、前向きに突き進んでいこうとする様子が曲と歌詞に
表現されていて、爽やかさを感じて聞いていて気持ちよくなれるからです。
ぐーちゃん
ちょうどこの曲がヒットした頃に思春期だったので、今聴くと青い感じのする歌詞がストレートに心に響いてました。
みちる
懐かしくも爽快感あふれる曲。過去に置き忘れた大事なものを思い出せる気がする。
しめぢ
メッセージ性が素敵で夢を信じて生きていこうって思えます。
ヨグ
アニメ「ドラゴンクエスト」のエンディングで流れて来て、ものすごく大人の雰囲気を感じる曲だなーと思って聞いてました。
mat
友人の送別会でみんなで歌ったから
じむじゃむ
さわやかで明るい曲調なので聴き心地が良い。力強さはないけど、そっと勇気をくれる感じがする。
negitokumori
現在も人気である大手RPGゲームシリーズが当時初TVアニメ化されエンディング曲でとしてこの曲が流れていた。
切ないメロディーの応援ソングな甘酸っぱい一曲。
xkxhc947
アニメ「ドラゴンクエスト」の主題歌。聞いていると勇者になったような感じがする。
れい
聴いていると勇気をもらえて、何事にも立ち向かっていけそうだから

3位 輝きながら… 18票

投票者のコメント

みちる
こんなに高音を綺麗に歌い上げる男性がいるのかと驚きました。透明感のある歌声が良い。
ぐーちゃん
サビが印象的で、ついつい頭の中でリフレインしてしまいます。彼のハイトーンヴォイスにハマる曲だと思います。
小次郎
徳永英明のバラードをフルに堪能できるので好きです。

みさ
私が初めて買ったCDです。
当時、確か富士フイルムのCMの挿入歌に使われていて、なんて透き通った歌声で、なんて爽やかで切ない歌なんだろうと感動し、それから徳永英明の歌に夢中になりました。
MW
声と歌詞が良いから。
yasuy
落ち着くから
まーぼー
デビュー当初のカメラのCMソング
きれいな声で印象が強いので
田中セリカ
哀愁漂う曲だから。
ばみこ
声にやられてしまった一曲
sai
コマーシャルで流れていたような気がします。
徳永さんのことを初めて知った曲です。
もーりぃ
水の中にいるような純粋な感じ。
さらさらして爽やかで、青いイメージ。
すっきりと優しい気持ちになりたい時によく聞きます。
bestsmile1101
この曲が好きな理由はとにかく純粋で眩い恋の感情を1980年代のポップサウンド
にのせて歌われていて、透き通って純粋な感じがして非常に聞きやすいからです。
はと
サビが好き
切ない感じが好き
しめぢ
声が素敵なのは言うまでもありませんが、やっぱりバラードは絶品だと思います。
ハル
これもよくTVなどで聞く曲。個人的にこれを聞くと元気が貰える曲。
SD
この曲を聴いて徳永英明を好きになりました。30年前の曲ですが、今でも聴いてます。
negitokumori
TVっ子でもあった当時テレビCMソングで流れていた曲。
日本代表のバレー選手が試合する映像とともに流れていて五輪応援CMな感じとともにバレー好きになるきっかけとなった一曲。
xkxhc947
メリハリがきいた曲だ。曲にキラキラ感が感じられる。
ゆかっち
初めてこの曲で徳永英明の歌声を聞いたとき、結構衝撃を受けたんですよ。そういう意味でもとても印象深い、記憶に残る曲です。

5位 最後の言い訳 8票

投票者のコメント

umya
いちばん近くにいてもいちばん判りあえないの歌詞が深いから。
yossy0516
知名度はさほど高く無いが、徳永英明の曲の中で歌詞が最も切なく、最もメッセージ性が強いと言っても過言では無い名バラード。
Y.M.
この曲の歌詞の「一番近くにいても一番判り合えない」と言う歌詞に何だか胸を打ちました。中学時代に聴いており、当時はその意味がよくわからなかったですが年を重ねるにつれ徐々にその言葉の意味の深さを感じるようになり、長年聴いていられる大好きな1曲です。

よしお
いつも夜一人で飲んでいるときに必ず聴いている曲です。なんか時間の感覚を忘れさせてくれる曲です。
りんご
辛い曲なのに前向きにさせてくれた曲。
mamicon
歌詞が素敵。ゆっくりと口ずさみたくなるような曲だから。
ミスター・フライングV
その曲も電子ピアノが切なく奏でるイントロで始まります。歌詞としましては、恋愛を経験し女性からフラれた男性なら必ず持つ感情をそのまま詩にのせているところが嬉しく思います。ラブ・ソングと言えば、どちらかと言うと女性の想いや気持ちや感情をあらわす唄が特にJ-POPでは多くあるように思われます。でもこの唄の歌詞は女性が作詞していますが良く男性の気持ちをあらわしている処に徳永英明の叙情深く謳いあげているところがとても好きだし素敵だと同性ながら思いますし思わず感情移入してしまいます。
ゆかっち
徳永英明の曲の中で一番好きです。心にしみる歌詞が好きですね。泣きたいときに聞く曲としても最高です。

6位 風のエオリア 3票

投票者のコメント

さわやかだから。
SD
CMで使われていた曲で、耳にすることが多かったです。大好きな曲だったので、CMを見る度に興奮していました。
小次郎
徳永の透き通るボーカルを思う存分堪能できる曲なので好きです。

7位 雪の華 2票

投票者のコメント

ゆず
カバー曲で歌われている曲で、初めて聞いたとき、すぐ溶けて消えてしまう、雪の華の結晶を徳永さんの歌声で表現されているのに驚いた曲で、とても好きです。
ゆう
中島美嘉の曲をカバーしたものだが、徳永英明のしっとりとした歌声が良い。

7位 時代 2票

投票者のコメント

ちむ
中島みゆきの曲のカバーで、本人よりもカバー曲のほうが味があって好きです。
Kenta
中島みゆきのカバー曲ですが、コンサートで徳永英明さんの「時代」を聴きました。哀愁帯びた歌声は素晴らしい、うっとりと聴き惚れました。

7位 永遠の果てに 2票

投票者のコメント

もーりぃ
アカペラに近いような歌い出しで初めて聞いた時に引き込まれました。
寂しいような切ないような、けれどどこか懐かしいような感覚になって、浸りたい時に聞いたりします。
かおりん
輪廻転生がテーマで、自分たちが死んだらどうなるのか、心はどこに行くのか、という一見すると重い内容の歌ですが、美しいメロディーと徳永さんの包み込まれるような声で歌われると、死ぬことさえこわくなくなるような、なぜか暖かい気持ちにさえさせてくれる歌です。発売当時から大好きな歌です。

10位 青い契り 1票

投票者のコメント

りんご
とても切なく深い愛を感じるのでお気に入りです。

10位 君の青 1票

投票者のコメント

umya
確かライブの最後に聞いてとても大事な曲なのだと思ったから。

10位 やさしいキスをして 1票

投票者のコメント

れい
ドリカムの名曲を違った雰囲気でカバーされていて、素晴らしいから

10位 風と空と海と 1票

投票者のコメント

なんとなく。

10位 恋人 1票

投票者のコメント

SD
この曲もCMに使われていました。バラードであり、しみじみさせる曲調が好きです。

10位 Wednesday Moon 1票

投票者のコメント

mamicon
昔、仲の良かった男の子がよくカラオケで歌っていて、耳に残っているから。

10位 First Love 1票

投票者のコメント

じゃ
声がいい!

10位 未来飛行 1票

投票者のコメント

Kenta
希望を抱かせてくれる曲で、もし出来るならその時代にタイムスッリプしたい気分です。それにしても説得力のある歌声が素晴らしいです。

10位 翼をください 1票

投票者のコメント

うんすく太郎
この曲は学校で歌ってた曲なのに徳永さんが歌うとちゃんとした邦楽になっていてカラオケで歌っても恥ずかしくない。

10位 いかないで 1票

投票者のコメント

かおりん
この歌は、愛する人がいなくなることの悲しさだけでなく、時が経つにつれて自分がその人を忘れてしまって行くことの悲しさ、無常さを歌われています。いつまでもその人を覚えていたいのに、思っていたいのに、気持ちとは裏腹にどんどんその人が心の中から遠ざかって行く。その悲しみが徳永さんの見事な歌唱力によって表されていると思います。大好きな歌の一つです。

10位 9月のストレンジャー 1票

投票者のコメント

resection
・ノスタルジックなところ 
・叙情的なところ
・過去の淡くも切ない恋心と二人思い出が、夏の終わりに突然思いがけなく甦り、それに戸惑う様が何と も切なく胸を締め付けられるよう

10位 眠れない夜 1票

投票者のコメント

resection
物凄い暗いトーンの曲で万人受けはしないだろうが、個人的には徳永ワールドの真骨頂だと思っている

10位 会いたい 1票

投票者のコメント

くまくーま
沢田知可子さんの曲のカバーですが、本人のより好きです。
大学の時に親友のお兄ちゃんが交通事故で亡くなったときに、この曲を聞くと泣けるんだと親友が言ってて、もともと好きだったのですが、徳永英明さんがカバーして更に好きになりました。

10位 卒業写真 1票

投票者のコメント

userm
1番聞いた好きなカバー

10位 異邦人 1票

投票者のコメント

userm
何回も聞いたカバー

10位 Myself 〜風になりたい〜 1票

投票者のコメント

まいあ
大学の頃に通っていた講座の先生がカラオケで歌っていて知りました。その先生のファンだったので、この歌が大好きになり、歌詞もとても素敵で、綺麗な思い出のままの曲です。

10位 恋におちて -Fall in love- 1票

投票者のコメント

まいあ
徳永のカバー曲は色々ありますが、小林明子とは違った男性バージョンのこの歌が特に好きです。失恋・切ない系の歌が声に合ってるので、誰かを想いながら聴きたい1曲です。

10位 黄昏を止めて 1票

投票者のコメント

yasuy
CMで聞いて気に入ったから

10位 I LOVE YOU 1票

投票者のコメント

よこだい
カバー曲の中で一番好きだから。