中島美嘉の人気曲ランキング!アンケートで選ばれた曲を一挙大公開

中島美嘉

編集部
編集部

こんにちは、Monosiri編集部です。

今回は「中島美嘉」の好きな曲アンケートで選ばれた人気曲ランキングをご紹介します。

アンケート結果

  • 1位 雪の華 32票
  • 2位 GLAMOROUS SKY 16票
  • 3位 桜色舞うころ 12票
  • 3位 ORION 12票
  • 5位 STARS 8票
  • 6位 LIFE 7票
  • 7位 一番綺麗な私を 5票
  • 7位 WILL 5票
  • 9位 愛してる 3票

  • 10位 一色 2票
  • 10位 FIND THE WAY 2票
  • 10位 Helpless Rain 2票
  • 10位 Love Addict 2票
  • 14位 あなたがいるから 1票
  • 14位 aroma 1票
  • 14位 KISS OF DEATH 1票
  • 14位 CRESCENT MOON 1票
  • 14位 Over Load 1票
  • 14位 接吻 1票
  • 14位 初恋 1票
  • 14位 ひとり 1票
  • 14位 僕が死のうと思ったのは 1票
  • 14位 LOVE NO CRY 1票
  • 14位 LEGEND 1票
  • 14位 MY SUGAR CAT 1票
調査概要

  • 調査地域:全国
  • 対象者条件:中島美嘉で好きな曲がある人
  • 調査手法:ネット調査(ランサーズ
  • 調査日:2018年8月7日~8月14日
  • 有効回答数:41人

人気曲ランキング

1位 雪の華 32票

投票者のコメント

かりー
初バラードとして今でも年月が経っても歌い続けられてる曲で、特にフレーズも含め雰囲気やしっとりした落ち着いた感じ寄り添う感じがとても好きです
歌詞も大好き
iharatti
中島美嘉のバラードが好きで良く聞いていましたが、この曲が一番曲の内容も歌い方も良かったと思います。中島美嘉の低音と高音が綺麗に出ていて、声が良く合っている曲だと思います。
はな
私の憧れの方がカバーしていてそこから知りました。僕が笑顔にさせてあげるっていうフレーズが好きでサビの部分で少し難しい部分もありますが歌の練習にもなる曲でよく聴いています。

田中セリカ
切なくて、華奢な感じの曲だから。
userm
昔いた職場の有線で何度も聞いた名曲
ちむ
雪が降る季節になるとよくこの曲を聞きます。何年たっても色あせない名曲だと思います。
bestsmile1101
この曲が好きな理由はとても儚い恋の感情を切ないメロディーにのせられていて、
聞いている内に心が暖かくなったからです。
matufumi
切ない気持ちになり、寒い季節の歌なのに、暖かい気持ちになれる歌詞がすきです。
冒頭のピアノ伴奏や雪の「華」というタイトル自体がステキだと思います。
ちぃ
冬になると毎年思い出すくらい、当時ずっと聞いていたので。
london
しっとりとした落ち着いたメロディーに深みを感じる中島美嘉さんの声がとても良く合う。大切な人を失ってしまうことを考えてしまうような、でも幸せを感じるような暖かい歌詞が最高。
メジャーだから。
中山
冬に聞きたくなる曲。
ちょっと切なくて、しっとりとする曲。
落ち着きたい時に聞きたい曲です。
はな
中島さんの声と曲がぴったり合ってる。雪が降る季節になると聴きたくなる曲です。
雪山
旦那との出会いの思い出の曲です。
アップルパイ
冬になると聞きたくなります。女心が繊細に表現されていて好きです。雪の中のこの曲のミュージックビデオもとても素敵です。
MN
冬の寒くて透明な刺さるような風や空気と、冬の寂しい感じが、この曲のメロディーとよくマッチしていると思う。
恋色
冬といえばこの曲が定番でカラオケに行くと必ず歌っていた思い出の曲だから
りん
同時、とても流行って、いたるところで流れていて聞き飽きていたけど、改めて今聞いてみると、凄くいい曲だった。
hydehyde
世界観のある曲です。
ハナ子
カラオケの十八番として歌っているから。
Hanbei
冬になると必ず聴く曲です。強さと弱さが入り混じった雰囲気のある歌詞が好きです。
しめぢ
スナックで働いていた時、ママがこの曲が歌えると客のおっちゃんが喜ぶから…と練習させられました。何回歌ったことか…
小次郎
涙腺を刺激される高音の歌声が聴けるので好きです。
yukari08
高音な歌声でも、すっと心に入っていって、すっと心にとけるような、歌い方と音楽がすきです。
よこだい
彼女がよく聴いていたから。
green-tea
メロディーがすごくきれいで、歌詞も愛があふれて幸せな気持ちになれるから
negitokumori
クリスマスソングとしても贈られる一曲。
年の暮れの季節に盛り上がれるカラオケソングでもある。
みいです。
みんなが大好きな曲です、カラオケでは早い者勝ちが歌えるというくらい人気でした。
冬になる頃に聞きたくなる曲です。
ときとき
切ない歌詞を、抑揚をつけて情感豊かに歌い上げています。名曲。
nabeko
切なくて大好きな曲
なお
メロディーが良いから。
ジュン
タイトルそのままを連想させるような美しいメロディや詩の内容がとても好きです。曲の冒頭から寒空の下、恋人が二人手をつないで並んでいて、そこに雪がはらはらと降ってくる、でも心は温かく寄り添っている、そんな情景が目に浮かびます。「冬の匂い」という表現が特に好きで、子供の頃、そういえばそういう匂いがあって、自分にも感じた記憶が蘇りました。降り続く雪を眺めながら、今そばにいる人が愛おしく思え、大切な人と二人一緒にいられることが、その瞬間がとても幸せなことだと教えてくれているようです。年を経るごとに冬は寒く厳しく、雪は嫌なものというイメージが強くなりますが、この曲を聴くと何か自分がそのシーンの中にいて、幸せを感じ、降り積もる雪景色の美しさに見とれているような、そんな気になります。レミオロメンの「粉雪」と並ぶ、自分が好きな冬の一曲です。

2位 GLAMOROUS SKY 16票

投票者のコメント

スナフキン
この曲は個人的に反則だと思っていて、どんな欠点も許せるほどに魅力を感じます。もちろんNANAのイメージもあるのだろうけど、この曲の中島さんはとにかく格好良すぎるし、理想的なロック女子で、愛すべき存在です。
london
某漫画の実写映画の中で歌われる1曲。漫画ファンである私にとってはそのキャラクターが歌っているようにしか見えず、完璧だった。
はな
疾走感ある楽曲で聴くと元気になれる曲です。バンドも好きなのでバンド演奏でもありとにかく曲調が好きです。

田中セリカ
NANAのテーマ曲であり、漫画原作の映画での役割そのままの曲になっているから。
bestsmile1101
この曲が好きな理由はすごくアップテンポな曲で、歌詞がとても前向きで
聞いているうちに励まされて、明るくなれたからです。
matufumi
力強いロックテイストがとても好きです。
力がもらえる気がします。
雪山
好きな映画の主題だったので好きです。
hydehyde
人気漫画が原作の映画NANAの主題歌です。HYDEが作曲しており、私の一番好きな曲です。
Hanbei
テンションが上がる曲で、悩み事も忘れさせてくれる曲なので好きです。
まりも
違うかもだけど、めっちゃ好き。カラオケで絶対歌う。
yukari08
女性の物足りない日常を変えようとしてくれている。そんなメッセージが込められている曲で、元気をもらえるから。
かりー
NANAで有名になり、今でも歌われてる名曲の一つ
特にサビに入るまでの曲やその雰囲気が好きなのと、全体が大好きです
みいです。
Nana が好きで映画を観ました。
この曲は一目惚れしました。
歌うと必ず映画のシーンが出てくるくらい映画に合っている曲だと思います。
ときとき
hyde作曲のロックナンバー。バラードとはまた違った彼女の魅力があります。
nabeko
カラオケの18番の曲
りんご
NANAが似合い過ぎて衝撃だったしたくさん聞いて歌った曲

3位 桜色舞うころ 12票

投票者のコメント

まりも
PVみて泣いた。切ない。

はな
本美を感じる、名曲だと思います。聴いているととても癒されます。
あゆみ
季節の綺麗さや儚さと、叶わなかった恋がうまくマッチしていて、メロディも素敵だし、文句なしにいい曲です。

userm
何回も聞いた名曲
ちむ
桜が咲くと聞きたくなる曲で、この曲をカバーしている清木場俊介も好きです。
恋色
春の桜の舞う季節にぴったりの曲で、聞いていると桜の木の下にいるようなあたたかい気持ちになるから
hydehyde
卒業式シーズンによく流れる曲です。
ハナ子
どこか懐かしく、切ない気持ちになるから。
エドガー 太郎
「桜色舞うころ」はこれぞ中島美嘉、って感じの曲だと思います。

耳から入ってくる歌詞だけで映像がうわっと広がり、切なさが胸にもっと広がります。

あんまり文字の説明も必要なくて、聴いて下さいって感じ。
まさに中島美嘉節。だと思います。

小次郎
別れの歌のなのか旅立ちの曲なのよくかわからない、どちらにもとれる所が好きです。
ジュン
桜をテーマにした曲は、長く厳しい冬が過ぎ、やっと春が来たんだとどれも心を高揚させてくれる、好きな曲が多いのですが、中島美嘉のこの一曲も、彼女の伸びやかでしんみりとした歌声と美しいメロディに心を惹かれます。この曲のpvで、人形と創作物が使われ、大きな桜の樹の下で、幼い頃から互いに好き合う二人の男女が楽しい時間を過ごしているけれど、やがて日々が流れて、別れの時がやって来て、一人満開の桜を見上げながら、年老いた老人が愛しい人を想うというようなストーリーで描かれていたと記憶していますが、この曲とのマッチングがとても素敵だと思いました。人は誰でも、いつかは近しい家族や友人と別れなければならない運命を背負っていますが、だからこそ今、一緒にいる時間を愛おしく思い、大切にしなければならないのだと感じさせてくれる、私の好きな春の一曲です。
りんご
春でまとめたMDに入れていてよく聞いていた。色っぽくて好き

3位 ORION 12票

投票者のコメント

ジュン
「泣いたのは僕だった 弱さを見せないことが そう 強い訳じゃないって君が言っていたからだよ I believe」
この歌の最初のフレーズがいつまでも頭から離れませんでした。はっと気付かされたような気がして、人は誰でも背伸びをして、強がって、弱い部分を隠して偽りながら生きているけど、ありのままの素の自分をさらけだす、そんな行き方をすればもっと楽に生きられるんじゃないかと思わされたのです。凍てついた冬の夜空に凛と輝く星座のように、虚飾を振り払い、まっさらな自分でいられたらいいなと、美しい旋律と詩を聴きながら、そんな気分になる冬の名曲だと思います。
りんご
声の性質上こういう歌の方が好き。冬のイメージもあってよく聞いていた
green-tea
「弱さを見せないことが 強いわけじゃない」という歌詞にハッとして、救われた気持ちになったから

はな
ドラマ流星の絆をよく見ていて思い出の曲です。歌の音程も歌いやすくカラオケでもみんなが知っているので定番の曲です。
matufumi
「ORION」が主題歌になっているドラマがすごく好きだったので、この曲を聴くと思い出します。
ドラマのコンセプトとマッチして、歌いだしを聴いただけで感情がこみ上げてきます。
1曲目と同様、切ない雰囲気がとても好きです。
london
某ドラマの主題歌のこの曲は、冬の美しさとドラマの内容でもある切なさをしっかりと表現してある。冬になると聴きたくなる1曲。
すなふ
美嘉さんの切ない歌声にピッタリな曲。
アップルパイ
ドラマの主題歌だったのでよく聞いていて好きになりました。儚い哀しさが冬に身に沁みてきます。
りん
ドラマ、流星のきずなを観ていて、大好きになった。今も歌いたくなる。
よこだい
ドラマの曲で好きだった。
スナフキン
中島さんの代表的なバラードですが、歌詞がいいです。個人的に冬の生まれなので、誕生日の頃に冬の星座を見るとこの曲を思い出します。
ときとき
「泣いたのは僕だった」歌詞が印象的な切ない曲です。曲の世界観に引き込まれます。

5位 STARS 8票

投票者のコメント

negitokumori
詞的な歌もさることながら、モデルの様な顔とスタイルで妖艶な雰囲気で歌う姿に魅了された。
小次郎
特にサビが好きで、気分が高揚する感じと胸が締め付けられる様な感じを味わえるのが好きな理由です。
キジバト
素直なボーカルが新鮮で大好きな曲でした。

田中セリカ
デビュー曲であり、歌詞が、当時の中島美嘉にぴったりだから。
userm
中島美嘉を知るきっかけとなった思い出の曲
ちぃ
この曲が主題歌として使われているドラマを当時見ていて、すごく記憶に残っているから。
エドガー 太郎
中島美嘉さんが世に出てきたきっかけになるドラマ「傷だらけのラブソング」の主題歌でした。

このドラマの中島美嘉さんが大好きで、ドラマ自体彼女が芸能界に入ってきた経緯を映像化したドキュメンタリーのように錯覚したものです。曲も歌詞もそのために作られているのでしょうからドラマにぴったりはまっていました。

中島美嘉さんの演技も不器用そうな彼女の素の部分が、リアルな演技となってよかったです。

シンデレラストーリーを掴み取ったこの曲以上のヒット曲を今でも期待しています。

yukari08
ドラマの中で歌われていた曲で、女性でもこんなに心に力強く響くような歌い方ができるんだ。と驚いた曲だからです。

6位 LIFE 7票

投票者のコメント

ディビ
ちょっとハスキーな歌い方が好きなので。
bestsmile1101
この曲が好きな理由は、誰かにいじめられている様子が書かれた歌詞が
とてもリアルで共感して、後半の希望を感じさせる歌詞がとても良いと思ったからです。
よこだい
テンポが良くて好き。

しめぢ
ドラマの主題歌でドラマ見ていたので好きになりました。これも高いのでカラオケで挑みたくなります。
中山
ドラマのLIFEの主題歌になったから好きになりました。
nabeko
大好きなドラマの曲だった
なお
独特な世界観が良いから。

7位 一番綺麗な私を 5票

投票者のコメント

みいです。
当時はあまり良さが分からなかったです。大人になった今は素敵な曲だなと良さが理解できます。
繊細で綺麗な曲。
りん
サビの部分のメロディと歌詞が良い。中島美嘉の声によく合っている。
アップルパイ
女心を掴んでる曲だと思います。忘れられないバラードです。

メロディーがきれいだから。
すなふ
歌謡曲チックな曲展開が魅力。

7位 WILL 5票

投票者のコメント

negitokumori
あの日あの夜の空に置いてきた記憶と時間は、星のように輝いていると言い表してくれた一曲。
Hanbei
強さを感じることが出来る曲なので、聴いて明日からもまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
雪山
サビが大好きです。

ちむ
中島美嘉を好きな友達がいて、モノマネをしながらこの曲を歌っていて、脳裏に焼き付いています。聞いていくうちに好きになりました。
iharatti
中島美嘉の高音がとても良く表現されていて、タイアップされていたドラマにも合っていて曲調も好きな曲でした。

9位 愛してる 3票

投票者のコメント

なお
気持ちが伝わってくるから。
iharatti
すごくシンプルなバラードだけど、上手い人が歌わないと良く聞こえない曲だと思います。高音で難しい曲調をすごく上手に表現していて、とても好きでした。
恋色
中島美嘉さんの綺麗な歌声とピアノがマッチしていて、バラードの中で一番最高だと思うから

10位 一色 2票

投票者のコメント

スナフキン
「Glamorous Sky」と同じで、NANAのイメージもあるのですが、一癖あるロッククイーンといった感じがたまらなく格好良くて好きです。多少音程が不安定なところまでもが魅力です。
green-tea
映画「NANA」がすごく好きで、NANAにピッタリな曲を聴くと映画の感動を思い出せるから

10位 FIND THE WAY 2票

投票者のコメント

中山
機動戦士ガンダムSEEDNのエンディング曲になったから。
ちぃ
歌詞が前向きになれる歌詞なので。

10位 Helpless Rain 2票

投票者のコメント

あゆみ
失恋したことを激しい雨を連想させていて、ほかの失恋曲と違って激しい感じが好きです。
しめぢ
貴方なしでは生きられない気持ちをいい感じで表してる曲だと思います。サビが高くて高くていつもカラオケで挑みます。

10位 Love Addict 2票

投票者のコメント

MN
大人っぽくてカッコいい曲だと思う。中島美嘉さんの雰囲気に合っていると思う。
キジバト
モンドグロッゾの大沢伸一プロデュースによる楽曲が素晴らしいです。ちょっと背伸びした感じの中島美嘉のセクシーな歌声もgood。

14位 あなたがいるから 1票

投票者のコメント

ディビ
入りの優しく歌いかけるところが好きです。

14位 aroma 1票

投票者のコメント

キジバト
シンガーソングライター五島良子による楽曲が素敵すぎます。中島美嘉の魅力を最大に引き出した名曲と思います。

14位 KISS OF DEATH 1票

投票者のコメント

かりー
アニメの曲にもなっており、hydeがプロデュースしたということもあり
曲調共によく、相手を想う気持ちがとてもいい

14位 CRESCENT MOON 1票

投票者のコメント

エドガー 太郎
この曲もドラマ「傷だらけのラブソング」に使われていた曲です。

この曲はドラマの最後の最後に掛かる曲でとても印象に残っています。

この曲が好きな理由は歌詞がとても愛らしい所にあります。
ドラマの役通りのイメージの曲で、強気でわがままな所もありながら少女とも女性とも感じさせる愛らしさを表現しています。

この後の彼女の曲を聞いていると、こんな可愛らしいチャーミングな曲は珍しいんじゃないでしょうか?

14位 Over Load 1票

投票者のコメント

歌いやすいから。

14位 接吻 1票

投票者のコメント

はな
田島さんの接吻も好きですが、中島さんのバージョンも好きです。大人っぽく、けだるい感じが凄く良い。

14位 初恋 1票

投票者のコメント

MN
サビのメロディーがとても綺麗で好きです。

14位 ひとり 1票

投票者のコメント

ハナ子
ひとりというタイトルとMVがすごく考えさせられたから。

14位 僕が死のうと思ったのは 1票

投票者のコメント

すなふ
楽曲提供のamazarashiの歌詞が美嘉さんの世界観に合ってる。

14位 LOVE NO CRY 1票

投票者のコメント

ディビ
おしゃれな感じが好きです。

14位 LEGEND 1票

投票者のコメント

あゆみ
亡くなった人をひたすら思う気持ちを表現していて好きです。忘れようとしていなくて、どこか救われないあたりが、現実的です。メロディも素敵。

14位 MY SUGAR CAT 1票

投票者のコメント

marimo0818
気まぐれでかわいい。こんな女の子になりたい。