かっこいい兜②

最後は、もう一つかっこいい兜の折り方をご紹介します。これは武者兜って感じでかなり良い感じですね。ただ、こちらも手順はなかなか複雑になりますので、見た目が気に入った人はぜひチャレンジしてみてください。
折り方
【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。


【2】さらに、斜めに折りすじをつけます。


【3】裏返します。

【4】両端を真ん中の折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。


【5】左右の端と、手順【4】でつけた折りすじとの間を3等分し、点線で折ります。


【6】上の端も、左右と同じ幅で折ります。


【7】角を点線で折ります。


【8】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。




【9】反対側も同様に折ります。

【10】裏返します。

【11】折りすじで折ります。


【12】1枚めくって、点線で折ります。


【13】点線で折ります。


【14】裏返します。

【15】折りすじで折り、画像のように角を起こします。




【16】反対側も同様に折ります。

【17】点線で折り上げます。


【18】裏返します。

【19】点線で折ります。


【20】角を点線の内側に折り込みます。


【21】両端を真ん中に合わせるように点線で折ります。


【22】折りすじで折ったら、兜の完成です。


これで、かっこいい兜②の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとカブトを折ってみたい人はご活用ください。
また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。
