折り紙でひまわりの折り方|簡単~立体的な向日葵、切り紙も

広告

ひまわり②

折り紙で作ったひまわり

次は切って作るひまわりをご紹介します。壁飾りにするにはこれが一番おすすめかもしれません。作り方は簡単ですがハサミを使いますのでお子様が作る場合には注意してあげてくださいね。

作り方

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙でひまわりの切り方手順1折り紙でひまわりの切り方手順2


【2】点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でひまわりの切り方手順3折り紙でひまわりの切り方手順4


【3】1枚めくって、点線で真ん中にだけ折りすじをつけます。

折り紙でひまわりの切り方手順5折り紙でひまわりの切り方手順6折り紙でひまわりの切り方手順7


【4】角を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でひまわりの切り方手順8折り紙でひまわりの切り方手順9


【5】点線で折ります。

折り紙でひまわりの切り方手順10折り紙でひまわりの切り方手順11


【6】2本の赤線を合わせるように点線で折ります。

折り紙でひまわりの切り方手順12折り紙でひまわりの切り方手順13


【7】裏返します。

折り紙でひまわりの切り方手順14


【8】2本の赤線を合わせるように点線で折ります。

折り紙でひまわりの切り方手順15折り紙でひまわりの切り方手順16


【9】画像のように線を引き、線に沿ってはさみで切り離します。

折り紙でひまわりの切り方手順17折り紙でひまわりの切り方手順18


【10】折り紙を広げます。

折り紙でひまわりの切り方手順19


【11】茶色の折り紙を丸く切って貼り(画像は4分の1サイズに切った折り紙を丸く切りました)、種を書き入れたらヒマワリの完成です。

折り紙でひまわりの切り方手順20


これで、切って作るひまわりは終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっとひまわりを折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri