折り紙で雪の結晶の作り方まとめ|簡単な切り絵~立体まで

折り紙の折り方

折り紙で作った雪の結晶

このページでは、折り紙雪の結晶の作り方を紹介しています。

簡単に作れる切り絵っぽい雪の結晶から、折ったものを貼り合わせて作る、立体的な雪の結晶など、全部で3種類あります。

作ってみたいものがありましたら、下のリンクからページに移動できますので、ぜひたくさん折ってみてください。

スポンサーリンク

雪の結晶①

折り紙を切って作った雪の結晶

折り紙を切って作る雪の結晶をご紹介します。折ったものに線を書いてカットするので、切り方も簡単です。

アレンジも無数にできるので、ぜひ色々な雪の結晶を作ってください。ただハサミを使いますので、ケガには注意してくださいね。

作り方

【1】折り紙の角と角を合わせるように折って△を作ります。

折り紙で雪の結晶の切り方1折り紙で雪の結晶の切り方2

…拡大します…


【2】右下と左下の角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

折り紙で雪の結晶の切り方3


【3】底辺の中心から120度の角度で斜めに折ります。

折り紙で雪の結晶の切り方4折り紙で雪の結晶の切り方5


【4】反対も折ります。

折り紙で雪の結晶の切り方6折り紙で雪の結晶の切り方7


【5】中心の折りすじで後ろに折ります。

折り紙で雪の結晶の切り方8折り紙で雪の結晶の切り方9


【6】模様を書きます。ここではハッキリ書いていますが、実際は鉛筆などで軽く書けばOKです。

折り紙で雪の結晶の切り方10


【7】ハサミなどで切ります。厚くなっているのでケガには十分注意してください。

折り紙で雪の結晶の切り方11


【8】切った折り紙を広げて折りすじを整えれば、雪の結晶の完成です。破けやすいので広げるときは注意してください。

折り紙で雪の結晶の切り方12

アレンジしてみよう

好きなようにアレンジできるのがこの雪の結晶の面白いところです。

例えば、下の画像のように線を書くと…

折り紙で雪の結晶の切り方13

このような雪の結晶になります。

折り紙で雪の結晶の切り方14

色々作ってみてください。

スポンサーリンク