折り紙で雪の結晶の作り方まとめ|簡単な切り絵~立体まで

広告

雪の結晶②

折り紙を折って作った雪の結晶

折り紙を折ったものを組み合わせて作る、雪の結晶をご紹介します。

全部で6枚の折り紙を使いますが、1つ1つのパーツの折り方はむずかしくないので、小学生くらいのお子様にもおすすめです。

作り方

※ここでは、1/4サイズの折り紙を6枚使って作っています。


【1】折り紙の角と角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

折り紙で雪の結晶の折り方1


【2】中心の折りすじに合わせるように、右下と左下のフチを折ります。

折り紙で雪の結晶の折り方2折り紙で雪の結晶の折り方3


【3】折った部分を広げて、右下と左下のフチを[2]でつけた折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で雪の結晶の折り方4折り紙で雪の結晶の折り方5


【4】右下と左下のフチを折りすじで内側に折ります。

折り紙で雪の結晶の折り方6折り紙で雪の結晶の折り方7


【5】裏返して、下の角を上の角に合わせるように折ります。

折り紙で雪の結晶の折り方8折り紙で雪の結晶の折り方9

…拡大します…


【6】裏返して、底辺の中心から60度の角度で斜めに折ります。

折り紙で雪の結晶の折り方10折り紙で雪の結晶の折り方11


【7】反対も折ります。

折り紙で雪の結晶の折り方12折り紙で雪の結晶の折り方13


【8】上の角を左右の角のところで下に折ります。先の部分は中に入れ込んでおくといいです。

折り紙で雪の結晶の折り方14折り紙で雪の結晶の折り方15折り紙で雪の結晶の折り方16


【9】裏返せば、1つのパーツの完成です。

折り紙で雪の結晶の折り方17

残りも同じように作ります。

折り紙で雪の結晶の折り方18


【10】裏側をセロハンテープで貼り合わせていけば、雪の結晶の完成です。

折り紙で雪の結晶の折り方19


Monosiri