雪の結晶③【立体】
折り紙で立体的な雪の結晶の作り方をご紹介します。冬やクリスマスなどの飾りとしてかなりおすすめです。
6枚の折り紙を使いますが、1つ1つの作り方は簡単なのでお子様にも作っていただけます。ただし、ハサミを使うのでケガには注意してください。
パーツの作り方
※ここでは、1/4サイズの折り紙を6枚使って作っています。
【1】折り紙の左上の角を右下の角に合わせるように折ります。
【2】左下の角を右上の角に合わせるように折ります。
【3】画像の白線部分に切り込みをいれます。
【4】切り込みをいれたら、折り紙を広げます。
【5】画像の赤丸部分にのりを付けて、矢印の方向に折り紙を持ち上げて貼り合わせます。
【6】のり付けした、横の横の部分も同じように貼り合わせます。
【7】裏返して、残りも同じように貼り合わせます。
これで1パーツ完成です。
【8】残りも同じように作ります。
引き続き、6つのパーツを貼り合わせてみましょう。
パーツを貼り合わせる
【1】右のパーツの赤丸部分にのりを付けて、左のパーツの白い部分に貼り合わせます。
最後の1パーツになるまで、同じように貼り合わせていきます。
【2】最後の1パーツは、白い部分にのりを付けて貼ります。こうすることで、すき間ができるのを防ぐことができ、キレイに仕上がります。
【3】形を整えれば、立体的な雪の結晶の完成です。
緑と赤の折り紙で作れば、クリスマス飾りにも使えるのでぜひ作ってみてください。
これで雪の結晶の折り方は終わりになります。もう一度見返す場合は、下の「一覧に戻る」を押せば最初に戻ることができますのでご活用ください。
また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。