折り紙で雪の結晶の作り方まとめ|簡単な切り絵~立体まで

雪の結晶③【立体】

折り紙で作った立体的な雪の結晶

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方をご紹介します。冬やクリスマスなどの飾りとしてかなりおすすめです。

6枚の折り紙を使いますが、1つ1つの作り方は簡単なのでお子様にも作っていただけます。ただし、ハサミを使うのでケガには注意してください。

スポンサードリンクス

パーツの作り方

※ここでは、1/4サイズの折り紙を6枚使って作っています。


【1】折り紙の左上の角を右下の角に合わせるように折ります。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方1折り紙で立体的な雪の結晶の作り方2


【2】左下の角を右上の角に合わせるように折ります。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方3折り紙で立体的な雪の結晶の作り方4


【3】画像の白線部分に切り込みをいれます。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方5


【4】切り込みをいれたら、折り紙を広げます。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方6


【5】画像の赤丸部分にのりを付けて、矢印の方向に折り紙を持ち上げて貼り合わせます。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方7折り紙で立体的な雪の結晶の作り方8


【6】のり付けした、横の横の部分も同じように貼り合わせます。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方9折り紙で立体的な雪の結晶の作り方10


【7】裏返して、残りも同じように貼り合わせます。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方11折り紙で立体的な雪の結晶の作り方12

これで1パーツ完成です。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方13


【8】残りも同じように作ります。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方13-2

引き続き、6つのパーツを貼り合わせてみましょう。

スポンサードリンクス

パーツを貼り合わせる

【1】右のパーツの赤丸部分にのりを付けて、左のパーツの白い部分に貼り合わせます。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方14折り紙で立体的な雪の結晶の作り方15

最後の1パーツになるまで、同じように貼り合わせていきます。


【2】最後の1パーツは、白い部分にのりを付けて貼ります。こうすることで、すき間ができるのを防ぐことができ、キレイに仕上がります。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方16


【3】形を整えれば、立体的な雪の結晶の完成です。

折り紙で立体的な雪の結晶の作り方17

緑と赤の折り紙で作れば、クリスマス飾りにも使えるのでぜひ作ってみてください。


これで雪の結晶の折り方は終わりになります。もう一度見返す場合は、下の「一覧に戻る」を押せば最初に戻ることができますのでご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサードリンクス

折り紙の折り方については、以下のYouTube動画チャンネルを参考にしております。掲載に問題がある場合は、お手数ですが、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考YouTube動画チャンネル


PAGE TOP