折り紙で鬼の折り方|簡単な赤鬼と青鬼を2種類紹介

折り紙の折り方

折り紙で折った赤鬼と青鬼

折り紙で簡単に作れる「赤鬼と青鬼」の折り方をご紹介します。1つは、鬼の顔と体を別々の折り紙で作って貼り合わせるもの。もう1つは、鬼が怖いお子様にもおすすめなとっても可愛い鬼です。

下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

鬼①

折り紙で折った赤鬼と青鬼

角1本の赤鬼と角2本の青鬼です。顔の折り方は途中まで同じなので両方作るのも楽だと思います。また体はまったく同じなので、色を変えて作ってみてください。鬼のパンツに模様を書くとより良い感じにできあがりますよ。

鬼の顔の折り方

赤鬼の顔を折ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順1折り紙で赤鬼の顔の折り方手順2


【2】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順3折り紙で赤鬼の顔の折り方手順4


【3】点線部分だけ折りすじをつけます。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順5折り紙で赤鬼の顔の折り方手順6折り紙で赤鬼の顔の折り方手順7


【4】裏返します。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順8


【5】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順9折り紙で赤鬼の顔の折り方手順10


【6】角を上の端に合わせるように点線で折ります。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順11折り紙で赤鬼の顔の折り方手順12


【7】裏返します。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順13


【8】点線で折ります。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順14折り紙で赤鬼の顔の折り方手順15


【9】角を折り目に合わせるように点線で折ります。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順16折り紙で赤鬼の顔の折り方手順17


【10】点線で折ります。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順18折り紙で赤鬼の顔の折り方手順19


【11】裏返して、マジックなどで顔を書き入れたら、赤鬼の完成です。

折り紙で赤鬼の顔の折り方手順20

青鬼の顔を折ってみよう

【1】赤鬼の手順【1-10】と同様に折ります。

折り紙で青鬼の顔の折り方手順1


【2】赤線部分にはさみで切り込みを入れます。

折り紙で青鬼の顔の折り方手順2


【3】点線で折ります。

折り紙で青鬼の顔の折り方手順3折り紙で青鬼の顔の折り方手順4


【4】点線で折り返します。

折り紙で青鬼の顔の折り方手順5折り紙で青鬼の顔の折り方手順6


【5】裏返します。

折り紙で青鬼の顔の折り方手順7


【6】マジックなどで顔を書き入れたら、青鬼の完成です。

折り紙で青鬼の顔の折り方手順8


赤鬼と青鬼の顔は折り方はわかりましたか?引き続き、鬼の体を折ってみましょう!

スポンサーリンク

鬼の体の折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙で鬼の体の折り方手順1折り紙で鬼の体の折り方手順2


【2】左右の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順3折り紙で鬼の体の折り方手順4


【3】上下の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で鬼の体の折り方手順5折り紙で鬼の体の折り方手順6


【4】1枚めくって、点線で折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順7折り紙で鬼の体の折り方手順8折り紙で鬼の体の折り方手順9


【5】そのまま点線で折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順10折り紙で鬼の体の折り方手順11


【6】反対側も同様に折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順12


【7】点線で折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順13折り紙で鬼の体の折り方手順14


【8】点線で折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順15折り紙で鬼の体の折り方手順16


【9】点線で折ります。

折り紙で鬼の体の折り方手順17折り紙で鬼の体の折り方手順18


【10】裏返します。

折り紙で鬼の体の折り方手順19


【11】パンツを折り紙を切って貼りつければ、鬼の体の完成です。

折り紙で鬼の体の折り方手順20折り紙で鬼の体の折り方手順21


鬼の顔と一緒に作って貼り合わせましょう。

折り紙で鬼の体の折り方手順22


これで、鬼①の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他の鬼も折ってみたい人はご活用ください。

スポンサーリンク