折り紙で浴衣、着物の折り方

広告

折り紙で浴衣、着物折り方をご紹介します。工作みたいな感じですが、かなり実際のものに近く仕上がりますのでおすすめです。夏の浴衣として、また成人式などの着物として飾ってみてください。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

折り方

【1】折り紙に点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順1折り紙で浴衣(着物)の作り方手順2


【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。2枚とも使用します。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順3


【3】切り離した折り紙の1枚を、色の面を上にして置き、点線で3等分に折りすじをつけます。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順4折り紙で浴衣(着物)の作り方手順5


【4】上から1.5cm程度折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順6折り紙で浴衣(着物)の作り方手順7


【5】白い部分が0.2cm程度見えるくらいまで、折り上げます。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順8折り紙で浴衣(着物)の作り方手順9


【6】裏返します。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順10


【7】点線で折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順11折り紙で浴衣(着物)の作り方手順12


【8】折りすじで折ります。

折り紙で紙衣の作り方手順13折り紙で紙衣の作り方手順14


【9】点線で折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順15折り紙で浴衣(着物)の作り方手順16


【10】折りすじで折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順17折り紙で浴衣(着物)の作り方手順18


【11】〇で囲った部分を中にしまいます。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順19折り紙で浴衣(着物)の作り方手順20


【12】2cm×7.5cmに切った別の折り紙を画像のように重ね、点線で後ろに折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順21折り紙で浴衣(着物)の作り方手順22


【13】裏返して、端と端をのり付けします。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順23


【14】最初に切り離したもう1枚の折り紙を、白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順24折り紙で浴衣(着物)の作り方手順25


【15】点線で3等分に折ります。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順26折り紙で浴衣(着物)の作り方手順27


【12】折りすじのやや内側の赤線部分に、はさみで切り込みを入れます。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順28折り紙で浴衣(着物)の作り方手順29


【13】帯の裏側に、2枚目に折ったパーツを差し込みます。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順30折り紙で浴衣(着物)の作り方手順31折り紙で浴衣(着物)の作り方手順32


【14】表に返し、肩や帯の位置を調節してのりで固定したら、浴衣、着物の完成です。

折り紙で浴衣(着物)の作り方手順33


これで浴衣、着物の折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri