折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方(2種類)

折り紙で作ったてるてる坊主

折り紙で簡単に作れる「てるてる坊主」の折り方を2種類ご紹介します。立てて飾れる立体的なてるてる坊主もあるので、梅雨や雨の日に飾るのもおすすめですね。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサードリンクス

てるてる坊主①

折り紙で折ったてるてる坊主

まずは、簡単な平面てるてる坊主からご紹介します。白い折り紙でもいいですね、水色でもしずくっぽくて可愛いと思います。顔を自由に書いて楽しめますので小さいお子様にもおすすめです。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順1折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順2


【2】左右の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順3折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順4


【3】たての長さの3分の1の位置くらいのところで折りすじをつけます。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順5折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順6


【4】1枚めくって、角と、折りすじの少し上を結ぶ点線で折ります。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順7折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順8


【5】折りすじで折ります。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順9折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順10


【6】角を後ろに折ります。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順11折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順12


【7】顔を書き入れたら、てるてる坊主の完成です。

折り紙で簡単なてるてる坊主の折り方手順3


これで、てるてる坊主①の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、立体的なてるてる坊主も折ってみたい人はご活用ください。

スポンサードリンクス

折り紙の折り方については、以下のYouTube動画チャンネルを参考にしております。掲載に問題がある場合は、お手数ですが、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考YouTube動画チャンネル


PAGE TOP