折り紙でたんぽぽの簡単な折り方

広告

折り紙で簡単に作れる「たんぽぽ」の折り方をご紹介します。平面のたんぽぽなので壁飾りにおすすめです。ハサミを使いますので小さなお子様が作る場合には注意して見てあげてくださいね。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてください。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

折り方

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順1折り紙でたんぽぽの折り方手順2


【2】さらに半分に折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順3折り紙でたんぽぽの折り方手順4


【3】角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順5折り紙でたんぽぽの折り方手順6折り紙でたんぽぽの折り方手順7


【4】裏側も同様に折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順8


【5】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順9折り紙でたんぽぽの折り方手順10


【6】裏側も同様に折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順11


【7】上の角をはさみで丸く切り落とします。

折り紙でたんぽぽの折り方手順12


【8】さらに丸いフチをギザギザに切ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順14


【9】点線で折ります。

折り紙でたんぽぽの折り方手順15折り紙でたんぽぽの折り方手順16


【10】裏返します。

折り紙でたんぽぽの折り方手順17


【11】1枚めくって広げます。

折り紙でたんぽぽの折り方手順18折り紙でたんぽぽの折り方手順19


【12】角を開いてつぶすように折りながら広げます。

折り紙でたんぽぽの折り方手順20折り紙でたんぽぽの折り方手順21折り紙でたんぽぽの折り方手順22


【13】ギザギザの溝にさらに切り込みを入れたら、タンポポの花の完成です。

折り紙でたんぽぽの折り方手順23


【14】折り紙を切って茎を作り、一緒に飾りましょう。

折り紙でたんぽぽの折り方手順24


これで簡単なたんぽぽの折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri