折り紙で簡単に作れる「獅子舞い」の折り方をご紹介します。獅子舞いの顔と胴体を別々に折るので作るのに時間がかかるかと思います。破魔矢などと一緒に飾ってみてください。
また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。
折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。
折り方
獅子舞いの顔を作ってみよう
【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。
【2】横の長さを3等分して折りすじをつけます。
【3】点線で折ります。
【4】折り紙の端と端を合わせるように点線で折ります。
【5】点線で折ります。
【6】点線で折り返します。
【7】画像のところまで折り紙を広げます。
【8】裏返します。
【9】左右の端と折りすじに合わせるように点線で折ります。
【10】裏返します。
【11】点線で折ります。
【12】点線で折りすじをつけます。
【13】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。
【14】反対側も同様に折ります。
【15】点線で後ろに折ります。
【16】点線で後ろに折ります。
【17】点線で折ったら、獅子舞の顔の完成です。
獅子舞いの胴体を作ってみよう
【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。
【2】左右の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。
【3】左右の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。
【4】折り紙を広げます。
【5】上下の端を点線で折ります。
【6】左右の端を点線で折ります。
【7】点線で折りすじをつけます。
【8】下の端を一旦広げます。
【9】画像を参考に、折りすじに沿って点線で折ります。
【10】反対側も同様に折ります。
【11】上の端も手順【7-10】と同様に折ります。
【12】点線で半分に折ります。
【13】顔と胴体を貼り合わせ、マジックなどで顔や模様を書き入れたら、獅子舞の完成です。
これで獅子舞いの折り方は終わりになります。
なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。