折り紙でタコの作り方

折り紙の折り方

折り紙で作ったタコ

折り紙で簡単な「タコ」の作り方をご紹介します。ハサミで切ったりするので工作チックですが、立体的なので釣り遊びにもおすすめです。面白い顔を書いても楽しいですよ。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

作り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、右端にのりを塗って筒状にします。

折り紙でタコの作り方手順1折り紙でタコの作り方手順2


【2】下から半分くらいまで、はさみで切り込みを入れます。

折り紙でタコの作り方手順3折り紙でタコの作り方手順4


【3】筒の裏側も同様に切り込みを入れます。

折り紙でタコの作り方手順5


【4】2本の切り込みの間にそれぞれ1本ずつ、同様に切り込みを入れます。

折り紙でタコの作り方手順6折り紙でタコの作り方手順7


【5】今ある切り込みと切り込みの間にそれぞれ1本ずつ切り込みを入れます。これで8本足になります。

折り紙でタコの作り方手順8折り紙でタコの作り方手順9


【6】足を、鉛筆などの細長いものに下から巻き付けてカールさせます。

折り紙でタコの作り方手順10折り紙でタコの作り方手順11折り紙でタコの作り方手順12折り紙でタコの作り方手順13


【7】残りの7本も同様にカールさせます。切り込みの根元を軽く折るとだれにくくなります。

折り紙でタコの作り方手順14


【8】筒状の上の部分をつぶし、角を点線で後ろに折ります。

折り紙でタコの作り方手順15折り紙でタコの作り方手順16


【9】マジックなどで顔を書き入れたら、タコの完成です。

折り紙でタコの作り方手順17


これでタコの作り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサーリンク