折り紙でススキの作り方

折り紙の折り方

折り紙で作ったススキ

折り紙で簡単な「ススキ」の作り方をご紹介します。ススキは秋の季節やお月見飾りにもおすすめですので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。また花瓶などに入れるとよりステキな飾りになりますよ。

下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、たくさん作ってみてください。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

作り方

【1】折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でススキの作り方手順1折り紙でススキの作り方手順2


【2】左右の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でススキの作り方手順3折り紙でススキの作り方手順4


【3】折りすじに沿ってはさみで切り離します。1本に1枚使用します。

折り紙でススキの作り方手順5


【4】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でススキの作り方手順6折り紙でススキの作り方手順7


【5】右端から折りすじまで、5mm間隔くらいで切り込みを入れます。

折り紙でススキの作り方手順8折り紙でススキの作り方手順9


【6】切り込みを端から根元までねじります。

折り紙でススキの作り方手順10折り紙でススキの作り方手順11


【7】残りの切り込みも同様にねじります。

折り紙でススキの作り方手順12


【8】根元部分を、クルクル巻くように折っていきます。

折り紙でススキの作り方手順13折り紙でススキの作り方手順14折り紙でススキの作り方手順15


【9】余白にのりを塗り、最後まで巻き付ければススキの完成です。

折り紙でススキの作り方手順16折り紙でススキの作り方手順17


複数同じものを作ると、よりススキらしくなります。

折り紙でススキの作り方手順18


これでのススキの作り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサーリンク