こどもの日の折り紙まとめ|端午の節句の飾りにおすすめな折り紙多数

折り紙で作ったこどもの日(端午の節句)の飾り

こどもの日(端午の節句)の飾りにおすすめな「折り紙」のまとめページです。鯉のぼり、カブト、風車、菖蒲、剣、盾など折り方を多数紹介しますので、ぜひたくさん作ってステキに飾り付けしてみてください。

スポンサードリンクス

鯉のぼり

これらの鯉のぼりは、そのまま飾りに使えるのはもちろんですが、箸袋や箸置きとしても使える鯉のぼりもあわせて全部で4種類ご紹介します。

カブト

簡単に作れる兜にプラス、ちょっとむずかしいけど見た目はかっこいい兜もご紹介します。大きい折り紙や画用紙などで折れば、実際に被ったりもできますよ。

風車

簡単に折れる風車と、クルクルと良く回る風車の2種類ご紹介します。特に実際に回る方は、飾るだけでなく遊びにも使えますのでおすすめです。

菖蒲

簡単に作れる平面の菖蒲と、置いたり花瓶に立てたりして飾れる立体的な菖蒲の作り方をご紹介します。

剣と盾

かっこいい剣と盾の折り方です。少し手順は複雑ですが、持って遊べるのでぜひチャレンジしていただきたいです。

関連行事・イベント

こどもの日(端午の節句)以外の春に関する、ひな祭り(桃の節句)、ホワイトデー、卒園・入園、母の日、運動会などのまとめページもありますので、あわせて参考にしてみてください。

スポンサードリンクス

折り紙の折り方については、以下のYouTube動画チャンネルを参考にしております。掲載に問題がある場合は、お手数ですが、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考YouTube動画チャンネル


PAGE TOP