折り紙で風車の折り方|簡単~クルクル回る風車なども

広告

折り紙で風車の折り方です。簡単に折れる風車と、クルクルと良く回る風車の2種類ご紹介します。特に実際に回る方は、飾るだけでなく遊びにも使えますのでおすすめです。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、たくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

風車

折り紙で折った風車

まずは、簡単に折れる平面の風車からご紹介します。この風車は実際に回りませんが、鯉のぼりと一緒に壁飾りにするのも良いと思います。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

折り紙で風車の折り方手順1折り紙で風車の折り方手順2


【2】両端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で風車の折り方手順3折り紙で風車の折り方手順4


【3】上下の端を真ん中に合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で風車の折り方手順5折り紙で風車の折り方手順6


【4】画像を参考に、開いてつぶすように折ります。

折り紙で風車の折り方手順7折り紙で風車の折り方手順8折り紙で風車の折り方手順9


【5】反対側も同様に折ります。

折り紙で風車の折り方手順10


【6】点線で折ったら、風車の完成です。

折り紙で風車の折り方手順11折り紙で風車の折り方手順12


これで、風車の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もう一つの風車を折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri