折り紙でカーネーションの折り方|簡単~立体的なカーネーションなど

広告

折り紙でカーネーションの折り方です。簡単に作れる立体的なカーネーションと、多数のパーツを貼り合わせて作る平面のカーネーションの2種類を紹介します。母の日のプレゼントにもおすすめです。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

立体カーネーション

折り紙で作った立体的なカーネーション

まずは、立体的なカーネーションの作り方からご紹介します。工作っぽい感じですが、簡単に立体カーネーションが作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

折り方

花(赤)を作ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順1折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順2


【2】点線で半分に折ります。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順3折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順4


【3】さらに半分に折ります。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順5折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順6


【4】ここまで広げます。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順7


【5】折りすじの3等分の長さで、蛇腹になるように折っていきます。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順8折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順9折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順10折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順11


【6】上の端を、ハサミでギザギザに切ります。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順12折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順13


【7】切っていない方を束ね、セロハンテープでとめます。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順14

茎(緑)を作ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き、先ほど折った花の蛇腹の幅と同じくらいの長さで折ります。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順15折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順16


【2】そのままくるくると巻くように折っていきます。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順17


【3】巻き終わりはのりを塗って貼り合わせます。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順18折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順19


【4】茎の先にハサミで切り込みを入れます。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順20折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順21


【5】切り込みの間に、先ほど折った花の束ねた部分をはさみ込み、セロハンテープで固定します。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順22折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順23

葉(緑)を作ってみよう

【1】緑の折り紙を切り取って、葉の形を作ります。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順24


【2】セロハンテープやのりで茎を固定し、形を整えたら、カーネーションの完成です。

折り紙で立体的なカーネーションの作り方手順25


これで、立体カーネーションの作り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、平面のカーネーションも折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri