折り紙で風車の折り方|簡単~クルクル回る風車なども

クルクル回る風車

折り紙で作ったクルクル回る風車

次は、クルクル回る風車の作り方です。こちらは飾りとしてだけではなく、息を吹きかけたり、持って走ると風車が勢いよく回りますので遊びにも使えますよ。

スポンサーリンク

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順1折り紙でクルクル回る風車の作り方手順2


【2】中心から2cmくらいを空けて、折りすじに沿ってハサミで切り込みを入れます。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順3折り紙でクルクル回る風車の作り方手順4


【3】三角の部分にのりを塗り、点線の三角の位置に貼り付けます。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順5折り紙でクルクル回る風車の作り方手順6


【4】画像を参考に、残りの3ヶ所も順にのり付けします。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順7折り紙でクルクル回る風車の作り方手順8折り紙でクルクル回る風車の作り方手順9折り紙でクルクル回る風車の作り方手順10折り紙でクルクル回る風車の作り方手順11


【5】のりが乾いたら、中心部分に、手前からつまようじを刺します。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順12折り紙でクルクル回る風車の作り方手順13折り紙でクルクル回る風車の作り方手順14


【6】つまようじの先を、曲がるストローの口をつける部分から差し込みます。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順15折り紙でクルクル回る風車の作り方手順16


【7】風車の完成です。

折り紙でクルクル回る風車の作り方手順17


手前から息を吹きかけたり、手に持って走ったりすると、クルクル回ります。

折り紙で作ったクルクル回る風車


これで、クルクル回る風車の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと風車を折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました