折り紙でつくしの折り方

折り紙で折ったつくし

折り紙でつくしの折り方です。蛇腹に折っていくだけなので簡単に折れますよ。他の春に関連する折り紙を一緒に飾ってみるのもおすすめです。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサードリンクス

折り方

【1】折り紙の色のついた面を上にして置き、点線辺りで折ります。

折り紙でつくしの折り方手順1折り紙でつくしの折り方手順2


【2】横の長さを3等分して折りすじをつけ、開きます。

折り紙でつくしの折り方手順3折り紙でつくしの折り方手順4


【3】点線で切り取ります。

折り紙でつくしの折り方手順5折り紙でつくしの折り方手順6


【4】切り取った1枚を画像の向きに置き、折りすじで折ります。

折り紙でつくしの折り方手順7折り紙でつくしの折り方手順8


【5】裏返して、3等分にたたみます。

折り紙でつくしの折り方手順9折り紙でつくしの折り方手順10折り紙でつくしの折り方手順11


【6】点線で左に折ります。

折り紙でつくしの折り方手順12折り紙でつくしの折り方手順13


【7】折り目のやや左側で、右側に折り返します。

折り紙でつくしの折り方手順14折り紙でつくしの折り方手順15


【8】画像の色がついている部分を、3等分にして折りすじをつけます。

折り紙でつくしの折り方手順16折り紙でつくしの折り方手順17


【9】折りすじの部分を、手順【6-7】と同様に折り返します。横から見て、画像のような形になるよう注意してください。

折り紙でつくしの折り方手順18折り紙でつくしの折り方手順19


【10】画像を参考に、折り返した部分を開いてつぶすように折ります。

折り紙でつくしの折り方手順20折り紙でつくしの折り方手順21折り紙でつくしの折り方手順22


【11】そのまま右側まで折ってください。

折り紙でつくしの折り方手順23


【12】反対側も同様に折ります。

折り紙でつくしの折り方手順24


【13】角を点線で折ります。

折り紙でつくしの折り方手順25折り紙でつくしの折り方手順26


【14】裏返して、つくしの先端に模様を書き込めば、つくしの完成です。

折り紙でつくしの折り方手順27折り紙でつくしの折り方手順28


【15】最初に切り取った残りの2枚も同様に作って、並べてみましょう。

折り紙でつくしの折り方手順29


これでつくしの折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサードリンクス

折り紙の折り方については、以下のYouTube動画チャンネルを参考にしております。掲載に問題がある場合は、お手数ですが、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考YouTube動画チャンネル


PAGE TOP