折り紙で箱の折り方まとめ|簡単な箱、ふた付きの箱など多数紹介

折り紙の折り方

折り紙で折った箱

折り紙で箱の折り方をまとめたページです。簡単に作れる箱はもちろん、伝承折り紙の菓子鉢(かしばち)や角香箱(つのこうばこ)、1枚で作れるふた付きの箱など多数紹介します。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

箱①

折り紙で折った箱

まずはとっても簡単にできる箱からご紹介します。おそらく一番簡単なのでは?と思いますね。なので小さなお子様にも折っていただけるかと。カラフル折り紙で作ればとっても可愛いですよ。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙で箱の折り方手順1折り紙で箱の折り方手順2


【2】上下の端を折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙で箱の折り方手順3折り紙で箱の折り方手順4


【3】折り紙のフチに5㎜程度折りすじをつけます。

折り紙で箱の折り方手順5折り紙で箱の折り方手順6


【4】角を折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙で箱の折り方手順7折り紙で箱の折り方手順8


【5】折りすじで折ります。

折り紙で箱の折り方手順9折り紙で箱の折り方手順10


【6】点線で折りすじをつけます。

折り紙で箱の折り方手順11折り紙で箱の折り方手順12


【7】1枚めくって、矢印の方向に開きます。

折り紙で箱の折り方手順13折り紙で箱の折り方手順14折り紙で箱の折り方手順15折り紙で箱の折り方手順16


【8】角を折って形を整えたら、箱の完成です。

折り紙で箱の折り方手順17折り紙で箱の折り方手順18


これで、箱①の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他の箱も折ってみたい人はご活用ください。

スポンサーリンク