折り紙で箱の折り方まとめ|簡単な箱、ふた付きの箱など多数紹介

広告

箱④

折り紙で折ったふた付きの箱

次は、折り紙1枚で作れるふた付きの箱をご紹介します。15cmの折り紙だとかなり小さいので物を入れるのには適しません。ただ正方形なのでサイコロのようにも使えます。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順1折り紙でふた付きの箱の折り方手順2


【2】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順3折り紙でふた付きの箱の折り方手順4


【3】たての長さを3等分して折りすじをつけます。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順5折り紙でふた付きの箱の折り方手順6


【4】横の長さも同様に折りすじをつけます。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順7折り紙でふた付きの箱の折り方手順8


【5】角を広げます。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順9折り紙でふた付きの箱の折り方手順10


【6】三角の部分にのりを塗ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順11


【7】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順12折り紙でふた付きの箱の折り方手順13


【8】そのまま、2本の赤線を合わせるように点線で折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順14折り紙でふた付きの箱の折り方手順15


【9】反対側も、手順【7-8】と同様に折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順16


【10】青線で囲った部分にのりを塗り、点線で折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順17折り紙でふた付きの箱の折り方手順18折り紙でふた付きの箱の折り方手順19折り紙でふた付きの箱の折り方手順20


【11】向きを変え、反対側も手順【6-9】と同様に折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順21


【12】点線で折ります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順22折り紙でふた付きの箱の折り方手順23


【13】点線で折ってのり付けすれば真四角の箱になります。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順24折り紙でふた付きの箱の折り方手順25


【14】ふた付きの箱の完成です。

折り紙でふた付きの箱の折り方手順26


これで、ふた付きの箱の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと箱を折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri