折り紙でフクロウの折り方

広告

折り紙で比較的簡単に作れる「梟(フクロウ)」の折り方をご紹介します。少し手順は多いですがリアルなフクロウができますよ。木の枝と一緒に飾ってみるとより雰囲気が出ると思います。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

折り方

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でフクロウの折り方手順1折り紙でフクロウの折り方手順2


【2】裏返します。

折り紙でフクロウの折り方手順3


【3】点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でフクロウの折り方手順4折り紙でフクロウの折り方手順5


【4】折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙でフクロウの折り方手順6折り紙でフクロウの折り方手順7折り紙でフクロウの折り方手順8


【5】角を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でフクロウの折り方手順9折り紙でフクロウの折り方手順10


【6】点線で折りすじをつけます。

折り紙でフクロウの折り方手順11折り紙でフクロウの折り方手順12


【7】1枚めくって角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順13折り紙でフクロウの折り方手順14折り紙でフクロウの折り方手順15


【8】点線で折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順16折り紙でフクロウの折り方手順17


【9】裏側も同様に折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順18


【10】1枚めくって、角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順19折り紙でフクロウの折り方手順20


【11】裏側も同様に折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順21


【12】内側の角をつまんで矢印の方向に引き出し、2本の赤線が一直線上になるくらいで折り目を整えます。

折り紙でフクロウの折り方手順22折り紙でフクロウの折り方手順23折り紙でフクロウの折り方手順24折り紙でフクロウの折り方手順25


【13】反対側も同様に折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順26


【14】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順27折り紙でフクロウの折り方手順28


【15】点線で折ります。

折り紙でフクロウの折り方手順29折り紙でフクロウの折り方手順30


【16】裏返します。

折り紙でフクロウの折り方手順31


【17】赤線部分にはさみで切り込みを入れます。

折り紙でフクロウの折り方手順32折り紙でフクロウの折り方手順33折り紙でフクロウの折り方手順34


【18】矢印の方向に折り上げます。

折り紙でフクロウの折り方手順35折り紙でフクロウの折り方手順36


【19】裏返します。

折り紙でフクロウの折り方手順37


【20】赤線部分をはさみで切り落とします。

折り紙でフクロウの折り方手順38折り紙でフクロウの折り方手順39


【21】赤線部分の上1枚ににはさみで切り込みを入れ、点線で折ったら、フクロウの完成です。

折り紙でフクロウの折り方手順40折り紙でフクロウの折り方手順41折り紙でフクロウの折り方手順42


これでフクロウの折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri