折り紙でかっこいい剣と盾の折り方

広告

折り紙でかっこいい剣と盾の折り方です。少し手順は複雑ですが、持って遊べるのでぜひチャレンジしていただきたいです。また完全に洋風ですが、こどもの日の飾りにあってもいいんじゃないでしょうかね。

下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、たくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

折り紙で作った剣

まずは、剣の折り方からご紹介します。折り紙なので耐久性はまったくありませんが、画用紙など厚みがある紙で作ればそれなりの強度になるのでぜひ試してみてください。

折り方

刃を作ってみよう

【1】折り紙に点線で半分に折りすじをつけ、折りすじをはさみで切り離します。半分だけ使用します。

折り紙で剣の折り方手順1折り紙で剣の折り方手順2折り紙で剣の折り方手順3折り紙で剣の折り方手順4


【2】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順5折り紙で剣の折り方手順6


【3】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で剣の折り方手順7折り紙で剣の折り方手順8


【4】上下の端を合わせるように点線で折ります。

折り紙で剣の折り方手順9折り紙で剣の折り方手順10


【5】上下の端を合わせるように点線で折ります。

折り紙で剣の折り方手順11折り紙で剣の折り方手順12


【6】裏返せば、剣の刃のパーツの完成です。

折り紙で剣の折り方手順13

柄(つか)作ってみよう

【1】折り紙に点線で半分に折りすじをつけ、折りすじをはさみで切り離します。半分だけ使用します。

折り紙で剣の折り方手順14折り紙で剣の折り方手順15折り紙で剣の折り方手順16折り紙で剣の折り方手順17


【2】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順18折り紙で剣の折り方手順19


【3】角を折りすじに合わせるようにして、点線部分だけ折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順20折り紙で剣の折り方手順21


【4】角を手順【3】でつけた折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順22折り紙で剣の折り方手順23


【5】反対側も同様に折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順24折り紙で剣の折り方手順25


【6】角を手順【5】でつけた折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順26折り紙で剣の折り方手順27


【7】点線で折りすじをつけます。

折り紙で剣の折り方手順28折り紙で剣の折り方手順29


【8】上下の端を、手順【4-5】で」つけた折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙で剣の折り方手順30折り紙で剣の折り方手順31


【9】点線のの折りすじで後ろに折ります。

折り紙で剣の折り方手順32折り紙で剣の折り方手順33


【10】裏返します。

折り紙で剣の折り方手順34


【11】点線で折ります。

折り紙で剣の折り方手順35折り紙で剣の折り方手順36


【12】再び裏返します。

折り紙で剣の折り方手順37


【13】点線で半分に折ります。

折り紙で剣の折り方手順38折り紙で剣の折り方手順39


【14】画像を参考に、点線で折りながら、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で剣の折り方手順40折り紙で剣の折り方手順41折り紙で剣の折り方手順42折り紙で剣の折り方手順43折り紙で剣の折り方手順44


【15】反対側も同様に折ります。

折り紙で剣の折り方手順45


【16】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で剣の折り方手順46折り紙で剣の折り方手順47折り紙で剣の折り方手順48折り紙で剣の折り方手順49


【17】裏返せば、剣の柄(つか)のパーツの完成です。

折り紙で剣の折り方手順50


刃と柄(つか)をのりで貼り合わせれば、剣の完成です。

折り紙で剣の折り方手順51


これで、剣の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、盾も折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri