折り紙で腕時計の折り方|簡単~立体的な腕時計も

折り紙の折り方

折り紙で折った腕時計

折り紙で簡単な腕時計の折り方です。文字盤部分が平面のタイプと立体のタイプの2種類紹介します。遊びだけでなく、父の日や敬老の日のプレゼントとしてもおすすめですよ。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

腕時計①

折り紙で折った腕時計

まずは平面の腕時計です。輪ゴムを両端に貼り付けるようにすると着脱が楽です。セロハンテープだと破れやすいですからね。また、大人の腕につける場合は、17.5cm以上の折り紙(通常の折り紙よりやや大きめ)で作るといいです。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で折りすじをつけます。

折り紙で腕時計の折り方手順1折り紙で腕時計の折り方手順2


【2】上下の角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順3折り紙で腕時計の折り方手順4


【3】裏返します。

折り紙で腕時計の折り方手順5


【4】上下の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順6折り紙で腕時計の折り方手順7


【5】折り込まれた角の部分を引き出します。

折り紙で腕時計の折り方手順8


【6】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順9折り紙で腕時計の折り方手順10


【7】折りすじで折り返します。

折り紙で腕時計の折り方手順11折り紙で腕時計の折り方手順12


【8】はみ出た部分を後ろに折り込みます。

折り紙で腕時計の折り方手順13折り紙で腕時計の折り方手順14


【9】反対側も同様に折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順15


【10】裏返します。

折り紙で腕時計の折り方手順16


【11】上下の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順17折り紙で腕時計の折り方手順18


【12】再び裏返します。

折り紙で腕時計の折り方手順19


【13】点線で後ろに折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順20折り紙で腕時計の折り方手順21


【14】裏返します。

折り紙で腕時計の折り方手順22


【15】点線で折り返します。

折り紙で腕時計の折り方手順23折り紙で腕時計の折り方手順24


【16】画像を参考に、角を開いてつぶすようにしながら点線で折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順25折り紙で腕時計の折り方手順26折り紙で腕時計の折り方手順27


【17】反対側も同様に折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順28


【18】左側も、手順【13-17】と同様に折ります。

折り紙で腕時計の折り方手順29


【19】裏返します。

折り紙で腕時計の折り方手順30


【20】好みの形に作った文字盤を貼れば、腕時計の完成です。

折り紙で腕時計の折り方手順31

腕に付ける場合のやり方については次のページで紹介していますのでよければご覧ください。


これで、平面の腕時計の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、立体的な腕時計も折ってみたい人はご活用ください。

スポンサーリンク