折り紙で茄子(なす)の折り方

折り紙の折り方

折り紙で折ったなす

折り紙で茄子(なす)の折り方をご紹介します。なすはお盆の時期にきゅうりと一緒に飾ったりもするので、お盆にあわせて作ってみるのもいいですね。なお、少し手順は多めです。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

折り方

【1】濃い紫色の折り紙に、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でなすの折り方手順1折り紙でなすの折り方手順2


【2】下の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でなすの折り方手順3折り紙でなすの折り方手順4


【3】点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でなすの折り方手順5折り紙でなすの折り方手順6


【4】右の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でなすの折り方手順7折り紙でなすの折り方手順8


【5】折りすじに沿って赤線部分をはさみで切り離します。後でこの1枚を使用します。

折り紙でなすの折り方手順9折り紙でなすの折り方手順10


【6】薄い紫色の折り紙を、白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙でなすの折り方手順11折り紙でなすの折り方手順12


【7】点線で半分に折ります。

折り紙でなすの折り方手順13折り紙でなすの折り方手順14


【8】1枚めくって、角と下の端を合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でなすの折り方手順15折り紙でなすの折り方手順16


【9】1枚めくって、角と折りすじを合わせるように、点線で折ります。

折り紙でなすの折り方手順17折り紙でなすの折り方手順18


【10】先ほど切り離した濃い紫色の折り紙を、白い部分にのりで貼り付けます。

折り紙でなすの折り方手順19


【11】裏返します。

折り紙でなすの折り方手順20


【12】2本の赤線を真ん中に合わせるように、点線で折ります。

折り紙でなすの折り方手順21折り紙でなすの折り方手順22


【13】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でなすの折り方手順23折り紙でなすの折り方手順24


【14】角を真ん中に合わせるように、点線で折ります。

折り紙でなすの折り方手順25折り紙でなすの折り方手順26


【15】反対側も同様に折ります。

折り紙でなすの折り方手順27折り紙でなすの折り方手順28


【16】角を点線で折り下げます。

折り紙でなすの折り方手順29折り紙でなすの折り方手順30


【17】先が少し出るように、点線で折り上げます。

折り紙でなすの折り方手順31折り紙でなすの折り方手順32


【18】3つの角を点線で折ります。

折り紙でなすの折り方手順33折り紙でなすの折り方手順34


【19】裏返したら、なすの完成です。

折り紙でなすの折り方手順35


これでなすの折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサーリンク