折り紙で星の折り方まとめ|簡単~立体ユニットまで多数

折り紙の折り方

折り紙で作ったたくさんの星

このページでは、折り紙の折り方を紹介しています。

簡単な星の作り方はもちろんですが、ほかにも切り方や、2枚や3枚使う星、5枚使った立体的なユニット星、ラッキースター、星型の入れ物(皿)など、全部で8種類あります。

作ってみたい星がありましたら、下のリンクからページに移動できますので、ぜひたくさん折ってみてください。

※星は黄色を多く使うので、単色の折り紙を使った方が無駄がないかと思います。

楽天市場で「黄色の折り紙」をチェック

スポンサーリンク

星①【1枚】

折り紙を切って作った星

折り紙1枚を切って作る「星」をご紹介します。作り方は簡単で、折ったものを切って広げると星ができあがります。

折って作る星は、バランスが悪くなってしまうこともあるんですが、この星はキレイな星の形になるのでおすすめです。

作り方

【1】折り紙を下から上に半分に折ります。

折り紙で星の切り方1折り紙で星の切り方2

…拡大します…


【2】右のフチを上のフチに合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

折り紙で星の切り方3折り紙で星の切り方4折り紙で星の切り方5


【3】右のフチを下のフチに合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

折り紙で星の切り方6折り紙で星の切り方7折り紙で星の切り方8


【4】左下の角を、折りすじが交わっている部分に合わせるように折ります。

折り紙で星の切り方9折り紙で星の切り方10


【5】[4]で折った部分を左のフチに合わせるように折ります。

折り紙で星の切り方11折り紙で星の切り方12


【6】下のフチを折り紙の境目に合わせるように折ります。

折り紙で星の切り方13折り紙で星の切り方14


【7】折り紙が合わさっている部分で後ろに折ります。

折り紙で星の切り方15折り紙で星の切り方16


【8】画像の黒線のようにハサミで切ります。

折り紙で星の切り方17折り紙で星の切り方18


【9】切った折り紙を広げます。

折り紙で星の切り方19


【10】折りすじを整えれば、星の完成です。

折り紙で星の切り方20

スポンサーリンク