折り紙で星の折り方まとめ|簡単~立体ユニットまで多数

広告

星⑥【立体】

折り紙で作った立体的な星

折り紙5枚を使って「立体的な星」の作り方をご紹介します。5つのパーツを組み合わせる感じなので、完成までにけっこうな時間がかかると思います。

1つ1つの折り方は簡単ですが、貼り合わせる部分でコツが入ります。最初は失敗すると思いますが、ぜひ気長にチャレンジしてみてください。

パーツの作り方

【1】折り紙の角と角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

折り紙で立体的な星の作り方1


【2】右下と左下のフチを、中心の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で立体的な星の作り方2折り紙で立体的な星の作り方3


【3】右上と左上のフチを、中心の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で立体的な星の作り方4折り紙で立体的な星の作り方5


【4】上下の角を合わせるように、後ろに折って折りすじをつけます。

折り紙で立体的な星の作り方6


【5】画像の赤丸と赤丸と合わせるように折ります。

折り紙で立体的な星の作り方7折り紙で立体的な星の作り方8


【6】折りすじで、斜めに折ります。

折り紙で立体的な星の作り方9折り紙で立体的な星の作り方10


【7】折り紙の中に指を入れて、折りたたんでいきます。

折り紙で立体的な星の作り方11折り紙で立体的な星の作り方12折り紙で立体的な星の作り方13折り紙で立体的な星の作り方14


【8】折りたたんだ右側を開いて、折ってある部分を広げます。これで1パーツ完成です。

折り紙で立体的な星の作り方15折り紙で立体的な星の作り方16折り紙で立体的な星の作り方17


【9】同じようにあと4つ作り、全部で5パーツ揃えてください。

折り紙で立体的な星の作り方18

では引き続き、5つのパーツを組み合わせてみましょう。

パーツを組み合わせる

【1】組み合わせるイメージは、下の画像の感じです。

折り紙で立体的な星の作り方19


【2】右のパーツにのりをつけて、左のパーツに貼り合わせます。

折り紙で立体的な星の作り方20

このとき「ギュッ」とつぶしてしっかり、のりが付くようにしましょう。

折り紙で立体的な星の作り方21

またつなぎ目の部分は接着しにくいので、テープを使うのもおすすめです。

折り紙で立体的な星の作り方22

パーツを貼り付けたら、立体的にしておきましょう。

折り紙で立体的な星の作り方23


【3】残りのパーツも同じように貼り合わせていきます。

折り紙で立体的な星の作り方24

最後が難しいですが、つまむようにしていくと貼り合わせやすいです。

折り紙で立体的な星の作り方25


【4】形を整えれば、立体的な星の完成です。

折り紙で立体的な星の作り方26


Monosiri