折り紙で星の折り方まとめ|簡単~立体ユニットまで多数

広告

星⑧【入れ物(皿)】

折り紙で折った星の入れ物(皿)

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方をご紹介します。少し複雑ですが、仕上がりは抜群なのでクリスマスや七夕飾りにもおすすめです。

ただ、15㎝の折り紙で作るとかなり小さくなるので、大きな折り紙やA4くらいのサイズの画用紙を使って折るのがいいと思います。

作り方

※A3 A4 A5 サイズの用紙を使って作ります。ここでは、25㎝の折り紙を切って使いました。具体的には、25㎝×17.6㎝です。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方1

25㎝の折り紙はネット販売もしていますので参考にごらんください。
楽天市場で「25cmの折り紙」を見る


【1】左下の角を右上の角に合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方2折り紙で星の入れ物(皿)の折り方3折り紙で星の入れ物(皿)の折り方4


【2】左下の角を右上の角をつなぐ直線で斜めに折ります。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方5折り紙で星の入れ物(皿)の折り方6


【3】フチを上のフチに合わせるように折って、折りすじをつけて戻します。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方7折り紙で星の入れ物(皿)の折り方8折り紙で星の入れ物(皿)の折り方9


【4】右の角を、画像の赤丸に合わせるように折ります。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方10折り紙で星の入れ物(皿)の折り方11


【5】左下の角を、画像の赤丸に合わせるように折ります。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方12折り紙で星の入れ物(皿)の折り方13


【6】折った部分を広げて、画像のように折りすじが内側になるように折りたたんでいきます。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方14折り紙で星の入れ物(皿)の折り方15折り紙で星の入れ物(皿)の折り方16折り紙で星の入れ物(皿)の折り方17折り紙で星の入れ物(皿)の折り方18折り紙で星の入れ物(皿)の折り方19

折りたたんだ部分を上から見るとこのような感じです。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方20


【7】反対側も折りたたんでいきます。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方21折り紙で星の入れ物(皿)の折り方22折り紙で星の入れ物(皿)の折り方23折り紙で星の入れ物(皿)の折り方24

折りたたんだ部分を上から見るとこのような感じです。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方25


【8】五角形になるように左上の角を斜めに折ります。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方26折り紙で星の入れ物(皿)の折り方27

折った部分は内側に入れておきます。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方28


【9】反対は後ろに折ります。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方29折り紙で星の入れ物(皿)の折り方30

同じように折った部分は内側に入れておきます。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方31

…拡大します…


【10】点線で折りすじをつけます。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方32折り紙で星の入れ物(皿)の折り方33


【11】折りすじをつまむようにして立体的にしていきます。折りすじがついていない部分はしっかりつまんで、折りすじをつけてください。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方34折り紙で星の入れ物(皿)の折り方35


【12】形を整えれば、星型の入れ物の完成です。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方36

裏返しても可愛い飾りになりますね。

折り紙で星の入れ物(皿)の折り方37

Monosiri