折り紙で菖蒲(しょうぶ、あやめ)の折り方|簡単~立体的な菖蒲なども

広告

折り紙で菖蒲(しょうぶ、あやめ)の折り方です。簡単に作れる平面の菖蒲と、置いたり花瓶に立てたりして飾れる立体的な菖蒲の作り方をご紹介します。端午の節句の飾りにもおすすめです。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、たくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

菖蒲①

折り紙で作った菖蒲

まずは、複数の折り紙を貼り合わせて作る簡単な菖蒲からご紹介します。平面の仕上がりなので、壁飾りにもおすすめですよ。

折り方

花(紫)を折ってみよう

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で折りすじをつけてから4分の1の大きさに切り取ります。4分の1の大きさの折り紙がある方は、この手順は飛ばしてください。

折り紙で菖蒲の折り方手順1折り紙で菖蒲の折り方手順2折り紙で菖蒲の折り方手順3折り紙で菖蒲の折り方手順4


【2】4分の1の大きさの折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順5折り紙で菖蒲の折り方手順6


【3】角と角を合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で菖蒲の折り方手順7折り紙で菖蒲の折り方手順8


【4】折りすじに合わせるように、さらに点線で折りすじをつけます。

折り紙で菖蒲の折り方手順9折り紙で菖蒲の折り方手順10


【5】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順11折り紙で菖蒲の折り方手順12折り紙で菖蒲の折り方手順13


【6】反対側も同様に折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順14


【7】裏返します。

折り紙で菖蒲の折り方手順15


【8】点線で折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順16折り紙で菖蒲の折り方手順17


【9】点線(角が少し出るくらいのところ)で折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順18折り紙で菖蒲の折り方手順19


【10】赤線にはさみで切り込みを入れます。

折り紙で菖蒲の折り方手順20折り紙で菖蒲の折り方手順21


【11】点線で斜めに折り下げます。

折り紙で菖蒲の折り方手順22折り紙で菖蒲の折り方手順23


【12】裏返して、上下の向きを変えると、花の完成です。

折り紙で菖蒲の折り方手順24

茎・葉(緑)を折ってみよう

【1】緑色の折り紙を点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で菖蒲の折り方手順25折り紙で菖蒲の折り方手順26


【2】右端と折りすじを合わせるように、さらに点線で折りすじをつけます。

折り紙で菖蒲の折り方手順27折り紙で菖蒲の折り方手順28


【3】折りすじに沿ってはさみで切り離します。一番左の折り紙を茎に、右側の2枚の折り紙は葉に使います。

折り紙で菖蒲の折り方手順29折り紙で菖蒲の折り方手順30


【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で数mm折り上げます。

折り紙で菖蒲の折り方手順31折り紙で菖蒲の折り方手順32


【2】そのままクルクルと折り上げていき、残りが少しになったらのりを塗って固定します。

折り紙で菖蒲の折り方手順33折り紙で菖蒲の折り方手順34折り紙で菖蒲の折り方手順35


【3】折り紙の端が見えない面を表に向けたら、茎の完成です。

折り紙で菖蒲の折り方手順36


【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。

折り紙で菖蒲の折り方手順37折り紙で菖蒲の折り方手順38


【2】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順39折り紙で菖蒲の折り方手順40


【3】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順41折り紙で菖蒲の折り方手順42


【4】上下の端を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順43折り紙で菖蒲の折り方手順44


【5】点線で半分に折ったら、葉の完成です。

折り紙で菖蒲の折り方手順45折り紙で菖蒲の折り方手順46


【6】同じものをもう1個作ります。

折り紙で菖蒲の折り方手順47


花・茎・葉を、画像のようにのりで貼り合わせたら、菖蒲の完成です。

折り紙で菖蒲の折り方手順48


これで、菖蒲①の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もう一つの菖蒲を折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri