立体的な菖蒲
次は、立体的な菖蒲です。先ほどよりも折り方はむずかしくなりますが、仕上がりはとてもステキです。花を置いて飾るのもいいですし、茎をつけて花瓶に入れるのもありですね。
折り方
花(紫)を作ってみよう
【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折りすじをつけます。
【2】裏返します。
【3】点線で半分に折りすじをつけます。
【4】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。
【5】角を真ん中の折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。
【6】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。
【7】裏側も同様に折ります。
【8】1枚めくって、手順【5-6】と同様に折ります。
【9】裏側も同様に折ります。
【10】1枚めくって、紫色だけの面にします。
【11】点線で折りすじをつけます。
【12】画像を参考に、開いてからつぶすように折ります。
【13】点線で折り上げます。
【14】残りの3面も、手順【10-13】と同様に折ります。
【15】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。
【16】残りの3面も同様に折ります。
【17】点線で折り下げます。
【18】残りの3面も同様に折ります。
【19】花びらを起こします。
【20】えんぴつなどに花びらの部分を巻き付け、カールさせます。
【21】全ての花びらをカールさせたら、菖蒲の花の完成です。
茎(緑)を作ってみよう
【1】緑色の折り紙に、点線で半分に折りすじをつけます。
【2】折りすじをはさみで切り離し、半分だけ使います。
【3】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で数mm折り上げます。
【4】そのままクルクルと折り上げていき、残りが少なくなったらのり付けします。
【5】先端にはさみで切り込みを入れ、画像のように開いておきます。
【6】開いた部分で花の根元をはさみ込み、セロハンテープで固定すれば、菖蒲の完成です。
これで、立体的な菖蒲の折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと菖蒲を折ってみたい人はご活用ください。
また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。