折り紙でコマの折り方|回して遊べる花コマやふきごま、平面のコマも

広告

折り紙でコマの折り方です。簡単に折れる平面のコマ、回して遊べる花コマやふきごまなど、全部で3種類ご紹介します。和柄などで作ればお正月飾りとしてもおすすめですよ。

下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてください。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

回して遊べる花コマ

折り紙で作った回せるコマ

3枚の折り紙を使って回して遊べる花コマを作ります。3パーツ作らなければいけないので時間はかかりますが、それぞれの折り方はそこまでむずかしくないのでお子様にも作っていただけるかと思います。

折り方

まずは、土台(赤)

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で斜めに折りすじをつけます。

折り紙で回せるコマの作り方手順1折り紙で回せるコマの作り方手順2


【2】角を中心に合わせるように、点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順3折り紙で回せるコマの作り方手順4


【3】角を中心に合わせるように、点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順5折り紙で回せるコマの作り方手順6


【4】全て広げます。

折り紙で回せるコマの作り方手順7


【5】画像を参考に、折りすじに沿って折りたたみます。

折り紙で回せるコマの作り方手順8折り紙で回せるコマの作り方手順9折り紙で回せるコマの作り方手順10


【6】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順11折り紙で回せるコマの作り方手順12折り紙で回せるコマの作り方手順13


【7】残り3つの角も同様に折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順14


【8】折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順15折り紙で回せるコマの作り方手順16


【9】点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順17折り紙で回せるコマの作り方手順18


【10】手順【8-9】で折ったところを開きます。

折り紙で回せるコマの作り方手順19折り紙で回せるコマの作り方手順20


【11】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順21折り紙で回せるコマの作り方手順22折り紙で回せるコマの作り方手順23


【12】残り3つの角も同様に折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順24


【13】点線で折ったら、土台のパーツの完成です。

折り紙で回せるコマの作り方手順25折り紙で回せるコマの作り方手順26

次は、中間(青)

引き続き「中間」部分を作ってみましょう!


【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で斜めに折りすじをつけます。

折り紙で回せるコマの作り方手順27折り紙で回せるコマの作り方手順28


【2】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順29折り紙で回せるコマの作り方手順30


【3】裏返します。

折り紙で回せるコマの作り方手順31


【4】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順32折り紙で回せるコマの作り方手順33


【5】再び裏返します。

折り紙で回せるコマの作り方手順34


【6】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順35折り紙で回せるコマの作り方手順36


【7】もう一度、裏返します。

折り紙で回せるコマの作り方手順37


【8】角と角を合わせるように点線で折ったら、中間のパーツの完成です。

折り紙で回せるコマの作り方手順38折り紙で回せるコマの作り方手順39

最後に、つまみ(黄)

引き続き「つまみ」部分を作ってみましょう!


【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で斜めに折りすじをつけます。

折り紙で回せるコマの作り方手順40折り紙で回せるコマの作り方手順41


【2】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順42折り紙で回せるコマの作り方手順43


【3】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順44折り紙で回せるコマの作り方手順45


【4】角を中心に合わせるように点線で折ります。

折り紙で回せるコマの作り方手順46折り紙で回せるコマの作り方手順47


【5】裏返します。

折り紙で回せるコマの作り方手順48


【6】折りすじに沿って、画像のように折ったら、つまみのパーツの完成です。

折り紙で回せるコマの作り方手順49折り紙で回せるコマの作り方手順50

組み立ててみよう

これで3つのパーツが作れましたので、組み立ててコマにしていきます。

折り紙で回せるコマの作り方手順51


【1】土台のパーツと真ん中のパーツを画像のように重ね、真ん中のパーツの角を、土台のポケット部分に差し込みます。

折り紙で回せるコマの作り方手順52折り紙で回せるコマの作り方手順53


【2】残りの3つの角も同様に差し込みます。

折り紙で回せるコマの作り方手順54


【3】土台のパーツの角を、土台と真ん中のパーツの隙間に差し込みます。

折り紙で回せるコマの作り方手順55折り紙で回せるコマの作り方手順56折り紙で回せるコマの作り方手順57


【4】残りの3つの角も同様に差し込みます。

折り紙で回せるコマの作り方手順58


【5】つまみのパーツを画像のように重ね、真ん中のパーツのポケット部分につまみの角を差し込みます。

折り紙で回せるコマの作り方手順59折り紙で回せるコマの作り方手順60


【6】残り3つの角も同様に差し込んだら、コマの組み立てが完成です。

折り紙で回せるコマの作り方手順61

回してみよう

つまんで勢いをつければ下の動画のように、グルグルと良く回りますよ。

折り紙で作ったコマを回している動画


これで、回して遊べる花コマの折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、ふきごまなども折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri