お正月の折り紙まとめ|お正月飾りにおすすめの折り紙多数

折り紙で作ったお正月飾り

お正月飾りにおすすめな「折り紙」のまとめページです。干支(十二支)、HAPPY NEW YEAR、コマ、羽子板と羽根、絵馬、鏡餅、破魔矢、獅子舞い、門松、だるま、お正月リース、ポチ袋、箸袋、箸置き、富士山などの折り方を多数紹介しますので、お正月の飾り付けにご活用ください。

スポンサードリンクス

干支(十二支)

干支を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二支すべて紹介しています。

HAPPY NEW YEAR

HAPPY NEW YEAR を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。アルファベットを1つ1つ作っていくので時間はかかりますがステキな飾りになります。

コマ

コマを作りたい人は下のページを参考にしてみてください。花コマは作るのに時間がかかりますが、回して遊べるのでかなりおすすめです。

羽子板と羽根

羽子板や羽根を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。羽根は1/4サイズで折ると小さくて折りにくいかもしれません…

絵馬

絵馬を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。ぜひ願い事を書いて見える場所に飾っておきましょう。

鏡餅

鏡餅を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。お餅と三方を別々に折って作るので時間はかかるかと思います。

破魔矢

破魔矢を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。初詣で破魔矢を買ってくるお家も多くあるのではないでしょうか。

獅子舞い

獅子舞いを作りたい人は下のページを参考にしてみてください。顔や胴体に模様を書き入れることでさまざまな獅子舞いができあがりますよ。

門松

門松を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。お正月の定番飾りなのでぜひ作っておきたいところですね。

だるま

だるまを作りたい人は下のページを参考にしてみてください。だるまに自由に表情書いて飾ると楽しいですよ。

お正月リース

お正月リースを作りたい人は下のページを参考にしてみてください。土台を作ったらここで紹介している折り紙飾りを貼り付ければOKです。

ポチ袋

ポチ袋を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。特に鶴のポチ袋は折り紙の柄次第でとってもステキにできあがりますよ。

箸袋

箸袋を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。お正月は特に箸袋などが重宝するかと思います。

箸置き

箸置きを作りたい人は下のページを参考にしてみてください。とっても簡単に作れるのにそれ以上の仕上がりに満足すると思います。

富士山

富士山を作りたい人は下のページを参考にしてみてください。立体的な富士山は箸置きにも使うことができますよ。

関連行事・イベント

お正月以外の冬に関する、クリスマス、節分、バレンタインなどのまとめページもありますので、あわせて参考にしてみてください。

スポンサードリンクス

折り紙の折り方については、以下のYouTube動画チャンネルを参考にしております。掲載に問題がある場合は、お手数ですが、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考YouTube動画チャンネル


PAGE TOP