折り紙であじさいの折り方|簡単~立体的な紫陽花も

広告

折り紙で紫陽花(あじさい)の折り方です。小さなお子様にも作っていただける簡単なあじさいと、ちょっとむずかしい立体的なあじさいの2種類をご紹介します。梅雨の時期の飾りにもおすすめですよ。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

あじさい①

折り紙で作ったあじさい

まずは、簡単に作れるあじさいからご紹介します。ほんとに簡単なので、幼児のお子様にも楽しみながら作っていただけるかと思います。ただ、ハサミを使う部分があるので目を配ってあげてくださいね。

折り方

紫陽花の花を作ってみよう

【1】折り紙に点線で折りすじをつけます。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順1折り紙で簡単なあじさいの折り方手順2


【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順3折り紙で簡単なあじさいの折り方手順4


【3】切り離した折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順5折り紙で簡単なあじさいの折り方手順6


【4】1枚めくって点線で折り下げます。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順7折り紙で簡単なあじさいの折り方手順8


【5】点線で半分に折ります。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順9折り紙で簡単なあじさいの折り方手順10


【6】1枚めくって、点線で折ります。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順11折り紙で簡単なあじさいの折り方手順12


【7】開いてしまうところをのりで貼りつけて押さえれば、あじさいのパーツが完成です。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順13


【8】同じものを7個作ります。すべて同じ色でもいいですし、何色かいれてもいいです。数は目安なので、お好みでもっと増やしたり減らしたりしてください。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順14

紫陽花の葉を作ってみよう

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順15折り紙で簡単なあじさいの折り方手順16


【2】点線で折ります。点線部分に定規をあてると折りやすいですよ。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順17折り紙で簡単なあじさいの折り方手順18


【3】赤線部分をはさみで丸く切り落とします。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順19折り紙で簡単なあじさいの折り方手順20


【4】折り紙を開くと、葉の完成です。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順21


【5】手順【3】でギザギザに切ると、よりあじさいの葉らしくなります。ギザギザに切れるはさみを使用すると便利ですね。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順22折り紙で簡単なあじさいの折り方手順23


【6】葉の上に、あじさいの花のパーツを貼り付ければ、あじさいの完成です。

折り紙で簡単なあじさいの折り方手順24


これで、簡単なあじさいの折り方は終わりになります。下の「一覧に戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、立体的なあじさいも作ってみたい人はご活用ください。

Monosiri