折り紙でぶどうの折り方|簡単なぶどうを2種類紹介

折り紙で作ったぶどう

折り紙で簡単に作れる「ぶどう」の折り方を2種類をご紹介します。どちらも秋の飾りに使えるのはもちろんですが、おままごと遊びにもおすすめですのでぜひ作ってみてください。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、たくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサードリンクス

ぶどう①

折り紙で作ったぶどう

このぶどうは簡単ですし2枚の折り紙で作れます。注意点としては15cmの折り紙だと、ぶどうの実の大きさが巨峰クラスになります。なので実を小さくしたい場合は、小さい折り紙で、折る枚数を多くして調節してみてください。

折り方

【1】折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でぶどうの折り方手順1折り紙でぶどうの折り方手順2


【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。

折り紙でぶどうの折り方手順3


【3】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でぶどうの折り方手順4折り紙でぶどうの折り方手順5


【4】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順6折り紙でぶどうの折り方手順7


【5】点線で半分に折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順8折り紙でぶどうの折り方手順9


【6】点線で折りすじをつけます。

折り紙でぶどうの折り方手順10折り紙でぶどうの折り方手順11


【7】点線で角を内側に折り込みます。

折り紙でぶどうの折り方手順12折り紙でぶどうの折り方手順13


【8】反対側も同様に折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順14


【9】点線で折りすじをつけます。

折り紙でぶどうの折り方手順15折り紙でぶどうの折り方手順16


【10】角を折りすじに合わせるように点線で折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順17折り紙でぶどうの折り方手順18


【11】さらに折りすじで折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順19折り紙でぶどうの折り方手順20


【12】1枚めくって点線で折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順21折り紙でぶどうの折り方手順22


【13】角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順23折り紙でぶどうの折り方手順24折り紙でぶどうの折り方手順25


【14】点線で折ります。

折り紙でぶどうの折り方手順26折り紙でぶどうの折り方手順27


【15】裏返します。

折り紙でぶどうの折り方手順28


【16】同じものを4個作ります。

折り紙でぶどうの折り方手順29


【17】少し重なるように並べて貼り付け、折り紙を切って枝をつければ、ぶどうの完成です。

折り紙でぶどうの折り方手順30


これで、ぶどう①の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他のぶどうも折ってみたい人はご活用ください。

スポンサードリンクス

折り紙の折り方については、以下のYouTube動画チャンネルを参考にしております。掲載に問題がある場合は、お手数ですが、当サイトのお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

参考YouTube動画チャンネル


PAGE TOP