折り紙で富士山の折り方|簡単~箸置きにも使える立体的な富士山も

広告

富士山②

折り紙で折った立体的な富士山

次は、ぷっくりと可愛い感じにできあがる立体的な富士山をご紹介します。少し折るのは大変ですが、箸置きにも使えたりもしますのでぜひチャレンジしてみください。お正月飾りにもおすすです。

折り方

【1】折り紙の色の面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順1折り紙で立体的な富士山の折り方手順2


【2】さらに半分に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順3折り紙で立体的な富士山の折り方手順4


【3】1枚めくって、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順5折り紙で立体的な富士山の折り方手順6折り紙で立体的な富士山の折り方手順7折り紙で立体的な富士山の折り方手順8


【4】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順9


【5】角を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順10折り紙で立体的な富士山の折り方手順11


【6】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順12


【7】角を開いてつぶすように折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順13折り紙で立体的な富士山の折り方手順14折り紙で立体的な富士山の折り方手順15


【8】残りの3ヶ所も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順16


【9】1枚めくって、色のない面にします。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順17折り紙で立体的な富士山の折り方手順18


【10】点線で折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順19折り紙で立体的な富士山の折り方手順20


【11】残りの3ヶ所も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順21


【12】点線で折りすじをしっかりとつけます。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順22折り紙で立体的な富士山の折り方手順23


【13】めくって他の面にして、先ほどの折りすじをしっかり付け直します。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順24折り紙で立体的な富士山の折り方手順25


【14】画像のところまで折り紙を広げます。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順26


【15】同じ色の線同士を合わせるように、点線で折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順27折り紙で立体的な富士山の折り方手順28


【16】点線で後ろに半分に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順29折り紙で立体的な富士山の折り方手順30折り紙で立体的な富士山の折り方手順31


【17】赤線部分が折り重なっているところです。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順32


【18】点線で折り、折ったところを三角の後ろにしまいます。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順33折り紙で立体的な富士山の折り方手順34折り紙で立体的な富士山の折り方手順35折り紙で立体的な富士山の折り方手順36折り紙で立体的な富士山の折り方手順37


【19】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順38


【20】点線で折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順39折り紙で立体的な富士山の折り方手順40


【21】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順41


【22】1枚めくって、矢印の方向に開いてたたみます。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順42折り紙で立体的な富士山の折り方手順43折り紙で立体的な富士山の折り方手順44折り紙で立体的な富士山の折り方手順45折り紙で立体的な富士山の折り方手順46


【23】画像の向きに変え、点線で折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順47折り紙で立体的な富士山の折り方手順48


【24】裏側も同様に折ります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順49


【25】画像のように広げて立体的にします。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順50


【26】折り紙の中から指を入れて支えながら、矢印の方向に折りすじで角を入れ込みます。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順51折り紙で立体的な富士山の折り方手順52


【27】富士山の完成です。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順53


【28】なお、10cm×10cmの大きさの折り紙で作ると、箸置きにちょうど良いサイズになります。

折り紙で立体的な富士山の折り方手順54


これで、立体的な富士山の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと富士山を折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri