折り紙で手裏剣の作り方まとめ|簡単~4枚や8枚など多数

折り紙の折り方

折り紙で作った色々な手裏剣

このページでは、折り紙手裏剣の作り方を紹介しています。

よく知られている簡単な手裏剣はもちろんですが、折り紙を4枚使ったり、8枚使ったりする八方手裏剣など、全部で5種類あります。

作ってみたい手裏剣がありましたら、下のリンクからページに移動できますので、ぜひたくさん折ってみてください。

スポンサーリンク

手裏剣①【簡単】

折り紙で作った簡単な手裏剣

一般的なよく知られている簡単な手裏剣の作り方です。今回は、折り紙2枚で作っていますが、1枚を半分に切って使うこともできます。

ただ1枚の折り紙だと柔いので、手裏剣の強度を上げたい場合は、2枚の折り紙で作ることをおすすめします。

作り方

【1】折り紙を縦半分に折って、折りすじをつけます。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方1


【2】左右のフチを中心の折りすじに合わせるように折ります。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方2折り紙で簡単な手裏剣の作り方3


【3】もう一枚の折り紙も同じように折ります。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方4

ここからは2枚を並行して折っていきます。


【4】中心の折りすじで折り紙を半分に折ります。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方5折り紙で簡単な手裏剣の作り方6


【5】角をフチに合わせるように斜めに折ります。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方7折り紙で簡単な手裏剣の作り方8


【6】さらに斜めに折ります。このとき裏を確認しながら折るようにしましょう。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方9折り紙で簡単な手裏剣の作り方10


【7】左側の折り紙を裏返して、画像の配置になるように並べます。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方11


【8】右側の折り紙を、左側の折り紙の上に重ねます。画像と同じになるようにしましょう。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方12

…拡大します…


【9】下の折り紙の左右の角を、上の折り紙の中に入れます。片方ずつ丁寧に入れ込みましょう。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方13折り紙で簡単な手裏剣の作り方14


【10】裏返して、同じように角を入れ込みます。最後に微調整すれば手裏剣の完成です。

折り紙で簡単な手裏剣の作り方15折り紙で簡単な手裏剣の作り方16

スポンサーリンク