折り紙で手裏剣の作り方まとめ|簡単~8枚使った八方手裏剣など多数

手裏剣②【折り紙4枚】

4枚の折り紙で作った手裏剣

折り紙4枚を使った手裏剣の作り方を紹介します。この手裏剣も簡単に作れるので小さなお子様にもおすすめです。

ただ、2枚の手裏剣に比べると強度があまりないので、投げて遊ぶ場合はテープなどで角を補強してあげると良いと思います。

スポンサーリンク

パーツの作り方

チェックポイント

この手裏剣は4つのパーツを組み合わることによって完成します。

4つのパーツは作り方は同じですのでまとめて作ってしまいましょう。

【1】折り紙の角と角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方1


【2】上下の角を中心に合わせるように折ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方24枚の折り紙で手裏剣の作り方3


【3】上下のフチを中心の折りすじに合わせるように折ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方44枚の折り紙で手裏剣の作り方5


【4】中心の折りすじで半分に折ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方64枚の折り紙で手裏剣の作り方7


【5】左右の角を合わせるように折ります。これで1パーツ完成です。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方84枚の折り紙で手裏剣の作り方9


【6】同じ手順で、全部で4パーツ作ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方10

では引き続き、4つのパーツを組み合わせてみましょう。

パーツを組み合わせる

【1】パーツでパーツを、はさみ込んで、画像のような配置にします。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方114枚の折り紙で手裏剣の作り方12


【2】もう1パーツも同じように、はさみ込みます。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方13


【3】最後のパーツは、最初のパーツの中に入れ込むようにします。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方144枚の折り紙で手裏剣の作り方15


【4】それぞれのパーツを外側に引っ張って、すき間をなくせば手裏剣の完成です。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方164枚の折り紙で手裏剣の作り方17


タイトルとURLをコピーしました