折り紙でポインセチアの折り方

広告

折り紙で簡単なポインセチアの折り方をご紹介します。15cmの折り紙で作ると手のひらより大きくできるので飾りとしてもボリューム満点です!ぜひクリスマスに飾ってみてください。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

折り方

※緑2枚、赤1枚を用意します(ここでは15cmを使用)

まずは、緑の折り紙で「葉っぱ」から作ってみましょう。

ポインセチアの葉っぱ

【1】緑の折り紙2枚をそれぞれ4等分に切り分けます。
※緑が8枚になります。


【2】切り分けたものを1枚ずつ折っていきます。
まずタテ半分に折って、折りすじをつけます。

折り紙でポインセチアの折り方1

さらにヨコ半分に折って、中心部分だけ折りすじをつけます

折り紙でポインセチアの折り方2


【3】左右の角を、中心に合わせるように折ります。
これで1枚完成です!

折り紙でポインセチアの折り方3折り紙でポインセチアの折り方4


【4】同じ折り方であと7枚折り、全部で8枚作ります。

折り紙でポインセチアの折り方5


【5】のりやテープを使って1枚ずつ貼り合わせていきます。

折り紙でポインセチアの折り方6折り紙でポインセチアの折り方7

8枚貼り終わるとこのような形になります。
これで葉っぱの完成です!

折り紙でポインセチアの折り方8

次は、花を作ってみましょう!

ポインセチアの花

【1】まず、赤色の折り紙を3等分になるように折りすじをつけ、それぞれ切り離します。
全部で9枚になりますが、使うのは8枚です。

折り紙でポインセチアの折り方9


【2】花も葉っぱと同じ作り方で、花も作ってみてください。
※葉っぱの小さいサイズが花です。

折り紙でポインセチアの折り方10


【3】葉っぱと花を貼り合わせます。
※画像のように角がズレるように貼ってください。

折り紙でポインセチアの折り方11


【4】中心に、金や黄色の折り紙を丸く切ったものを貼り付ければ、ポインセチアの完成です♪

折り紙でポインセチアの折り方12


これでポインセチアの折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri