折り紙で手裏剣の作り方まとめ|簡単~8枚使った八方手裏剣など多数

折り紙の折り方

手裏剣④【折り紙8枚】

8枚の折り紙で作った手裏剣

8枚の折り紙を使った手裏剣の作り方です。八方手裏剣とも言えますね。

作り方は簡単ですが、組み合わせるのにコツがいるかもしれません。またこの手裏剣は、変形することができる珍しいものです。

パーツの作り方

チェックポイント

この手裏剣は8つのパーツを組み合わることによって完成します。

8つのパーツは作り方は同じですのでまとめて作ってしまいましょう。

また、15㎝の折り紙だと大きくなりすぎるので、ここでは1/4サイズを使っています。

【1】折り紙を縦半分に折って、折りすじをつけます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方1


【2】角と角を合わせるように折って、上半分だけ折りすじをつけます。(全部折りすじつけても構いませんが、半分だけのほうが仕上がりがキレイです。)

8枚の折り紙で手裏剣の作り方2


【3】下の角を中心に合わせるように折ります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方38枚の折り紙で手裏剣の作り方4


【4】折りすじに合わせて、右から左に折りたたんでいきます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方58枚の折り紙で手裏剣の作り方68枚の折り紙で手裏剣の作り方7

これで1パーツ完成です。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方8


【5】同じ手順で、全部で8パーツ作ります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方9

では引き続き、8つのパーツを組み合わせてみましょう。

パーツを組み合わせる

【1】画像のような向きが基本になります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方10


【2】パーツをパーツの間に、はさみ込みます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方11


【3】角を内側に折り込みます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方12

これで2つのパーツが組み合わせられました。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方13


【4】同じように、残りのパーツも組み合わせていきましょう。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方148枚の折り紙で手裏剣の作り方15

全部組み合わせると、ドーナツのような形になります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方16

ここから、手裏剣の形に変形させていきます。

手裏剣の形に変形させる

【1】画像のように折り紙を持って、内側に押してみると…あら不思議、折り紙が変形します。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方178枚の折り紙で手裏剣の作り方18


【2】折り紙を少し回転させて、同じように内側に押します。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方198枚の折り紙で手裏剣の作り方20


【3】もう一回。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方218枚の折り紙で手裏剣の作り方22


【4】さらにもう一回やれば、手裏剣の形に変形します。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方238枚の折り紙で手裏剣の作り方24


【5】微調整すれば、手裏剣の完成です。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方25