手裏剣④【折り紙8枚】
8枚の折り紙を使った手裏剣の作り方です。八方手裏剣とも言えますね。
作り方は簡単ですが、組み合わせるのにコツがいるかもしれません。またこの手裏剣は、変形することができる珍しいものです。
パーツの作り方
チェックポイント
この手裏剣は8つのパーツを組み合わることによって完成します。
8つのパーツは作り方は同じですのでまとめて作ってしまいましょう。
また、15㎝の折り紙だと大きくなりすぎるので、ここでは1/4サイズを使っています。
【1】折り紙を縦半分に折って、折りすじをつけます。
【2】角と角を合わせるように折って、上半分だけ折りすじをつけます。(全部折りすじつけても構いませんが、半分だけのほうが仕上がりがキレイです。)
【3】下の角を中心に合わせるように折ります。
【4】折りすじに合わせて、右から左に折りたたんでいきます。
これで1パーツ完成です。
【5】同じ手順で、全部で8パーツ作ります。
では引き続き、8つのパーツを組み合わせてみましょう。
パーツを組み合わせる
【1】画像のような向きが基本になります。
【2】パーツをパーツの間に、はさみ込みます。
【3】角を内側に折り込みます。
これで2つのパーツが組み合わせられました。
【4】同じように、残りのパーツも組み合わせていきましょう。
全部組み合わせると、ドーナツのような形になります。
ここから、手裏剣の形に変形させていきます。
手裏剣の形に変形させる
【1】画像のように折り紙を持って、内側に押してみると…あら不思議、折り紙が変形します。
【2】折り紙を少し回転させて、同じように内側に押します。
【3】もう一回。
【4】さらにもう一回やれば、手裏剣の形に変形します。
【5】微調整すれば、手裏剣の完成です。