折り紙で手裏剣の作り方まとめ|簡単~8枚使った八方手裏剣など多数

折り紙の折り方

手裏剣⑤【折り紙8枚】

8枚の折り紙で作った手裏剣②

8枚の折り紙を使った手裏剣の作り方の2つ目です。こちらは角が尖っているのでより八方手裏剣ですね。

作り方は簡単ですが、組み合わせるのにコツがいります。あまり力任せにやると破ける可能性もありますので注意してください。

パーツの作り方

チェックポイント

この手裏剣は8つのパーツを組み合わることによって完成します。

8つのパーツは作り方は同じですのでまとめて作ってしまいましょう。

また、15㎝の折り紙だと大きくなりすぎるので、ここでは1/4サイズを使っています。

【1】折り紙の角と角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②1


【2】左下と右下のフチを、中心の折りすじに合わせるように折ります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②28枚の折り紙で手裏剣の作り方②3


【3】左上と右上のフチを、中心の折りすじに合わせるように折ります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②48枚の折り紙で手裏剣の作り方②5


【4】そのまま裏返して、右の角と直角になる線で斜めに折り、折りすじをつけて戻します。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②68枚の折り紙で手裏剣の作り方②78枚の折り紙で手裏剣の作り方②8


【5】反対も同じように、折りすじをつけて戻します。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②98枚の折り紙で手裏剣の作り方②108枚の折り紙で手裏剣の作り方②11


【6】折りすじに沿って、画像のように折りたたみます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②128枚の折り紙で手裏剣の作り方②138枚の折り紙で手裏剣の作り方②14


【7】内側に折ってある部分を外に開いておきます。これで1パーツ完成です。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②158枚の折り紙で手裏剣の作り方②168枚の折り紙で手裏剣の作り方②17


【8】同じ手順で、全部で8パーツ作ります。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②18

では引き続き、8つのパーツを組み合わせてみましょう。

パーツを組み合わせる

【1】左のパーツ上に、右のパーツをかぶせます。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②198枚の折り紙で手裏剣の作り方②20


【2】さらに[7]で開いた部分を折りたたみます。これで2つのパーツが組み合わせられました。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②218枚の折り紙で手裏剣の作り方②228枚の折り紙で手裏剣の作り方②23


【3】同じように、残りのパーツも組み合わせていきましょう。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②248枚の折り紙で手裏剣の作り方②25

最後のパーツを組み合わせるときは、少し余裕をもたせておくとやりやすいです。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②26


【4】微調整すれば、手裏剣の完成です。

8枚の折り紙で手裏剣の作り方②27