折り紙でお月見団子の折り方

広告

折り紙でお月見団子の折り方をご紹介します。出来上がりは平面になるので、壁などに貼り付けて飾ってもらう感じになります。うさぎなどもあわせて飾るとなると、15㎝の折り紙だと少し大きいと思いますので、10.5cmなどの折り紙を使うようにしましょう。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

折り方

お団子を折ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き(白い折り紙の場合はどちらでもいいです)、点線で半分に折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順1折り紙でお月見団子の折り方手順2


【2】角と角を合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順3折り紙でお月見団子の折り方手順4


【3】角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順5折り紙でお月見団子の折り方手順6


【4】1枚めくって、角と角を合わせるように点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順7折り紙でお月見団子の折り方手順8


【5】角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順9折り紙でお月見団子の折り方手順10折り紙でお月見団子の折り方手順11折り紙でお月見団子の折り方手順12


【6】反対側も同様に折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順13


【7】裏返します。

折り紙でお月見団子の折り方手順14


【8】点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順15折り紙でお月見団子の折り方手順16


【9】赤線部分にはさみで切り込みを入れます。

折り紙でお月見団子の折り方手順17


【10】点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順18折り紙でお月見団子の折り方手順19


【11】裏返します。

折り紙でお月見団子の折り方手順20


【12】もう1枚同じ色の折り紙を用意し、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順21折り紙でお月見団子の折り方手順22


【13】下の端を折りすじに合わせるように点線で折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順23折り紙でお月見団子の折り方手順24


【14】右の端を折りすじに合わせるように点線で折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順25折り紙でお月見団子の折り方手順26


【15】折りすじに沿ってはさみで切り離します。1枚使用します。

折り紙でお月見団子の折り方手順27


【16】切り離した折り紙の白い面を上にして置き(白い折り紙の場合はどちらでもいいです)、点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順28折り紙でお月見団子の折り方手順29


【17】裏返します。

折り紙でお月見団子の折り方手順30


【18】3つの団子と1つの団子を重ねてのり付けします。

折り紙でお月見団子の折り方手順31折り紙でお月見団子の折り方手順32

器を折ってみよう

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順33折り紙でお月見団子の折り方手順34


【2】左右の端を折りすじに合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順35折り紙でお月見団子の折り方手順36


【3】左右の端を折りすじに合わせるように折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順37折り紙でお月見団子の折り方手順38


【4】上下の端を折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順39折り紙でお月見団子の折り方手順40


【5】裏返します。

折り紙でお月見団子の折り方手順41


【6】画像を参考に、裏側を表に返しながら点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順42折り紙でお月見団子の折り方手順43折り紙でお月見団子の折り方手順44折り紙でお月見団子の折り方手順45


【7】反対側も同様に折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順46


【8】裏返します。

折り紙でお月見団子の折り方手順47


【9】点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順48折り紙でお月見団子の折り方手順49


【10】点線で折りすじをつけます。

折り紙でお月見団子の折り方手順50折り紙でお月見団子の折り方手順51


【11】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順52折り紙でお月見団子の折り方手順53折り紙でお月見団子の折り方手順54


【12】左側も同様に折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順55


【13】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順56折り紙でお月見団子の折り方手順57折り紙でお月見団子の折り方手順58折り紙でお月見団子の折り方手順59


【14】上の三角と向きが合っていれば正しいです。

折り紙でお月見団子の折り方手順60


【15】左側も同様に折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順61


【16】点線で折ります。

折り紙でお月見団子の折り方手順62折り紙でお月見団子の折り方手順63


【17】裏返したら、お団子の器の完成です。

折り紙でお月見団子の折り方手順64


お団子と器をのりで貼り合わせたら、お月見団子の完成です。

折り紙でお月見団子の折り方手順65


これでお月見団子の折り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

Monosiri