折り紙で手裏剣の作り方まとめ|簡単~8枚使った八方手裏剣など多数

広告

手裏剣③【折り紙4枚】

4枚の折り紙で作った手裏剣②

4枚の折り紙を使った手裏剣の作り方の2つ目です。1つ目の手裏剣に比べるとかっこ良さが増します。

作り方も簡単ですので、こちらも小さなお子様におすすめです。色の組み合わせ次第で雰囲気が違った仕上がりになります。

パーツの作り方

チェックポイント

この手裏剣は4つのパーツを組み合わることによって完成します。

4つのパーツは作り方は同じですのでまとめて作ってしまいましょう。

【1】折り紙の角と角を合わせるように折って、折りすじをつけます。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②1


【2】左斜め上と、右斜め下のフチを中心の折りすじ合わせるように折ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②24枚の折り紙で手裏剣の作り方②3


【3】左斜め下と、右斜め上のフチを中心の折りすじ合わせるように折ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②44枚の折り紙で手裏剣の作り方②5


【4】中心の折りすじで半分に折ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②64枚の折り紙で手裏剣の作り方②7


【5】上下の角を合わせるように折ります。これで1パーツ完成です。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②84枚の折り紙で手裏剣の作り方②9


【6】同じ手順で、全部で4パーツ作ります。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②10

では引き続き、4つのパーツを組み合わせてみましょう。

パーツを組み合わせる

【1】パーツでパーツを、はさみ込んで、画像のような配置にします。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②114枚の折り紙で手裏剣の作り方②12


【2】もう1パーツも同じように、はさみ込みます。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②13


【3】最後のパーツは、最初のパーツの中に入れ込むようにします。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②144枚の折り紙で手裏剣の作り方②15


【4】それぞれのパーツを外側に引っ張って、すき間をなくせば手裏剣の完成です。

4枚の折り紙で手裏剣の作り方②164枚の折り紙で手裏剣の作り方②17


Monosiri