折り紙でお正月リースの作り方

折り紙の折り方

折り紙で作ったお正月リース

折り紙で簡単な「お正月リース」の作り方をご紹介します。当サイトで紹介しているお正月の折り紙飾りを貼り付けることで可愛いリースができあがります。リース自体の作り方は簡単ですのでぜひ作ってみてください。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ関連ページに移動できますので、たくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

スポンサーリンク

作り方

※折り紙は8枚使いますのでお好みで色を変えてください。また15cmの折り紙だとかなり大きくなるので、折り紙自体の大きさも調整してください。


【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙でお正月リースの作り方手順1折り紙でお正月リースの作り方手順2


【2】角と角を合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でお正月リースの作り方手順3折り紙でお正月リースの作り方手順4


【3】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でお正月リースの作り方手順5折り紙でお正月リースの作り方手順6折り紙でお正月リースの作り方手順7折り紙でお正月リースの作り方手順8


【4】点線で折ります。

折り紙でお正月リースの作り方手順9折り紙でお正月リースの作り方手順10


【5】同じものを8個作ります。お好みで色を変えてください。

折り紙でお正月リースの作り方手順11


【6】三角で囲った部分にのりを塗ります。

折り紙でお正月リースの作り方手順12


【7】赤い線を合わせるように、次のパーツを上からかぶせて貼り付けます。

折り紙でお正月リースの作り方手順13折り紙でお正月リースの作り方手順14


【8】同様に、のりをつけてつなげていきます。

折り紙でお正月リースの作り方手順15


【9】8個目のパーツを1個目のパーツとのりで貼り合わせたら、リースの土台の完成です。

折り紙でお正月リースの作り方手順16


【10】鶴や門松などを自由に貼り付ければお正月リースになります。

折り紙でお正月リースの作り方手順17


これでお正月リースの作り方は終わりになります。

なお、当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

スポンサーリンク