折り紙で箸置きの折り方|簡単な箸置きを2種類紹介

箸置き②

折り紙で折った箸置き

次は先ほどの箸置きから少しアレンジしたものです。こちらは結んだ端が表に出ておらず、中にしまった形になっています。なのでより可愛く柔らかい感じが表現できますよ。

スポンサーリンク

折り方

【1】折り紙を点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙で箸置きの折り方手順1折り紙で箸置きの折り方手順2


【2】折りすじに沿ってはさみで切り離します。1枚使用します。

折り紙で箸置きの折り方手順3


【3】切り離した折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙で箸置きの折り方手順4折り紙で箸置きの折り方手順5


【4】上下の端を折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙で箸置きの折り方手順6折り紙で箸置きの折り方手順7


【5】上下の端を折りすじに合わせるように、点線で折ります。

折り紙で箸置きの折り方手順8折り紙で箸置きの折り方手順9


【6】点線で半分に折ります。

折り紙で箸置きの折り方手順10折り紙で箸置きの折り方手順11


【7】ひと結びし、真ん中に結び目が来るように調節します。

折り紙で箸置きの折り方手順12


【8】端を結び目にはさみ込みます。

折り紙で箸置きの折り方手順13折り紙で箸置きの折り方手順14


【9】反対側も同様に挟み込んだら、箸置きの完成です。

折り紙で箸置きの折り方手順15


これで、箸置き②の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初のページに戻ることができますので、もっと箸置きを折ってみたい人はご活用ください。

また当サイトで紹介している折り紙の折り方は下のページにまとめてありますので、他の折り紙もあわせて折ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました