折り紙でトンボの折り方|簡単なトンボを2種類紹介

広告

折り紙で簡単に作れるトンボの折り方を2種類ご紹介します。1つは鶴の折り方から派生させた感じで、もう1つはまた違った飛行機のようなトンボに仕上がります。秋の飾りのもおすすめです。

下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

トンボ①

折り紙で折ったトンボ

まず最初のトンボですが、折り方は途中まで「鶴」と同じです。なので鶴を折ったことのある人だったら簡単に折ることができると思います。羽の部分は切って表現するので、切り方を変えるだけでも違った雰囲気に仕上がります。

折り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙でトンボの折り方手順1折り紙でトンボの折り方手順2


【2】さらに半分に折ります。

折り紙でトンボの折り方手順3折り紙でトンボの折り方手順4


【3】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でトンボの折り方手順5折り紙でトンボの折り方手順6折り紙でトンボの折り方手順7折り紙でトンボの折り方手順8


【4】裏側も同様に折ります。

折り紙でトンボの折り方手順9


【5】角を中心で合わせるように点線で折ります。

折り紙でトンボの折り方手順10折り紙でトンボの折り方手順11


【6】点線で折ります。

折り紙でトンボの折り方手順12折り紙でトンボの折り方手順13


【7】手順【5-6】で折ったところを戻します。

折り紙でトンボの折り方手順14折り紙でトンボの折り方手順15


【8】画像を参考に、角を開いてつぶすように折ります。

折り紙でトンボの折り方手順16折り紙でトンボの折り方手順17折り紙でトンボの折り方手順18折り紙でトンボの折り方手順19


【9】裏側も同様に折ります。

折り紙でトンボの折り方手順20


【10】角を折り目の「少し手前まで」折ります。仕上がりがきれいになるポイントです。

折り紙でトンボの折り方手順21折り紙でトンボの折り方手順22


【11】裏側も同様に折ります。

折り紙でトンボの折り方手順23


【12】上の角を画像のようにはさみで切り取ります。

折り紙でトンボの折り方手順24折り紙でトンボの折り方手順25


【13】1枚めくり、下の部分を持ち上げて点線で折ります。

折り紙でトンボの折り方手順26折り紙でトンボの折り方手順27折り紙でトンボの折り方手順28折り紙でトンボの折り方手順29折り紙でトンボの折り方手順30


【14】持ち上げた部分が直線になるように、反対側も同様に折ります。

折り紙でトンボの折り方手順31


【15】持ち上げ部分の片方を広げ、点線で後ろに折ります。

折り紙でトンボの折り方手順32折り紙でトンボの折り方手順33


【16】そのままクルクルと折っていき、点線で山折りします。

折り紙でトンボの折り方手順34折り紙でトンボの折り方手順35折り紙でトンボの折り方手順36折り紙でトンボの折り方手順37折り紙でトンボの折り方手順38


【17】羽を矢印の方向に広げます。真ん中の袋状になっているところが平らになるまで広げましょう。

折り紙でトンボの折り方手順39折り紙でトンボの折り方手順40折り紙でトンボの折り方手順41


【18】トンボの完成です。

折り紙でトンボの折り方手順42


これで、トンボ①の折り方は終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他のトンボも折ってみたい人はご活用ください。

Monosiri