折り紙でもみじの折り方|簡単な切り方など3種類紹介

広告

折り紙でもみじの折り方です。切って作るもみじ1種と、折って作るもみじ2種の合計3種類をご紹介します。どの作り方も比較的簡単なので、ぜひ秋の飾りなどに作ってみてください。

また、下の画像をタップ(クリック)していただければ折り方に移動できますので、ぜひたくさん作ってみてくださいね。

折り紙は徳用がお得です♪下のリンクから楽天市場で「300枚入り折り紙」が検索できるのでよろしければご覧ください。

楽天で「300枚入り折り紙」を探す

もみじ①

折り紙で作ったもみじ

まずは折り紙を切って作るもみじから紹介します。ここでは単色を使っていますが、グラデーションを使うもの良いかもしれませんね。あと、折って作るもみじよりも簡単です。なので量産して壁飾りにするもの苦になりません。

作り方

【1】折り紙の白い面を上にして置き、点線で半分に折ります。

折り紙でもみじの切り方手順1折り紙でもみじの切り方手順2


【2】点線で半分にして折りすじをつけます。

折り紙でもみじの切り方手順3折り紙でもみじの切り方手順4


【3】角と角を合わせるように、点線で折りすじをつけます。

折り紙でもみじの切り方手順5折り紙でもみじの切り方手順6


【4】裏返します。

折り紙でもみじの切り方手順7


【5】2本の折りすじがぴったり合う少し手前まで、点線で折ります。

折り紙でもみじの切り方手順8折り紙でもみじの切り方手順9


【6】同様に少し手前まで折ります。

折り紙でもみじの切り方手順10折り紙でもみじの切り方手順11


【7】同様に少し手前まで折ります。

折り紙でもみじの切り方手順12折り紙でもみじの切り方手順13


【8】画像のように線を書き、線に沿ってはさみで切り離します。下書きをせず直接切ってもいいです。

折り紙でもみじの切り方手順14折り紙でもみじの切り方手順15


【9】折り紙を広げて形を整えたら、もみじの完成です。

折り紙でもみじの切り方手順16


これで、切って作るもみじは終わりになります。下の「始めに戻る」を押せば最初に戻ることができますので、他のもみじも作ってみたい人はご活用ください。

Monosiri